主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2019年8月28日「『HEREのワンマンで愛と勇気にハロー!!』Supported by 新宿BLAZE」

2019年8月28日(水)
新宿BLAZE
出演:HERE
 
HEREのワンマンに行ってきた。時期的に台風が心配だったけど大丈夫だった、でもやっぱり雨は降るw
 
行けるか微妙だけどとりあえずリキッドルームで手売りチケットを買ってあった。日程が近づくにつれて行かない(行けない)とかありえなくないか?という気持ちが強まって会社を早上がりすることに。
開場時間には間に合わなかったけど、開演には充分間に合う時間に着くことができた。
 
f:id:mccice:20190913004445j:image
 
グッズ詰め合わせの福袋はもう完売になっているだろうと思っていたらまだ売っていた。買おうか迷ったけど、なぜかこの日1万円くらいしか持っていなくて、この日から発売のLESSON復刻CD2枚と値下げされていた旧作のDVD買ったら買えなくなると思って躊躇してしまった。
正確には福袋の金額には足りるんだけど、ライブ中にツアー東京ファイナルが発表されて終演から手売り発売の可能性を考えると、手元に4,000円くらいは持っておきたかったんだ…。でも今回手売りはなかったから普通に福袋買えばよかったんじゃね?アホだね!って話です。
 
ブレイズは初めてだったんだけど、中は比較的横長の作りで柱があったり変形じゃないからどこからでも普通に見やすそう。
意外とちょい後ろを好む人が多いのか、遅れて入った割にはステージの近くのポジションが取れた。
 
客入れのSEはアルバムのOH YEAHがリピートで流れていたと思う。
 
セトリはロックスターのツイートから。
 
ロックスター入場
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
この世界よりこんにちは
Walk This Way 
はっきよい
 
登場SEが久々のロックスター入場、そのまま死ぬくらい〜、『悲しみ以上、絶望未満。』を挟まないでこの世界〜の流れが良すぎて、この時点で今日のライブ最高だ…という気持ちになっていた。
 
MC
回帰「今日楽しみにしてたんだけど、始まったから終わっちゃうんだよね」
SE鳴ったときから寂しくなっちゃった、と言うロックスター。それどっちかというと演者側よりファンが思うやつだと思うよ…かわいいなw
 
予告通り当日券で入った人いますか?との呼びかけに手を挙げた人に「サンキュー!」と言ってたけど、本当に1人しかいなかったのかな?HEREのファンはシャイな人が多そうだから挙げなかった人がいそう。
 
HELLO
お元気で。
VS相思相愛ダイアログ
 
MC
前の週に行った路上弾き叫びについて。新宿南口、下北沢、代々木公園でやったんだけど、やっぱり注意されるね、と。「CD買って来てくれた人にサインしますって言って並んでもらってサインしてたら最後おまわりさんも並んでてw 住所なんかも書いちゃったりして」w
代々木公園は『大道芸の資格があればやっていいですよ』と言われたが、今年はもう締め切りなのだそう。
回帰「でも普通のフォークとかは通りにくいらしいね」
「漫談とかやって、それは大道芸じゃないか芸人か」w
 
 
スーパーポジティブ
We Are ROCKSTAR
 
シンセのSEが流れる中、「死ぬくらいよりも激しい(?)ラブソング聴きたいですか⁉︎」みたいな煽りが来て、何やるんだろうと思いながらゆるーくイェーイって言ってたらこの曲が来てわぁぁーってなった。
アモーレアモーレ
 
アモーレアモーレの曲振りって今まで語りみたいなのをやってたからこの入りは予想できなかったし、最近聴けてなくてめちゃくちゃ聴きたかった曲だから本当に高まった。
 
間奏では恒例の神輿でフロアに降りる回帰さん。
一方で三橋さんは上手にやってきて、武田さんがギターを三橋さんに渡して弾かせる、武田さんは三橋さんが肩に掛けているままの三橋さんのギターを弾く、という謎の絡まりプレイをしていた。こんなことしてるの初めて見たんですけど…何やってたんだ。ツインギターにくっつかれたら回帰さんよりもこっちを見ちゃうよねー。
回帰さんはスティックを持たずにタムを素手で叩いていた。
 
MC
メンバー紹介
回帰「ハジメタルは当日のスケジュールは合ったんだけど、リハのスケジュールが合わなかった*1
今日観に来てる、とのことで一番後ろのスペースにいるのを確認されて、関係者ぶってる、とかいじられてたw
音は提供してもらった、とのことでアモーレの始まる前の音とかだと思う。
 
バンドを辞めてしまったからあまり告知もないかな?と思いきや、来月くらいからみかんを売ります!という告知w
 
開演が少し押したのはベースの音が出なかったらしい。
 
ユージ
尾形さんが(アモーレで叩くための)ドラムのスティックを忘れたんですよ、と。
回帰さんがユージさんのところから持って行こうとしたらしいけど、自分は4本しか持ってきてないから死守した、と言っていた。
4本しかないってだいぶ少なくない?と回帰さん。
あとはレコードとライブの告知。
 
