主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年11月13日「ハイテンションフェス2023後夜祭 武田将幸&三橋隼人生誕祭 CLUB251祝30周年」

2023年11月13日(月)

下北沢CLUB 251

出演:HERE/稲村太佑(アルカラ)/SaToMansion/山下英将(folca)/尾形回帰+現象

 

ハイテンションフェスの翌日の後夜祭に行ってきた。有休を取っていたので病院→帰宅→ライブという謎スケジュールの1日だった。

f:id:mccice:20231227214328j:image

 

尾形回帰+現象

ライブは1年ぶりらしい。意外。その結果壱さんが衣装を無くしたとw

でも壱さんのプレイカッコよかったなー。HEREだとツインギターに目も耳も奪われてあんまり注目できないから楽しい。

スタジオに入ったときお蕎麦を食べに行ったら「かわいいお兄ちゃんたち、一緒に飲もうよ」と誘ってきたおばあちゃんがいた。何歳に見える?

壱「68歳ですか?」

本当はなんと92歳。1人でお酒飲む92歳、元気すぎる。「俺たちもかわいいお兄ちゃんなんて年齢でもないんですよ」と思ったけど、50歳差のおばあちゃんから見ればかわいいか、となんか納得してた。

 

山下英将

1ヶ月前にも弾き語りを観ているヒデさん。この前の弾き語りイベントで聴いた曲だ、と聴きながら思い出したりした。

最後はHEREのアモーレアモーレをカバー。

武田さん三橋さんと一緒に。武田さんがアコギで三橋さんエレキって珍しいな。ヒデさんはイントロとかの歌のないところはアルトサックスを吹いてた。ヒデさんがサックスできるなんて知らなかった。

回帰さんがいつも2人の頭を撫で回すところで優しく撫でるヒデさん。いいカバーだった!

 

SaToMansion

配信ライブでは観たことあったけど生では初めてだった。歌謡ロックだー!って感じで好きな音楽性。

おととい地元岩手のイベントがあったからハイテンションフェスには出れなかったけど、後夜祭という形で関われてうれしい、と話していた。

「よく2日連続やるよね、しかも尾形さんツーステでしょ」w

高校の校歌を作ったのでそのロックバージョン、というのを演奏していた。お世辞にも売れてる人気バンドってわけでもないのに校歌を任せてもらえるなんてすごすぎる。

 

稲村太佑

回帰さんのイベントで飛び入りでやってたのを観たことはあるけど、ちゃんと弾き語り観るのは初めて。座ってやるスタイルなのね。タンバリンを首にかけるのはソロでも変わらず。

テーブルには謎のローソクがあった。

アコギの他にウィンドチャイムとルーパー、最後だけキーボードも使っていた。

「武田くんとは前夜祭として飲みに行って、誕生日だから爲川と2人で奢ったんだけど。今日三橋くんへのプレゼントは忘れましたw そんな三橋くんの気持ち、チクショー」

チクショー

アブノーマルが足りない

あとの曲はわかりません。タイトルわからないけど夕焼けの曲よかった。

 

HERE

昨日できなかった曲をやるセトリとのこと。

チャンチャンチャンスDEダンダンダンス

土壇場READY GO

全てぶつけて愛し合おうか、猛烈に。

どれほど僕が君のことを愛してるとかどうだっていい

アモーレアモーレ

いつものようにロックスターがタムを持ち出してフロアで叩く。そしてなぜかフロアの1番後ろにあるバーカウンターまで行く回帰さん。なにやらゴソゴソやってる?と思ったらケーキを乗せて帰ってきたw

ステージに戻り武田さんがケーキを受け取って回帰さんが叩き終わったところでケーキを持った武田さん三橋さんが同時に吹き消す。

サトマンのドラマーも参加してタム連打。疋田さんは回帰さんポーズでアピールして1音だけ叩いてたw

ボーカル集合、譜面台出して、みんなで歌詞見よう、と言ってたw

POWER TO JAPAN

POWER TO JAPANやったときにやっぱこの曲だよね〜!みたいな気持ちにさせられた。特に好きな曲ってわけでもなかったんだけど仲間と対バンするHEREのイベントの締めで聴くのにはふさわしいと思う。前日聴けなかったからこの日に聴けてよかった。

f:id:mccice:20231227214422j:image

物件は昨日買ってるし今日はいいかな、と思ったら終演後にツインギターのチェキ会があったとか?ネットでもMCでも告知してなかったから物販寄った人だけが気づいて参加できた感じなのかな。まあどうしても撮りたかったわけではないけど参加するかどうかの選択肢くらいは与えて欲しかった気もする。参加者を絞りたくて大々的に告知しなかったという意図があるなら別にそれでもいいんだけどモヤっとしなくはないんだよね。SNSに書くのはギリギリやめたのに結局書いちゃったw

 

f:id:mccice:20231227214452j:image