主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2024年2月1日「結成15周年記念『電撃感謝祭』HERE フリーワンマンライブ」

2024年2月1日(木)

新宿BLAZE

出演:HERE

 


HEREの無料ワンマンライブに行ってきました。

昨日とおとといは比較的暖かかったのにワンマンの日は寒くなるのHEREぽいw

普通なら会場前まで外の広場(トー横)で待機するけど、寒すぎてスタッフさんに中に案内されて、開場まで階段で待機した。

f:id:mccice:20240314212447j:image
ポストカードで整理番号をもらっていたので結構早めに入ることができた。整理番号は入場時にスタッフさんがチェックしていて、配布したうちどの程度来場があったのか集計しているっぽかった。


ブレイズは普段のHEREより大箱な上に横広な会場で、上手側の最前に入れそうだったのでめずらしく最前に行ってみた。

 


開場中はHEREと関わりのあるアーティストの楽曲が流れていた。

アルカラのアブノーマル、メリー、9mm、エビ中の仮契約、桜エビ〜ず(現ukka)のリンドバーグなど。

選曲は三橋さんが担当してたとX(Twitter)で言ってた。


ステージ上は普通〜特大サイズの風船がたくさん飾り付けられてカラフルになっていた。

 


電撃KISS

BANG-BANG-ZAI

はっきよい

チャンチャンチャンスDEダンダンダンス

Sing!! Sing!! Sing!!


曲と曲の繋ぎがいい感じ、HEREでは今まであんまりこういうのなかったよね。

武田さん結構目の前だったんだけど動き回ってたし開脚ジャンプとかしてた。


土壇場READY GO

ゾッコンROCK ON

すべてぶつけて愛し合おうか、猛烈に。

CHAOTIC SYMPATHY

カオティックで周りのお客さんもテンション上がってるのを感じて、そうだよね、みんなカオティック好きだよね!って思った。


MC

宮野が亡くなったり父親が亡くなったり、子どもが生まれたりというタイミングでできた曲。

今日マーシーのバスドラの中に宮野さんの形見のミュート材が入っている。

回帰「宮野はこの中に閉じ込められています」w

ここで回帰さんがコンディション整えるために武田さんにしゃべらせる。


15周年の抱負?メッセージを振られて

武田「このライブのあと音源がダウンロードできます!もしかしたら日付変わっちゃうかもしれないけど、今日の夜にはダウンロードできるようにするので」

回帰「宣伝じゃん」w

三橋「みなさんありがとうございます。私事ですが先日車が壊れまして、今日は代車で来ました」w

回帰「どうでもいいよ!さっきのMCのまま行けばよかった」w

 


大丈夫、永遠じゃない。

詩になる

どれほど僕が君のことを愛してるとかどうだっていい

この曲では定番な気もするけど回帰さんはボーカル+アコギで、次のアモーレもそのままアコギ。


アモーレアモーレ

途中でいつものように回帰さんが担いでもらってフロアに降りてタムを叩くが、音の聞こえ方が違うのかリズムが合わない。ステージに戻るのももたついて歌に入るのが遅れるw


MC

回帰「こんなにめちゃくちゃなアモーレアモーレ初めてw出だしはアコギとか弾いていい感じだったのに」w

「数日前(?)にアコギ使うことが決まってそのときまだ何回かしか合わせてないんだよ?武田が回帰がグルーヴ壊してるから弾くのやめてってw」

幼なじみ容赦ないw

「その前のライブで(壱さんが体調不良でお休みで)ベース弾いてるのに!なんでアコギはダメなんだよ」w


このままでは告知に行けないとのことで曲へ

ギラギラBODY&SOUL

武田ソロの後にメンバー紹介でマーシーと壱さんソロで、そのあと三橋ソロに戻って本来の曲の流れに戻るという形だった。私がライブ観てる限りだと初めてのパターン。


MC

物販ダウンロードはポストカードにQRコードがついていて今夜からダウンロードできる、後日修正版もダウンロードできるようになる。まずは買ってほしい、応援したい気持ちがある人は価格を選べます、という説明。


15周年のうちにやりたかったけどはみ出してしまった企画がもう一つあって、去年死ぬくらい〜のアルバム発売10周年だった。今年再現ライブやります!そしてカオティック〜も10周年になるので2公演昼夜で、という説明。

回帰「衣装もなるべく当時の」

それは無理だよという顔をして首を振る武田さんw


LET’S GO CRAZY


MC

Zeppでフリーワンマンをやったとき台風が来てて、今の倫理観だったら中止にしなきゃ行けなかったと思う。当時はそんなことに頭が回らなくて決行して、来れなかった人もたくさんいた。またZeppでライブをやりたい。そのときはまた無料だと思う、でもやりたい。

9mmとかアルカラとかバックドロップシンデレラとかすごい人たちが身近にいて、自分はずっと負けっぱなしでそれに慣れてきてしまっているけどやっぱり悔しい。


風に吹かれてる場合じゃない


前振りの演奏なしで

この世界よりこんにちは


己STAND UP

ギリギリで鳴らす

ロックスターがフロアに降りて歌う。


「この曲は宮野大介に捧げます」

死ぬくらい大好き愛してるバカみたい

f:id:mccice:20240314212543j:image

 

楽しかった〜!無料だけどガッツリたっぷりのワンマン。ベスト盤的な選曲だったのもあるかもしれないけど、曲の流れとかセトリもよかったと思う。曲と曲の繋ぎもよかった。お客さんも通常のHEREワンマンより入ってたし成功だったんじゃないかな。


毎回書いている気もするけど、武田さんは身体能力高すぎる。なんであんな風に動けるの??ただ怪我しないようには気をつけてほしいけど。あとたまに演奏中に上手に来たときの三橋さんはニコニコすぎる。上手にいる人たち確実に武田ファンなのにあんなニコニコで見られたら全員ときめくよね。

f:id:mccice:20240317100107j:image
帰りに物販行ったらロックスターがいて、ちょっと久しぶり?って言われてしまった。なんでちゃんと把握してるんだよ〜w 最近は以前みたいに行ける都内ライブは全部行く!という意識ではなくて主要なものしか行ってないです。すみません。ライトファンになりつつあるけどやっぱりHEREのライブは楽しいし元気になるのでこれからも観ていきたい。

f:id:mccice:20240314212713j:image