主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2017年8月17日「Laguna 9th Anniversary special『HERE 尾形回帰 真夏の弾き叫び独演会〜ロックスター異常気象~』」

2017年8月17日(木)
下北沢Laguna
出演:尾形回帰 (ゲスト)武田将幸/三橋隼人
 
HERE尾形回帰さんのソロワンマンライブに行ってきた。独演会自体は第3弾だけれど前回の真冬の独演会は行けなかったのでちょうど1年ぶり2回目。前回が楽しかったからすごく楽しみにしてた。
 
開場から開演までの間は三橋さんがサウンドチェックをしていたり、武田さんが物販をしていたり。宮野さんはカメラマンの高畠さんの隣に来て話をしてた。宮野さんは自分の後ろにいたからちょっとドキドキした。
 
回帰さんはアルバムの新衣装で登場。
 
今日使うギターは、リハでもともと使う予定のギターの音が出なくて急遽三橋さんが持ってきてくれたもの。
ちなみに赤いエレキは武田さんのもので
1番いいやつを持ってきてくれたらしい。たぶんライブではあまり使ってないと思う。あとで回帰さんも弾くのだが
武田さんに「使うの?(ちょっと嫌そうなニュアンスw)」と言われたらしいw
 
チャンチャンチャンスDEダンダンダンス
土壇場READY GO
MANをZIしてROCKSTAR(エレキ)
俺らは最強さ
 
セトリは回帰さんのTwitterからもらったけど、MCのタイミングはちょっと曖昧。
 
先日のPV撮影時のエピソード。休憩時間に近くにあった100円ローソンへ。おにぎりは当然100円で売られている。サンドイッチの値段を見てみるとこれは200円。
お弁当を見てみると200円の30円引き。
「これ実質170円ですよ、サンドイッチより全然特ですね!」と言うと、
丸山監督「いいですね、これはインスタ映えしますね」(??ww)
「そういう写真でいいならインスタ始めようかな」w
 
鼻水が出てきて、「ティッシュ持ってる人います?」最前のお客さんがポケットティッシュを渡してくれるが、すぐに宮野さんが箱ティッシュを持ってきてくれた。
 
オーマイロッケンロー
愛がこびりついてる
この夜を終わらせろ
 
インビシの西井さんは時々天然なところがある。
インビシブルマンズデスベッドで出演したアルカラ主催のイベントKAGEKIにて。イベントは昼から始まるため、朝早くテンションの低い楽屋。
ステージに行く途中の花道?が機材で狭くなっていたため、
西井「今日みんな出落ち気をつけて」
ステージに出て行くときにうっかりフロアに落ちてしまわないように注意したかったようだが、
「俺と武田で『出落ちってそういう意味じゃないから』」
イケメンでベース上手くてちょっと天然って完璧な男性なのでは…?と思った。
 
君が僕を忘れるなら
君の性癖とあの感触
 
君の性癖〜は弾き叫び集で聴いたときにやばいなと思っていたけど、生でもエンドレスに繰り返すところを再現していてやばかった(語彙力)。
 
今回のライブで売っている回帰さん作のインストCDについて。
バンドで合わせる前のデモを作るとき、回帰さんはパソコンが使えないからいつも武田さんや三橋さんが打ち込んでくれる。回帰さんが弾き語りした音源をもとに作るからいつも微妙に違ったりするらしい。
でも自分でも最低限はできるようになったほうがいいのでは?と思い、昔から好きな音楽、エレクトロニカとかでやったほうが覚えるのではないかと考えて作ってみたそう。
「なかなかよく出来たからみんなにも聴いてもらおう」ということで今回売ることになった。
武田さんから「普段ロックやってる人が違う曲作っちゃうやつー⁉︎」みたいに揶揄されたらしい(武田さんそういうのめちゃ言いそうw)
「これはHEREにも還元されますから」
昔からやりたいと思っていた音楽なので、「構想15年みたいなもんです」
 
クラシカルダイヴ(エレキ)
 
武田さん登場。LET'S GO〜の青い衣装。今日は衣装の打ち合わせしなかったので違う衣装になってしまった。いつもはLINEで『今日はこの衣装で』と連絡しているらしい。
 
先行爆音視聴会でたこ焼きを作るという話。
武田さんは料理できないけどたこ焼きは上手いらしい。
回帰「俺逆にたこ焼きって作ったことないんだけどむずかしそうじゃない?」
武田さんは得意、あとたこ焼きは原価が安いw
武田「みんな料理バトル*1とかやってるけど(俺は)作れないから」ということらしい。
ちなみに今回のたこ焼きはバトルではない。
回帰「べっちゃべちゃになったらどうしよう」
武田「それは炒飯だけ」w
 
