主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2024年3月18日「キュウ空想の間番組イベント」

2024年3月18日(月)

初回から欠かさず聴いている愛知ローカルのラジオ、「キュウ空想の間」のイベントを配信で観た。「マーソン」のコーナーでメール採用されたこともあるので現地遠征しようかな、とも思ったけど月曜日の夜だったのでやめてしまった。配信あるの助かる。

まずはラジオで話していた通りぴろさんのダンスからスタート。頭もフードがある青い全身タイツで出てきて、謎の軽快な音楽で踊るぴろさん。特にダンススキルがあるというわけではないので、オリジナルの謎の振り付けで踊っていてまあまあ気持ち悪かったw


そのあと清水さんが出てきてライブスタートを宣言。ぴろさんは普通の服に着替えてもう一度出てきた。

漫才のときのスーツではなく、清水さんはベージュのスウェット?ロンT?でぴろさんはTシャツに赤いシャツを羽織ってた。

 


水曜21時からの40分枠から時間帯を移動し継続決定の報告。番組のX(Twitter)で情報出てたし、新コーナー案募集してたし、なんならイベントの告知があった時点で継続するんだろうな、とみんな思っていたはず。とは言えもともとは野球がオフシーズンの間だけの期間限定ラジオだったので4月以降も続くというのはおめでたいです。

新しい枠は金曜日の24時からの30分間。TBSの24時代の並びなのですごいメンバーと並んでいるように見える(空気階段、アルコ&ピース、見取り図、ハライチ)。ただしキュウの場合は愛知ローカル。

空想の間の後の時間は藤原竜也の番組、藤原竜也がCM出演しているSky株式会社の提供。SkyのCMの話題で盛り上がるw 何を売っているのかわからない会社って言ってたけど、たぶん企業向けのIT系の会社だよ、と思った。

 


前日の野外の営業のエピソード

漫才をやっていたら爆音バイク集団がやってきて…

 


新コーナー募集に応募のあったコーナー案のメールを読む

いろいろあったけど、「いいでしょう!」とかあいうえお作文とかキュウの漫才から発想したコーナーの応募が多かったのが印象的。

 


VRをやってみる

番組でも話していた私物のVRをぴろさんが持ってきていて、料理を作るゲームを実演。と言ってもモニターにゲーム映像を映したりできないので、1人でゲームするぴろさんをみんなが眺めるというシュールな状況だったw

注文通りに料理を作るゲームで、会話する必要はないのにウェイターのキャラクターに話しかけるぴろさんw

試しにVRを装着してみたものの、自分がどこにいるか分からず迷子になる清水さんw

 


めっちゃええやんの輪唱

清水さんのギャグ(?)「めっちゃええやん」をキュウの2人と会場のお客さんで順番に言い輪唱のように。録音したものをジングルで使うらしい。

 


ライブ中に2人がこっそりやらなければならなかったミッションがあったと発表が。お客さんがそれを当てるクイズなのでメールで応募してほしいという案内。

私は配信視聴のタイミングが遅くて参加できなかったんだけど、ぴろさんはジャケットを途中まで脱いで着直す、清水さんは「キビシー」というフレーズだった。

 

 

 

特にメール読みの時間だけど、ちょっとダラけているように感じて、もう少し企画を練ってもらったりテンポよくやってもらえたらよかったかな〜とは思う。でも初めての番組イベントだし、これから番組に長く続いてもらってイベントも定期的にやってくれたらいいな。楽曲を流すマーソンのコーナーは配信があってできなかったけど、4月以降の番組では配信が入っていてもイベントでできる新コーナーができるかもしれないし。

前回メール採用されたときはプレゼントがなかったけど、4月以降はステッカーのプレゼントがあるそうなのでまた投稿もしてみたい。