主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2024年1月7日「私立恵比寿中学新春大学芸会2024〜高く飛ぶ竜と僕らのその先〜」

2024年1月7日(日)

ぴあアリーナMM

出演:私立恵比寿中学

 


エビ中の新春大学芸会に行ってきました〜!

実はギリギリまであんまりモチベーション高くなくてチケット買っていなかったんだけど、初日の評判が良さそうだったので2日目のチケットを買った。結果行ってよかったと思います。まあ行って後悔するライブなんてほとんどないんだけど…。

先月にまやまにあとシベ少観てるくせにモチベ低かったって本当に?って感じだけど、大箱ってチケット代高いのに基本遠くて客側のメリット少なくないですか?演者に対して良くないマインドの客である自覚はあります。本当にごめんなさい。でも演出とか何もいらないから直で演者のエネルギーを浴びたい、みたいな気持ちなので。。チケット代高いのに現場行っちゃうと結局グッズも買っちゃうから出費が嵩むというのもある。

でも結局終わると楽しかったので実質無料のような気もする。

 


会場はtvkのイベント以来のぴあアリーナ。

 

f:id:mccice:20240216231853j:image
グッズ購入とパネル撮影。なんか奥のグッズ売り場とエビ中くじの列の動線が分かりづらくてちょっと戸惑ってしまった。でもパネル撮影が列に並んで順番にできるようになっていたのはよかったと思う。

 


ランドマークでお昼ごはん。

f:id:mccice:20240216232102j:image

 

 

f:id:mccice:20240216232042j:image
座席は4階席下手側で、メインステージを左、センターステージを正面に観る形。どちらのステージも結構近く感じるけど、メインステージの左右にあるモニターは見づらい。

 


ステージには鳥居のイラストが映っている。メンバーは和服風のメンバーカラーの衣装。着物風ワンピース大好きなのでうれしい。


Family Complex

ラブリースマイリーベイビー

イヤフォン・ライオット


新春というより夏みたいなセトリでスタート。ラブスマ→イヤフォンはファミえん感強いですよね??

イヤフォン・ライオットでトロッコに乗ったけど、ちょうど転落防止の柵のガラスに被ってしまってメンバーの顔がよく見えなかった…。着席指定席にしなければ見えたんだろうけど。


えびぞりダイアモンド‼︎

「ずっとずっと笑っていたいから」を裏声使わずに歌いきるぽーちゃん。すごい。


自己紹介


大漁恵比寿節

久々の大漁恵比寿節。オリジナルがぁぃぁぃ・ぽーちゃん曲だったところからぽーちゃん・ここな曲になってた。


間奏でメンバーによる和太鼓の演奏。

この和風曲ブロックはセットと衣装との組み合わせ良い!!

 

VTRで低学年メンバーの書き初め。各自今年の目標を書く。

ここな 軟体動物

えま 自己形成

ゆな 猪突猛進

ゆのぴ 一日一生

ののか 切磋琢磨

 


サドンデス

ダンスサドンデスのパートで切磋琢磨と一文字ずつ後ろのモニターに映っている。

ののか「彩ちゃん、セーフ!」w

メンバーみんなセーフになり続けて終わらないダンスサドンデス。

こんなんじゃ持たないよ⁉︎と嗜める真山w

ののかはいつも真面目と言われてて(実際はそれだけじゃなくて結構変な子だと思うけど)良いことだけどキャラクターとしてはあんまり美味しくない役回りだと思う。こういう形で見せ場(?)を与えてもらえるのはいいな〜と思った。


ザ・ティッシュ〜止まらない青春〜

使ってポートフォリオ


高学年メンバーMC

前日は年女のかほりこが今年の抱負を語ったので、今日は残りの3人から聞きたい、ということで今年の抱負。

真山 テントサウナを使って川でととのいたい

みれい アパレルを頑張りたい

彩ちゃん 曲を作りたい、あと親に『そのしゃべり方やめなさい』って言われるので直したいw

 


