主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年10月23日「エクストラシルバー」

2023年10月23日(月)
出演:三四郎ルシファー吉岡ジグザグジギーモグライダーパーパーかが屋/ニッチェ (ゲスト)オズワルド/キュウ/こたけ正義感
 
マセキの事務所ライブに行ってきた。前売りが完売してた公演だけど、当日券がネットで買えたので急遽行くことになった。吉本とタイタン(映画館での配信視聴だけど)以外の事務所ライブは初めて。文化の違い(?)も感じたのでそのあたりも書きます。
お目当ては単独観て以来本格的に好きになったかが屋、キュウ、一度は生で観たいと思っていたオズワルド。3分の2他事務所ゲストでごめんなさいw でもゲストを呼ぶのは外のお客さんを呼ぶ意味合いもあると思うので許してください。
f:id:mccice:20231123213044j:image
f:id:mccice:20231123213040j:image
 
キュウ単独以来2度目の座・高円寺。仕事終わりで向かって会場に着いたのは開演ギリギリだった。席は上手端だったけどわりと前方だった。
客入れではスピッツが流れてたと思う。席に着いたらすぐに開演した。
 
座・高円寺は舞台背面全体がスクリーンになっているのでオープニングVTRが映し出される。高円寺駅から座・高円寺までの道のりの映像をバックにマセキの出演者が順番に紹介される映像。顔つきや髪型からしてちょっと古そうな写真なので以前から同じVTRを使っているのだと思う。
 
ジグザグの池田さんとルシファーさんがMCとして登場し、マセキメンバーを呼び込み。一般的にはコンビでMCすることが多いと思うけど、ジグザグジギーとしてではなくルシファーさんとの組み合わせなのが不思議。
 
まずはジグザグKOCお疲れさまという話題。
お笑いにあまり興味がないけど今回はちゃんと観たというあいなぷぅあいなぷぅの中でのジグザグの評価は?と聞かれて
あいなぷぅ「7位くらい」w
ジグザグには決勝前にマセキライブサークル会員からの応援メッセージをまとめたものが届いていた。
池田「PDFで」
画像の形式はいいですwとツッコまれてた。
小宮「俺らのときはそんなのなかったけど?」w
池田「スタッフさんが僕らに思い入れがありすぎて」
三四郎にもあるはずだろ!とかガヤガヤ。
 
ニッチェはオリラジ慎吾、佐藤栞里ちゃんのブランチメンバーと観てた。
小宮さんは井口さんたちと観ていた。
ジグザグの点数が出て、
小宮「『次次!ラブレターズ!』って」w
ラブレターズも振るわず、
小宮「サルゴリラ!w 高円寺だから」
サルゴリラジューシーズ時代の10年以上前から知ってるけど私の中では高円寺のイメージがなくて、高円寺芸人とつるんでる印象もなかったんだけど、高円寺芸人からは好意的に見られているようで安心した。
 
ジグザグジギー、今年ラストイヤーなので初めてM-1に挑戦中。ほしのディスコはスーパー3助、ルシファーは紺野ぶるまとコンビを組んで挑戦中。
 
さっき劇場近所のコンビニで
ともしげ「コンビニのフードコートで」www
フードコートで一斉にツッコまれたけどイートインの言い間違い。
イートインにいた親子がともしげさんってすごく言い間違うけどあれって本当に天然なのかな?と話していた。
自分の話をされていたので後ろから近づいたともしげさん。お母さんがスマホゲーム?をしていて顔を上げると鏡越しに後ろに立っているともしげさんw 怖いよw
 
ここまでマセキメンバーのトークだけど、MCが一組ずつ紹介して話したりしないでみんなでわーっと話す感じなのね。
ここからはゲストを一組ずつ呼び込み。
 
オズワルド
ゲストなのに次の仕事で飛び出しだからトップ出番。
伊藤「他にやりようはあったはずだ」w
池田「僕らよしもとの沖縄の劇場呼ばれてトップ出番でしたよ」w
そのあと予定があるわけでもないのにw
伊藤「だからあの劇場潰れるんだよ」w
 
