主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2019年5月20日「尾形回帰弾き叫び対決シリーズ『百人組手』」

2019年5月20日(月)
下北沢Laguna
出演:尾形回帰/山下英将(folca)
 
回帰さんの弾き叫びに行ってきた。百人組手の2組目。この日は開演から観るのはむずかしい日程だったのだけど、前回の百人組手が楽しすぎて行かないという選択肢がなかったので手売りを買ってあった。
 
もともと最初の1時間くらいは観れない覚悟だったのだけど、結局着いたのは21時ごろ。1時間半も遅刻してしまった。
しかも井の頭線の出口が新しくなって迷子になったのでタイムロスしたw 駅員さんに「マックのところに出るにはどうしたら…?」って聞いてしまったよねーw いまだによくわからないので誰か全貌がわかる地図をください…。
 
中に入るとヒデさんのMC中だったのだけど、ドリンク代払って見えそうなところまで移動して…ってやってたから何話してたのか記憶にない…。
 
【エピソードがある曲】
 
山下英将:鼓動
 
エビ中++でたくさん流れた曲。『死ぬくらい〜』のアルバムだけ著作権の登録をしていなかったから曲を使ってもお金が発生しなかった、という理由でエビ中++スタッフがたくさん使っていたらしい。
回帰「こういうロックンロールビジネスがあるんですね」w
昔の曲だったんだけどまた注目された、というエピソード。
 
尾形回帰:死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
 
回帰さんがしゃべったり歌ったりしているとき一番後ろでやたら騒いでいるお客さんがいて、folcaのお客さんなのかなーとか考えていたらアルカラの太佑さんやfolcaの為川さんたちだった。
 
ここで回帰さんから「後ろで騒いでるんだから歌いたいんでしょ」と太佑さんをステージに呼ぶ。
 
太佑さんはヒデさんのギターを借りて
「何やる?何聴きたい?」
回帰「ミライノオトとか聴きたいけど、それは贅沢すぎるよね⁉︎」
やってくれる太佑さん。
稲村太佑:ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト
 
このキャパで稲村太佑聴けるって贅沢。そういえば、みんな帰るときに太佑さんの分のチケット代置いて行かなきゃダメだよ、って言われたけど置いてこなかった。すみませんw
 
歌い終わるとギターをガチャガチャ鳴らして遊び始める太佑さんを見て、終わったらすぐふざけるじゃないですか、という回帰さん。
回帰「もう戻ってください」w
 
【自身のバンドで夜に1人で聞いて欲しい曲】
 
遠くに行ってしまって会えない人の曲、という説明をしてたと思う。
山下英将:夜は静かに更けていく
 
一人で機材いじってたらあっという間に夜が更けていくよね?という理由で。ここでルーパー登場。
尾形回帰:早く大人になって
 
【前もって相手の出したコード進行とワードで曲を作ってみました】
事前にYouTubeでお題を発表していた今回の目玉(?)。
 
山下英将:ニーチェ
サビが『I love you I need you』みたいなフレーズで、途中で入るコールアンドレスポンスが『ニャーニャーニャーニャーニャー』だった。かわいい。
 
ヒデさんが出した2つのコードどちらがいいかTwitterのアンケートで決めた回帰さん。ヒデさんが回帰さんに出したもう片方のコードはインビシでよく使ってるコード進行で、そっちのほうが作りやすくていいなと思っていたら締め切り直前で逆転してしまった。ヒデさんからは三拍子でという話もあったが、三拍子はいい感じにならなかったからそこはごめん、と言っていた。
 
尾形回帰:俺をはじめよう
お題ワードの庭と影は、『庭で揺れるバラの花びら 影踏みするネコ』みたいな歌詞*1で序盤に組み込まれていた。
サビは『俺をはじめよう 新しい服着て』みたいな歌詞だったはず。
今後も歌っていくというような話をしていたからまた聴く機会もあるのかな?
 
月曜にも関わらずすでに22時近くて、みんな時間大丈夫?という問いかけもありつつ、アンコールも一瞬なしになりかけたけど結局やることに。
 
アンコール
「はけて出てって時間ももったいないから今からアンコールです」と切れ目なくそのままアンコールに(この場合そもそもアンコールと呼んでいいのか?)。
回帰「ヒデがどうしてもこれをやりたいって」
 
尾形回帰&山下英将:2億4千万の瞳(郷ひろみ)
なぜか最後はギターも弾かずカラオケで郷ひろみw ヒデさんがなぜこの曲をやりたかったのかは不明だけどすごく楽しそうだったw 華麗にターンするし、間奏でエアサックスとエアキーボードやったりとかノリノリ。そしてエアベースで応戦する回帰さん。
 
前回の百人組手も2人でイエモン歌ってこれカラオケじゃないの?って言ってたし、このライブは最終的にカラオケに行き着くのか?
 
f:id:mccice:20190602022539j:image
 
半分以上観れなかったのが悔やまれるけど、行かなかったらもっと後悔したから1時間だけでも観れてよかった。
この前のライブでお互いのカバー楽しみ、って話をしたのに結局聴けなかったのはロックスターには申し訳ない。
 
folcaは何度も観てそうで実は1度しか観たことなくて、あんまりボーカルの印象もなかったんだけど、いい声だった。
 
百回やらなきゃいけないからそのうち2周目もあるかもしれない、と言っていた。ヒデさんの2周目があったらちゃんと開演から聴きたい。

*1:記憶が曖昧なのでニュアンス