主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2024年3月17日「ゴジラ-1.0」

2024年3月17日(日)
T・ジョイ横浜

 

アカデミー賞を取ったから、というわけでもないんだけど、母親が映画を観に行きたいというので一緒に行ってきた。

シン・ゴジラがおもしろかったから本当はもっと公開してすぐ行くつもりだったんだけどw 観に行けてよかった。


アカデミー賞の効果なのか前の方の席以外はほとんど埋まってた。

 

f:id:mccice:20240428012841j:image
映画館で観れてよかった。ジャンル的に大きなスクリーンと迫力ある音響で観たほうがいいに決まっているもんね。

 

以下ネタバレあると思います。

 

 


大きな怪獣が暴れるので犠牲者は出るんだけど、主要人物が次々に亡くなるということはないので見やすいと思う。そんな都合よくいくか?と思ってしまうような展開がいくつかあったけど、それも含めてエンタメ作品だと思えば楽しめる。

戦後という設定もあってシリアスな作品ではあるけど、希望を見出す前向きな内容だった。

 


そもそもゴジラ自体がフィクションでファンタジーなんだけど、現代日本ゴジラが来たら?というシンゴジラのifと比べて違和感はあると思う。もし戦後の日本にゴジラが来たら?というifの作品だけど、戦後の日本にゴジラが来たという事実はないわけなので。もし戦後にゴジラが来ていたら、という別の世界線の話であることを飲み込まないといけないのよね。

 

f:id:mccice:20240428012936j:image
映画の後はお蕎麦を食べた。写真のピントが合ってないけど…。天ぷらサクサクで美味しかった。