こたけ正義感
このライブには何度か出ているらしい。
R-1芸歴制限解除の話題。
こたけ「10年越えの人たちにも出てもらって盛り上げてほしい」
若い人はそういう感じなんだ、とみんなが感心すると
こたけ「(先輩たちが出ないままだと)R-1は終わってる大会になっちゃうんで*1」w
楽屋で芝さん賀屋さん伊藤さんと話していて、もうR-1には出なくてもいいのでは?と言われていたルシファーさん、そこでカッコいい一言があった。
ルシファー『人質に取られてるからなぁ、夢を』と言ってた、とw
 
賀屋さんもR-1挑戦予定
加賀「この前ソロライブやって、僕も手伝いに行ったんですけど、次の日打ち合わせしてたら『昨日滑りすぎた』って泣いてましたw
当日は耐えられたけど翌日溢れてしまった賀屋さんw
 
キュウ
流れは忘れたけど出てきて早々に宮尾すすむ空手を振られる清水さん。まさかここで生で見れるとは!w
一瞬だから気づかないかもしれない、と丁寧に振ってからしっかり宮尾すすむをやる清水さんw
ぴろさん、単独以降ずっと喉の調子が悪いから心配、これも叫ぶからやってほしくないとw
 
ルシファールーレット(?)
今日誕生日のほしののためにハッピーバースデーを歌うのは誰だ、というルーレットで、お客さん含めた全員に順番に指を差していく「………俺!…俺かぁ…」w
自分のさじ加減だろ!とみんなにツッコまれるw
相田「小宮がこれが好きすぎる」w
 
オープニングが終わりここからネタ。
ネタ前に各芸人の出囃子が流れ、出てくる芸人の写真と名前の載った映像が流れる。
各コンビ違った演出になっていて、ゲスト芸人の映像もオリジナルで作っているっぽい。すごい。でもコンビによってちょっとクオリティが違うっぽいのは謎。各芸人の担当スタッフが各々で作ってるのかな?
 
あと後ろのスクリーン全面に映像を映してからサンパチマイクや机などを用意するから出囃子が間延びする。それぞれの芸人の出囃子が長く聴けるんだけど、出囃子ってイントロ〜Aメロ頭くらいで登場することを計算して選んでる気がするから長尺で流れればいいってものではないと思う。
でもミスチルで登場するキュウが観れたのはうれしかった。
 
オズワルド
漫才:禁煙したい
先に禁煙を破ったほうが罰を受けることにしよう、というネタ。畠中さんの変で不気味なキャラが生かされてるオズワルドぽいネタでおもしろかった。
 
コント:結婚詐欺師
ほしのさんはちょっと残念でかわいそうな役が合うね。2人が向かい合うネタだったからあんまり顔が見えなかったけど…。
 
漫才:いい飲食店を紹介
お世話になった人を食事会に誘いたい池田さんにお店に詳しい宮澤さんが教えてあげる。KOC終わってすぐでまさか漫才とは思わなかったけど、特にぎこちなさなどは感じず楽しく見れた。ただしめっちゃ下ネタだったw
 
こたけ正義感
フリップ漫談:弁護士芸人の本音
フリップ漫談って書いたけどどんどんめくっていく感じではなくて、タイトルをフリップで見せてあとは1人コントしながらツッコミ入れて盛り上げてた。
 
漫才:K-PROライブの出待ち
令和ロマンと繋がりたい女性が出待ちをするという設定のネタ。どんな設定なのよw 今日出てるマセキメンバーの名前出しまくりでズルい。
 
中MC
ニッチェの2人、相田さん、賀屋さんというメンバーでトーク
 
仲が良すぎる近藤、相田
2人は仲が良すぎて付き合ってる疑惑が出たこともあった。実際は男女とか気にせず遊べる間柄。
酔って相田さんが近藤さんの首を絞めるノリがある。江上さんがめっちゃ酔ってるときはそれを見て笑ってるらしいw
賀屋さんにもそういう女の子の友達はいるか?
賀屋「ないですね、僕は全員エロい目で見ちゃうんで」w
 
コント:生徒の悩みの解決
変なあだ名で呼ばれているという生徒の悩みを解決してあげようとする先生。わかんないけど裏設定は国語の先生なのかな?w これも下ネタでしたw
 