低学年メンバーユニット

さよなら秘密基地

色をシャッフルしてここなの衣装を着ていたゆのぴ「ウエストがキツい…」w

このためにわざわざ直すのは申し訳ないからそのまま着ているとのこと。

低学年メンバーの新曲へ。


STAY POP

かわいい感じの曲かな〜と思ったけど、結構複雑な曲だった。


高学年メンバーユニット

白い衣装。靴とか衣装のポイントで入っているシルバーのキラキラがすごい。4階席でも反射した光がはっきり届くんだけど何の素材なんだろう。


あたしきっと無限ルーパー

高学年のメンカラのサイリウムってキレイだな、と思った。色のバランスがいい。あとセンターステージ床に映るレーザーの光がキレイ。上から見るとこういう楽しみ方があるんだな。

ここのセトリはもともとどしゃぶりリグレットをやる案だったがやめたとか。

彩ちゃん「あしたきっと無限ルーパー」w

明日までずっと迷子なの嫌だよwと他のメンバーからのツッコミ。

こちらもユニットの新曲を披露。

Hello another world


ロダンスコーナー


BLUE DIZZINESS

ヘロー


りったんも「あしたきっと無限ルーパー」って言ってたw


お願いジーザス


Anytime, Anywhere

冒頭ハモリのアレンジだった。手を挙げて拳を握って音を止める合図を出したのがりったんだった。

 

大喜利VTR

笑点風で司会は真山が担当。それぞれメンバーカラーの着物を着ている。

お題「七福神は普段何をしている?」

お題を答えるテイで写真集の宣伝をする中山、桜木w

みんな答えていき、最後に

ゆな「バンドの練習」

 


ステージが明るくなりエビ中バンドが登場。

ギター、ベース、ドラム、キーボードのシンプルな編成。

赤チェック衣装で登場。


ポップコーントーン

大人はわかってくれない

右目隠れたぽーちゃんイケメンだった。


君のままで

2番でサビを歌いながら花道を走っていく彩ちゃんカッコよすぎた…!


MISSION SURVIVOR

仮契約のシンデレラ


ジャンプ

「心臓のドラマだ」を歌う彩ちゃんが笑顔だったのが印象的。

「愛を込めて」を低学年メンバーも加わって全員で順番に歌っていくアレンジがされていた。

 

アンコール

フロアから登場。衣装は上をTシャツにチェンジしてた。

元気しかない

途中のセリフパート。そういえばこういう曲だったね。

真山「たまに反抗してくるえまくらいダメダメだよ〜」

えま「してないですよ!」


トーキョーズ・ウェイ!

新曲。振り付け一緒にやってって言ってたけど結構タイミングが難しかった。


頑張ってる途中

 

 

楽しいライブだったー!ちゃんと来てよかったと思った。

 


美怜ちゃん、初っ端声出てない?マイクオフになってる?ってところがあって、自己紹介のときいつもと声が違ってて調子悪そうに見えた。でも最後まで持って、むしろ途中から良くなっててすごかった。

あとりったんの歌ちょっと良くなってたかも。

 


3が日過ぎるとあんまりお正月の感覚がなくなってきてたけど、新春だよ!お正月だよ!ってことあるごとに伝えてくれる演出で楽しかった。辰年なのとかすでに忘れかけてたよw VTRからの曲の流れなんかもちゃんと考えられた演出になっていてよかった。

ライブの演出としてはクリスマスよりお正月のほうが好きかもと思ってしまった。理由は自分でもよくわからないけど、振袖とか着物風の衣装はとてもかわいいからかもしれない。でもいうほどクリスマス大学芸会も行ってないんですけどw 日程としても休めるのか?休めないのか?な年末とかより年明けの土日というのは助かるかな〜。

f:id:mccice:20240216232309j:image


セトリはもうちょっと冬っぽい曲があってもよかったように思うけど…。ファミえんみたいな曲も多かった感じだし。

でも感染症流行りやすいこの時期でメンバー全員揃ってのライブが観れてよかった。

今後もゆるめに応援していきます。

f:id:mccice:20240216232229j:image