主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年11月5日「沈黙のパレード」

2022年11月5日(土)
T・ジョイ横浜
 
人と映画に行く機会があったから観てきました。
というわけで観に行く前の作品に対する熱量は低め。ドラマのガリレオシリーズはほぼ見ていたけど、かなり前なので記憶はおぼろげだった。この前前作の映画をテレビでやっていた気がするけどそれは見逃したので未視聴です。
 
若干ネタバレ注意?かな?
 
 
 
 
番宣でちょっと出てるんです〜みたいな軽いノリで話してた*1飯尾さん、すごいいい役じゃんってびっくりした。3年前に行方不明になり遺体で発見された女性の父親役ということでシリアスな役柄だった。
 
創作された作品でコロナ禍が描かれないのはフィクションだから問題ないとは思っているけど、明確に2022年の設定でノーマスクで密集してお祭りやってる場面があるとちょっと違和感はある。リアリティのあるジャンルの作品なのにこれは明らかに嘘じゃんって思ってしまうというか。というかあのお祭りの場面っていつ撮影したんだろう。コロナ禍以降だとしたら結構大変だったはず。
 
草薙が主人公かな?と思うような重要なポジションだったと思う。
 
事件のシーンそのものが明確に描かれていないのでそういう意味では見やすいと思う。けど全体的には重く暗い話なので見やすいよー!とは言えない。容疑がかかったまま殺された男が不気味で怖い。というか最後まで目的がわからないというか動機がよくわからない。
 
あんまり物理学を駆使して解決した感じもないしスッキリしない話かな…。ドラマのときってもっと物理学を使って解決してすげ〜!って高揚感があった気がする…その記憶も曖昧だけど。
 
おもしろかったけどもう一度映画館で見たい!とは思わないタイプの作品かな…。積極的に見て!とも勧めづらい。どういうタイプの作品かわかった上で迷っているなら見てもいいとは思う。

*1:直接見たテレビで見たんじゃなくて爆笑問題カーボーイの中で太田さんが話してたのを聴いただけだったかも…