主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2024年1月18日「かが屋の新春ネタ初め一週間興行『辰』」

2024年1月18日(木)

シアターマーキュリー新宿

出演:かが屋

 


かが屋の単独に行ってきました!

チケット取れてなかったんだけど昼休みにネットで当日券が取れたので急遽行ってきました。心の準備何もできていなかった(心の準備?)。

 

f:id:mccice:20240218145513j:image
シアターマーキュリーは新宿のマルイの最上階にある比較的新しい劇場。以前支配人のツイートがちょっとアレだったけど、いい劇場ですね。

f:id:mccice:20240218145322j:image
f:id:mccice:20240218145326j:image
完売公演で追加で出た当日券だからか最後列の端の方だけどそもそものキャパが小さいので全然近い。

 

ステージのスクリーンには筆で書かれた辰という文字と龍の背にかが屋が乗ってる絵が映されている。


袴を着たかが屋の2人が登場し、まずはトークからスタート。去年の春の単独でも思ったけどコント師なのに序盤でトーク挟むの不思議。あんまりやる人いないんじゃないかなー。良くないとかではない。

加賀「袴着て毎日出てるとシアターマーキュリーの支配人みたい、(会場は)借りてるだけなんですけど」w

袴はこの後脱いでしまうので今のうちに撮影タイム。

f:id:mccice:20240218145444j:image
今かかっていた出囃子はピンク・レディーのドラゴンという曲、という解説。

ポスターの写真を撮るときにカメラマンさん(?)がラックいっぱいにCDを持ってきていて好きなのかけますよ、と言われた。加賀くんが何気なくピンク・レディー渚のシンドバッドを手に取り、かけてもらうと知らない曲が流れた。CDの曲リストを見てみるとドラゴンという曲。「辰」という単独をやろうとしているところでこの曲に出会うなんてすごい!と思った加賀くん。

スタッフに話すが今の客席のように「あ〜…」みたいなリアクションだったとのことw

この公演の出囃子は毎年干支にちなんだ曲にしているとのこと。


年末年始芸人仲間に遊びに誘われるが、新年に単独があると言うと『なんでこんな時期に⁉︎』と言われる。自分も思うw

でも3年目、もうやめられない。


賀屋「2度新年を迎える感じがする」

加賀「どういうこと?w」

普通に迎える1月1日と、この単独が終わったあとに開放感と今年も頑張るぞという気持ちになるらしい。

 


一週間興行とはなんなのか、普通の単独とは違うのか、加賀くんから説明。

賀屋がR-1に向けてピンネタライブをしたいがピンだけだとキツいのでコンビネタとピンネタをやる。コアは賀屋なんです。とのこと。

賀屋「調整ライブです」

加賀「そんなこと言うな」w

 


年末にルシファーさんとかが屋でやったピンネタライブから、ピンネタをコンビのネタに作り直したものもあるらしい。

 

舞台上で早着替えをする。袴の下は最初のコントの衣装を着ているので袴を脱ぐだけ。どちらが先に脱げるかの競争でもある。

加賀くんは昨日6秒という記録を出したので、

加賀「緊張してる」w


帯を解かずに体を震わせながら一気に下ろして脱ごうとしたけど無理だった加賀くん。

賀屋20秒、加賀22秒で賀屋さん初勝利!

電動歯ブラシのCMを見て自分が高速振動したら行けると思ったそう。今日は着付け担当の方のお母さんが観に来ているので「カッコよくしなきゃ」と着付けに気合いが入っていたのでは、と推測していたw

 


コントタイトルは終演後のWebアンケートから引用しています。

 


別れ話

黒いタートルネックにデニムの細すぎる加賀くんが女性役。加賀女性役コントうれしくて心の中でガッツポーズした。去年の単独と同じ(たぶん)十字架のイヤリングしてるから同じ女性なのかな…?賀屋さんはいつもの白Tとデニムだった。部屋で別れ話を切り出される女性…


ヨシダッシュ

中学生の加賀くん、自分の部屋でビデオ通話をして自作のギャグを見せていると、お母さん(賀屋)があらわれて…


遅いラジオ体操

2人ともおばあちゃん役のコント。かわいいw


加賀くん1人で登場。

「別れのネタ2連続で始まるっていう」w

それw 思ったw

加賀「こっちはあるあるだと思っておもしろいと思って作ってるけど普通に(お客さんから)『えぇ〜…』って声出るよね、『かわいそう〜』って、(コントの作風に)育ちが出るよね」w

次は賀屋のピンネタです、と紹介。

 


賀屋ピンネタ:テニス

大事な試合直前のテニスプレイヤー、知り合いからかかってきた電話に出ると…


賀屋ピンネタ:懐かしのCM*1

女性3人でおしゃべり。懐かしいCMの話題で盛り上がっている…

 

2人でトーク

CMのコントは日替わりセリフがある、でもお客さんは毎日来てるわけではないからそんなに伝わらない。

加賀「スタッフさんだけを笑わそうと思ってる?」w

キジマグループが牛耳っているのか、もしくは単純にキジマという苗字が多い地域なのか。

加賀「そんな裏設定いらないw」w


〜辰〜

ドラゴンの漫画で人気の若手漫画家(加賀)をファンの記者(賀屋)が喫茶店で取材することになるが…

 

替え玉

ラーメン屋でラーメンを食べる賀屋さん、替え玉を頼むと…


保護フィルム

反抗期が終わった息子(加賀)からお母さん(賀屋)へプレゼント…


エンディングトーク

ここでも写真OKだったけど、うっかり電源落としてしまっていたので撮れなかったw


今年の目標

加賀「いろいろ優勝する」

あえて(?)KOCとは言っていなかった。

 


個人目標も。

加賀「本を出す」

賀屋「去年から叶うことわかってただろ」w


賀屋「めっちゃいい革ジャンを買う」

加賀「いいじゃん」

ロン毛たるものレザージャケットの一つくらい持ってないと、と語る賀屋さん。

加賀「あんまりロン毛たるもの、とか言ってほしくないけど、ロン毛にはひょうひょうとしてほしいけど」w

賀屋「免許持ってないけどバイク乗りみたいな格好をしたい」w

 

 


終演後は物販でアクスタ買いました。開演前に迷って買わなかったステッカーは売り切れてた。やっぱり買っておけばよかったかな。

帰りはエレベーターだけど一度に乗り切れるわけないから順番待ちになるね。仕方ないけど。

 

f:id:mccice:20240218145613j:image
f:id:mccice:20240218145617j:image

 

よかった〜!!すごくよかった!!

2人とも演技上手すぎ、なんなの!

加賀中学生、賀屋お母さんの組み合わせが好きすぎる。加賀少年かわいいし、賀屋さんお母さん役1番上手い芸人なのでは??最後のコントほっこりした。


R-1は残念だったけど、賀屋さんピンネタもおもしろかった。たくさんおしゃべりしてくれるサービス精神旺盛な加賀くんも素敵。


鶴の間*2でダウのライブで漫才、ルシファーさんとピンネタライブがあったから年末はそのことで頭いっぱいだった、ピンネタで5分以内意識してたからコントの尺が短くなってしまってピンチ、と言ってたけどライブ自体もちょうどいい長さだし、コントのクオリティも高いし本当すごい。

 


春の単独も楽しみです。

 

f:id:mccice:20240218145645j:image

*1:アンケートだと「英語」というタイトルが書いてあったけど、このネタに英語の要素なんてなかったよね??記載ミスだと思うのでこれだけ私が感じたタイトルをつけてます

*2:広島でやってるラジオ