キュウ
漫才:キャンディー
唯一知ってるネタだったけど好きなネタです。よくウケてたと思う。清水さん大声だすからちょっと心配だったけど。
 
漫才:錦野旦
出囃子がドヴォルザークの新世界。なんでその選曲w M-1でやった美川憲一の流れなのかな?なんでこんなに古い曲ばかり題材にするんだろうw 名曲だから知ってるけれども。確かにどこまで本気で間違えててどこからが台本上のボケなのかわからないよね。
 
コント:バイトの休憩
賀屋さん女装ネタ!やった!休憩室でゲーム(太鼓の達人)をしている後輩くんと先輩の女性。胸キュンぽい感じで行くのかと思ったら違ったw おもしろかった!
 
エンディング
ゲストに今日の感想を聞く。
 
キュウ
初めて漫才に挑戦するので、ぴろさんに漫才で登場するときのアドバイスを求めた池田さん。
誰かが「最初に聞く人間違ってるんじゃない?」って言ってて笑ったw
ぴろ「自由に出ればいい、カナメストーンは『どうも〜!』がダサいので『よろしくお願いしまーす!(動き付き)』で出てるんだから」
 
こたけ正義感
先輩が多くて緊張する、と他の芸人とはあまり話せなかった模様。この中で仲がいいのは加賀さん。
加賀「『今日のネタの最中本当にゲームしてるんですか?』『してるよ。フルコンボも本当にしているよ』って」
加賀「1番しゃべったのにそんなに話してない」w
 
ほしのさんからエクストラシルバー地方公演の告知
大阪、名古屋、仙台の3ヶ所で開催する。仙台ではほしのと行くバスツアー有。ホテルではほしのが各部屋を回って交流できる、という説明をしていたら…なぜか話が下ネタ方向にw
繋がりたい人は来てください、とw
 
ツアーは40人集まらないと開催できないので来てるお客さんに現時点で行きたいかアンケート。挙手してもらったところ結構いそう。
 
ほしのさん、今日誕生日なので出待ち対応はロビーで21時50分までやります、と言っていた。
 
前回のライブに来ていたルシファーさんのファン、今日も来てるけど男性と一緒に来てますね、などと周りの芸人に言われて、「それは別にいいですよ」とルシファーさん。
出待ち対応は、
ルシファー「0時までやりますよ」w
 
f:id:mccice:20231123213132j:image
 
なんかネタもトークも下ネタ要素多めだった気がするけど、楽しいライブだった!そういえばこうやって複数の芸人でわいわいトークするようなお笑いライブって最近行ってなかったのでそういう意味でも楽しかった。
基本的にはよしもとの芸人が好きでよしもとのライブに行く人生だったから他事務所ライブは新鮮味がある。昔アメトーークのマセキ芸人の回ではあんまり縦横の繋がりがなくてエピソードトークに困るみたいな話をバカリズムがしていたような記憶がうっすらあるんだけど…(違ったらすみません)。今回のライブを見る限りわりと事務所内で交流があってみんなで仲良くやっている印象を受けた。というかバカリズムより下の世代はこのライブがあるから交流があるということなのかもしれないけど。マセキのこと全然わからないから適当に書いてる、ごめんなさいw
トークもネタもおもしろかったけど、推し芸人という意味では現状かが屋くらいなので今後も継続的に行きたいかというとゲスト次第って感じかな。お金と時間が無限にあるなら行くけど、そのあたりは他の(お笑い以外含む)ライブとの兼ね合いでどこに行くか取捨選択していくので。
 
会場を出ると会場の前で出待ちをするとみられるお客さんが立っていた。そこにちょうどスタッフの方が来て、ほしのさん以外の出待ちもロビーで行うので中に入るように案内していた。出待ちって芸人の善意による非公式ファンサービスだと思ってるんだけど、ここまで事務所公認でやってるのはびっくり。よしもとの劇場なんて基本禁止だよね。立地の問題もあるだろうけど。
ライブ終わりに半公式で対応しなきゃいけない芸人さんたちは大変だな、と思ってしまった。でもよしもとみたいに固定の劇場がなくて毎日やるわけじゃないからいいのかな。

*1:こんな感じのこと言ってたw