主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2024年2月12日「RGがあるある歌い続けウエストランドがあるなしクイズし続ける会inなかのZERO」

2024年2月12日(月)

なかのZERO 大ホール

出演:レイザーラモンRGウエストランド

 


無限大ホールで観た伝説のライブの第2弾に行ってきました!前回は21時スタートでひっそりと(?)行われていたライブ、あの夜の熱狂が凄すぎてキャパを1,300と大きく拡大して、時間帯も祝日の18時半開演だった。

次回があったら必ず行きたいと思っていたので当然のようにチケットを取りました。しかもウエストランドが好きだと言っていた知り合いも誘って一緒に行くことになった。誰かと一緒にライブに行くことは少ないのでちょっと緊張する。知り合いと阿佐ヶ谷や中野駅前で一緒に遊んだ後、なかのZEROへ。

f:id:mccice:20240329225039j:image


中に入るとやっぱり大きい!お客さんはわりと老若男女いる感じだったような。私はさすがウエストランドとRGだから男性も多いな〜という感想だったんだけど、知り合いは意外と女の子多いね⁉︎という真逆の感想だったのがおもしろかったw

席は1階席真ん中あたりでやや上手側。結構見やすい。

 


前回同様ウエストランドの出囃子で出てくる3人。

ラーメンにあってそばにないもの〜のあるあるクイズの冒頭から、まずはルール説明。ここには書かないので気になる人は前回ライブの記事を読んでください。河本さんとRGの立ち位置が逆だったこと以外は同じだった。


こんなデカいところでやるイベントじゃない、2度とないと思ったから伝説って言ったのに、などと愚痴る3人。

 


セトリ上げてくれた人がいたので参考にして記載します。ありがたい。


R-1あるある

We Are The WorldUSA for Africa


焼き芋あるある

Winter,againGLAY

 

鎖国*1あるある

卒業/尾崎豊

 

文句は言ってたものの、現場の吉本スタッフは鎖国したいなんて思っていないはず、むしろ対応に追われて大変だと思う、とフォローしてた。優しい。

 

静岡県あるある

POISON〜言いたいことも言えないこんな世の中は/反町隆史

RGが自分が思いついたあるあるを言いたいがために井口さんに歌わせる場面があったけど、井口さんの歌が普通に上手かった。


令和ロマンあるある

ロマンティックあげるよ橋本潮


バレンタインあるある

Billie Jean/Michael Jackson


ジョンソン*2あるある

Danger Zone/Kenny Loggins


中央線あるある

銀河鉄道999ゴダイゴ

 

あいなぷぅ*3あるある

ff/HOUND DOG


あいなぷぅ関連で2曲目。

SAY YES/CHAGE&ASKA


文春あるある

世界が終わるまでは…/WANDS


TVerあるある

地上の星中島みゆき


大学生あるある

JAM/THE YELLOW MONKEY

RGのはからいでお題を出した大学生の男の子をステージに上げて、井口さんと向かい合わせにする。男の子に向かって語りかける井口さん。

この曲に関してはほぼ全部井口さんからの熱いメッセージでRGは歌ってなかった。

 

 

今回も素晴らしかった!このライブでしか得られない何かがあると思う。

井口さんのマシンガントーク(愚痴)は炸裂してるし、河本さんのあるあるも一発目は大丈夫か?となったけどw、そのあとは良いものを連発してた。

RGのその場での対応力がすごい。これやったらおもしろくなりそう、を思いついたらすぐ実行していく能力。前回のライブみたいにフゥ〜!って盛り上がる場面はなかったけど、ずっとおもしろかったし最後はちょっとエモかった。


お笑い界というか吉本周りというか(吉本は業界最大手だから吉本で起きたことがそのままお笑い界に影響するとも言える)いろいろなことが起きていてそのあたりのお題も出るので、今聞きたい時事的なあるあるも多かった。配信のないライブだからこその今この場にいる人たちだけで共有している感覚もあってワクワクする。

お客さんのお題の出し方も結構難しい(一発目でR-1出すの?とかはあった)けど、ひりつくお題となんでもないお題のバランスもよかった気がする。


このライブに限らずだけど、井口さんの愚痴トークって全部即興に見えても結構前にも言ってたことだったりする。完成されたエピソードトークとは違うんだけど、世の中に対して思っていることが頭の中にたくさんあって、どれを引っ張り出してきて話すかその場で考える、みたいな。でもそれって井口さんの信念がブレないからできることでもあって。信念があるところと時事や毒吐きに強いけど若い人には優しいところ、爆笑問題(の太田さん)イズムを感じていいなぁ〜。

 


一緒に行った知り合いがすごいライブだったと感激してたのがうれしかった。

テンション高いまま帰りに新宿で飲んだのも楽しかった。

*1:吉本の若手の劇場に他事務所の芸人が出演できなくなるという話題からネット上で発生した吉本鎖国というワードから

*2:かまいたち、見取り図、ニューヨーク、モグライダーの出演するTBSのバラエティ

*3:パーパーあいなぷぅと井口さんは仲良し