主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2024年2月9日「爆笑問題withタイタンシネマライブ」

2024年2月9日(金)

TOHOシネマズ川崎


仕事終わりで映画館へ。カレーを食べた。

f:id:mccice:20240314212315j:image
おまけVTRは爆笑問題のツーショットのダイジェスト。


しびれグラムサム

漫才:前に連れて行ってくれたお店に友達を連れて行きたい

あんまり怒らないツッコミというか、ちょっとほっこり系w 設定もいつもよりリアリティーあったかな?まあ何のメニューを食べたか全く思い出せないのに行きたいお店があるというのも設定としては微妙ではあるけど。


ひらおか族

漫才:双子ネタをやめたい

関西弁のしゃべくり漫才。テンポが早くて2人が意見をぶつけ合うというタイタンにはいないタイプだから、このライブにおいては輝いて見える。でもそれこそ吉本とか行けば同じ方向性のライバルと比較されるのかな〜とも思ったり。双子うんぬんは抜きにしても。


春とヒコーキ

コント:記者

前に勤めていた週刊誌を辞めて転職してきた記者の土岡さん。先輩社員のぐんぴぃに挨拶する。今っぽい設定で良い。まあ転職する前に調べればわかるだろ、とは思っちゃうけどw


ネコニスズ

漫才:演技ができる

ヤマゲンさんがいつもみたいにブチ切れるパターンと思ってたけど、ちょっと展開が違っておもしろかった。


シティホテル3号室

コント:書道家

書道家に弟子入りした押田さん。大きい書道を教える師匠のキャラがこのコンビらしくていい。


まんじゅう大帝国

漫才:二択

旅行に行くなら北海道or沖縄の二択を提示する竹内さん。2人のほのぼのした雰囲気とも合っていた。


ダニエルズ

コント:ハワイ旅行

結婚20年目?の夫婦のハワイ旅行。あさひさんが一方的にキレるだけじゃなくて望月さんも感情を爆発させて、ストーリーが展開していく。好きなネタだった。おもしろかった!


キュウ

漫才:果物のカキが好き

初めて見るネタだ〜!うれしい!終始清水さんがおかしいネタ。清水さんの情緒がどうかしていておもしろかった。


脳みそ夫

コント:パスタJK

麺類の生徒ばかりいる学校に通うパスタの女子高生。意味がわからない文章だけどそういうネタだったw 地味に上手いこと言うダジャレが多くて笑っちゃった。


かが屋

コント:宅配ピザ

ピザを配達しに来た加賀くん、40分待たされたお客さんの賀屋さんが怒っている。一生懸命なんだけどちょっとアホなキャラの加賀くんの演技好き。賀屋さんの演技も光ってておもしろかった。


ランジャタイ

漫才:iPhoneの作り方

国崎さんがiPhoneの作り方を説明してくれる。訳わかんないんだけど、表現力はあるからちゃんと伝わってるw トムブラウンぽいな〜と思ってたらトムブラウンだった。


インスタントジョンソン

コント: クイズ番組

大御所がクイズに正解できるようにカンペを出す。よくできてはいるんだけど設定というかシステムというか、ちょっと古さも感じちゃう。昔に見たことあるネタかな…?でもクイズの内容は時事ネタというかちゃんと最近の話題になってるんだよね。フォーマットは前からあるけど日々中身を新しくしてるのかな。


ウエストランド

漫才:青春時代にハマった芸能人

自分たちの青春時代にハマった女性アイドルの名前を挙げていくが…あるなしみたいなシステムではなく普通のしゃべくりっぽい導入から愚痴に入っていく形が自然だった。私はウエストランドより少し年齢が下だけど見てきたアイドルは完全に一緒なのでとてもよくわかるw


BOOMER

コント:いただき女子

いただき女子りりちゃん役のうなさんが結構かわいいw 中身はホストネタ。後日太田さんが、導入がいただき女子なだけで昔からやってるネタじゃねぇか!と呆れてたw


爆笑問題

漫才:文春〜政治家、麻生さん、ニコニコ〜大谷翔平グローブ寄贈〜ゴジラ松井巨人のキャンプへ〜ゴジラ-1.0〜ハラスメント、いろいろなハラスメント

政治ネタが多めだった印象。両手で右と左の頭を表現してキングギドラを演じる太田さんがかわいかった。

 

 

エンディングトーク


タイタンメンバー集合という呼びかけで出てきちゃうランジャタイ、「タイタンじゃないだろ」とツッコミを受けるw そのあとかが屋も顔を出す。


ウエストランド、去年の単独DVDが発売される、井口さんがR-1準決勝に残っているので応援してほしいという告知。


しびれグラムサムからタイタンライブPandoraの告知。

ひらおか族、爆笑問題から初めてだと言われたけど実は2回目です、と。NSCを経てタイタンに来たそう。カーボーイで初めてと言われててもやっとしてたから、ちゃんと2回目であることが訂正できてよかった。

 


かが屋

先日は爆チューに出れてうれしかった、今日のネタもウケてよかった、と。

爆笑に告知があるか聞かれて、

加賀「明日単独…」

太田「明日⁉︎」

加賀「仙台公演のチケット発売です」

太田「明日だったら来てる場合じゃないもんな」w

加賀「明日だとしても来ますけど」

 

ランジャタイ
通常上手から出てくるのに、逆側から出てくるランジャタイw

客席から出ようとしてスタッフに止められたらしいw

太田さんに著書を上げる恒例のやりとりで今回カバーを開けると中身はお赤飯の素だったw

ヤマゲンに声をかけるくだり


インスタントジョンソン

漫才協会ザムービーの話題

東洋館のあいまいな告知

「東洋館、その日にちで出ますし10分やります」

「早坂営業、今度茅ヶ崎でやります」

田中「あんまり早坂営業の告知する人いない」w

「全国で観てるので」

早坂さんのあるなしクイズを振られて

井口「年齢のわりに元気」w

 

f:id:mccice:20240319004127j:image

ネタ前のエピグラフは、かが屋はあの女とは気まずくなる、みたいな文でランジャタイは『蘭奢待(ランジャタイ)』が入っていた。ちゃんとコンビに合ったものを選んであって、愛されていていいな〜。

最後のトークも楽しくて、今回のタイタンライブもよかった。