此処にいることを確かめるの
 
この2人でのセッションはリハでほぼ合わせてないけどさすがプロギタリスト、と褒める回帰さん。
「今日ギターのラインの音が出なくて武田に弾いてもらって外から聴いたけど違いすぎて参考にならなかった」
PAさんに向かって、「全然音違いましたよね」うなずくPAさん。
「9mmとかで聴いてても武田はアタックが強い」
 
この曲生で聴いたのたぶん初めてだけど、好きだなーと思った。
 
武田さんは9mmサポートをやるようになってどんどん成長している。バンドは誰か一人だけが上手いのは良くない、みんなが追いつかないといけないから必死なんですよ、と。
回帰「『おっさんの伸びしろを信じよう』って言ってて」w
回帰「『頑張ってる途中』だよね」うなずく武田さん。私はわかったけど、お客さんにはあまり伝わっていない様子。
回帰「『頑張ってる途中』っていうのはエビ中の曲なんですけど」
回帰「武田には後でもう1曲弾いてもらおうかな」
武田「何やるの」
回帰「大丈夫、弾けるやつやるから」
と気になる会話を残して武田さんは一旦退場。
 
入れ替わりで三橋さん。こちらは回帰さんとお揃いの新衣装。
 
回帰「9mmどうだった?」
三橋「楽しかったですよ」
回帰「またやるんだよね」
これはこの時点ではまだ言ってない情報だったみたいだけど。名古屋のイベントらしい。
回帰「名古屋か…行きたいけど、ファミえん*2は行くけど」
三橋「ワンマンですからね」
この会話の時点では回帰さんだけがファミえんに行くのだと思ってたのに、後日Twitterで三橋さんと9mmサポ終わりの武田さんも一緒にファミえん行ったことが報告されてちょっと笑ったよね。
 
三橋さんのリフを元に作った曲だけど、今回そのリフは無視してシャッフルビートで。
回帰「昨日の音流の収録のときにこんな感じでって言って」
こちらも事前にはほぼ合わせていないらしい。三橋さんのコーラス有り。
オマエだけのブルースが鳴ってる
 
もう一つは定番のあの曲。
さらば、カマキリ夫人
三橋さんはソロのところでステージに降りてガンガン弾いてた。
 
回帰「皆さんまだ時間大丈夫ですか?」
予定では残り2曲。
「普段HEREでやってる曲は避けたから予定になかったけど」と言って一曲増やしてくれた。
はっきよい
STANDARD LOVERS
 
ラストの曲は武田さん三橋さんを加えて。武田さんは青Tシャツと黒パンツに着替えてた。一人だけ違う衣装なのが嫌だったのかな?
武田さんが下手でエレキ、三橋さんはアコギで上手寄り後方。立ち位置逆なのめずらしい。
武田さんはコーラスも。回帰さんは2人にギターを任せていつものようにハンドマイクで。
LET'S GO CRAZY 
 
今回のアルバムは戯曲が入ってないけど50分越えだそう。
 
「好き勝手音楽できてるのは皆さんのおかげです。
しぶといので末永く見守ってください。
頭のてっぺんから足のつま先までロックスターHERE尾形回帰でした!」
 
たっぷり聴いたはずなのにすごくあっという間に終わってしまった印象。普段やらない曲をたくさん聴けて楽しかった。メンバーが変わったりしてバンドではやらなくなってしまった昔の曲を弾き叫びで蘇らせている、というようなことを言っていたと思うけど、いい試みだと思う。
いつもはハンドマイクで動き回っている回帰さんがずっとギター弾いてるだけでも貴重だし、普段HEREではバンドの演奏力やパフォーマンスを含めてテンションで圧倒させているところをこうやって曲だけをじっくり聴けるのはおもしろい。こっちもあまりコールアンドレスポンスとかしないで落ち着いて聴けて、回帰さんのアーティストな部分が楽しめたと思う。もちろん普段のみんなで盛り上がって楽しもうね!って雰囲気のHEREのライブも大好きだけど。
次回も行けたらいいな…。
 
f:id:mccice:20170831190705j:image

*1:前回のGLAMOROUS STUDY、そして8月20日のイベントで行うカレーバトル

*2:エビ中の夏の野外ワンマン。今年は愛知県で開催