三橋
LADY BABYの告知。今日はメンバーも来てくれている。
回帰「鼻水出てるよ」w
三橋さんは汗だと否定していたけど、回帰さんは自分のタオルを持ってきて拭いてあげてたw
 
武田
「考えたんだけど何も出てこなくて…何か話振ってくれたら話す」
回帰「この前サウナで…」
武田「それはダメ!」w
自分が話を振ってほしいと言ったのに必死に抵抗する武田さん。
でも結局サウナの話題に。
武田さんは最近サウナが好きになって、前からサウナ好きだった回帰さんとよくサウナの話をする。久々の共通の趣味だと。
回帰「武田は約束は守るんだけど」
みんなでサウナに行こう、とスケジュールを決めたのにドタキャンした。
武田「それは…本当に申し訳ない」
回帰「9mmで活躍してる武田さん来ないの?ってなるじゃん*2」w
 
武田さんガチへこみしててかわいかった…。
 
 
エイエイオーッ!!
ロックのススメ
ギラギラBODY&SOUL 
回帰さんが、さっきしゃべりすぎちゃったから武田さんのチューニング終わったらすぐ行きたい、と言うとユージさんが曲を始めるふりをして武田さんが焦った様子に。
回帰「今日助け合いで行こうって言ったじゃん」w
 
CHAOTIC SYMPATHY
感情超常現象
 
この2曲連続はやばい。
 
MC
物販の紹介だけさせて、と言って、この日から発売のLESSONシリーズについて。1と2は当時もすぐ廃盤して売らなかったそう。
今回既存シングルとDVDも値下げになっている。でも1番買ってほしいのは最新シングルのHELLO。
 
ツアーファイナルはO-Crestだという発表。今回手売りはなくて先行抽選で、先行で買ってくれた人には新曲のCDを配布する。
回帰「『俺をはじめよう』をバンドでレコーディングします、まだメンバーにも言ってなかったんだけど」w
 
Fantastic!!(生演奏)
HIGH TENSION DAYS
チャンチャンチャンスDEダンダンダンス
己STAND UP
 
Fantastic!!がSEではなく生演奏だったのが新鮮!
己〜で最近は回帰さんにジャイアントスイングされるのがおなじみだったけど、今回は自分で回る三橋さん。
ロックスターは「俺らの人生雨天決行〜」の部分で「いつも雨ばっかり降りやがってー!」って叫んでた。
 
MC
家帰ったらビール飲んでるおじさんでスーパーネガティブになることもあるけど
みんなの顔思い出して頑張ってます。
ツアーもあるからまた一緒に楽しい時間を作りましょう。
みたいな内容の長めで真面目な話。ロックスターはたまにいい話するのずるいよね。
 
LET’S GO CRAZY
 
アンコールはなしで終演。
 
新しい衣装がカッコよかった!シリアス曲で赤い照明という場面が結構あったんだけど、今の衣装に似合っていてよかった。
 
アルバムのレコ発じゃないからセトリの自由度が高くて何が来るかわからない感じがすごく楽しかった。いきなり死ぬくらい〜から始まったり、アモーレの入り方だったりもここ最近の流れを裏切るパターンでおもしろかった。
なんとなくOH YEAHの曲が多めなのかと予想していたけど全然そんなことはなく各年代の名曲、人気曲の入ったセトリ。聴く機会の少ないシングルのカップリングもたくさんやってくれた。VS相思相愛〜はもっと頻繁にやってくれていいよ?
 
ハジメタルさんとIN-pishがいなくて風船の演出なんかもなくて、大箱のHEREワンマンとしてはかなりシンプルな演出のライブだったと思う。でも選曲と演奏の良さだけでちゃんといいライブだったと思えるのすごいよ。
 
f:id:mccice:20190913014841j:image
 
f:id:mccice:20190913004224j:image
ドリンクでおすすめされてたブルーソーダとかいうカクテルを飲んだら舌が青くなりました。
 
f:id:mccice:20190913004313j:image
f:id:mccice:20190913004316j:image
ブレイズの壁HEREの知り合いのポスター貼られすぎ問題。
 
f:id:mccice:20190913004418j:image
 
帰りは全然雨降ってなくて爽やかな気持ちで帰れた。
 
 
ちなみにこれから始まるツアーは日程が合わなくて全然行けそうもないなーと思っていたのに、なぜか先行に滑り込みで応募してしまい当然のように当選してしまいました。仕事どうするんだろうね?代わってもらえるかなー。やっぱりワンマンは行きたい。
 

*1:LADY BABYもあったし、mezcolanzaのレコーディングもやってたからTwitter見てる限りでも忙しそうだった

*2:そんな武田ファンの集まりみたいなメンバーだったんだろうかw その日のメンツが気になる