主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年10月15日「RGがあるある歌い続けウエストランドがあるなしクイズし続ける会」

2023年10月15日(日)
 
伝説のライブに行ってきた記録。
 
RGのあるあるライブは1度行ってみたいと思っていたところにTwitterで情報を見てチケットを取った。ウエストランドはタイタンシネマライブで定期的にネタを観ているのと、M-1優勝以降ときどきぶちラジもチェックしているので生で見れるのは楽しみだった。
f:id:mccice:20231112025352j:image
パンサーのトークライブ以来久々の無限大ホール。外の看板も変わってた。
ロビーの発券機は行列ができていたけど無事に購入済のチケットを入手した。
 
f:id:mccice:20231112025433j:image
f:id:mccice:20231112025426j:image
 
ステージの後ろには前はなかった大きなモニターが設置されていた。開演までの間は渋谷凪咲NMB卒業シングル(ダイアン、かまいたち、見取り図が参加)のCMが流れたり、BSよしもとの番組紹介や劇場紹介の映像が流れていた。
f:id:mccice:20231112025504j:image
開演時間になるとももクロのBIONIC CHERRYの出囃子に乗せてウエストランドレイザーラモンRGが登場。話には聞いていたけど本当にももクロのBC使ってるんだ〜!ってちょっと感動しちゃった。本人たちがももクロ好きというわけではなさそうなので選曲の理由は謎だけど、歌詞が結構芸風に合ってる気がする。
3人でサンパチマイクの前に立ち漫才を始める。ネタはあるなしクイズのM-1とは別バージョン。
河本「そば屋にあってラーメン屋に、あ、ラーメン屋にあってそば屋にない」w
早速間違える河本さんww
 
一つ目のあるなしを答えたところで、そこからすぐにRGさんから今回の企画説明。
お客さんからあるあるのお題をもらい、河本さんはあるあるを色紙に書く、井口さんは河本さんのあるあるの答えを予想し、RGが歌に乗せてあるあるを歌う。というのが今回のライブ。
 
お題があるお客さんが一斉に挙手すると河本さんがお客さんを指名してお題をもらい、河本さんは下手後ろにある机の前で色紙にあるあるを書く。その間にRGは上手後ろの机に置いてあるデンモクでその場で選曲する。井口さんは河本さんの考えるあるあるを予想(という名の愚痴や悪口の畳み掛け)。そしてRGが歌の最後(主に1サビの最後のフレーズ)で河本さんのあるあるを歌う。歌が終わると河本さんの書いた色紙はお題を出したお客さんに河本さんが手渡しでプレゼントしていた。
 
数日前から声を枯らしていて辛そうだったけど、どんなお題でも何かしらしゃべり続けられる井口さんがすごい。RGの歌は桑田佳祐堂本剛では過剰なモノマネを交えつつシンプルに歌が上手い。そして河本さんは短いフレーズで絶妙なあるあるを発表してた!あまりに誰もが思いつきそうなベタなあるあるではつまらないけど、共感できる内容でないとあるあるにはならないので、そのちょうどいい塩梅だったと思う。RGから打率十割あるあるの神と呼ばれていたw
 
名言、名フレーズは山ほど出ていたと思うんだけど書ききれないし、同じお題・選曲で再演されることはないと思うけどある種ネタそのものみたいなところもあるのであんまり書くのはやめておきます。このライブは配信がなかった*1ので言いたいことが言えるとウエストランドの2人がはしゃいでいたのでそういう意味でもネット上に書かないほうがいいくだりもあったw
 
ピカチュウあるある
I LOVE YOU/尾崎豊
 
ハロウィンあるある
One more time,One more chance /山崎まさよし
 
光代社長あるある
Let It Go〜ありのままで〜/May.J
 
大根あるある
曲が始まった瞬間、
井口「なんだよ真夏の果実って、真冬の野菜だろ」w
すごすぎるw
 
オールスター後夜祭あるある
 
壊れた自転車あるある
硝子の少年/KinKi Kids
 
寒暖差あるある
 
キャンプあるある
15の夜/尾崎豊
いつもならRGがカラオケを歌い出すところだけど、井口さんに尾崎豊を流すからそのまましゃべり続けて、と指示を出して、歌わずにステージを降りるRG。自分のスマホでしゃべりまくる井口さんを撮影し出した。井口さんのしゃべりは続き、ライブは新たな展開へ…!
 
M-1キングオブコント、サウナあるある
卒業/尾崎豊
本当はいいお題を一つだけ選ぶはずが、3つとも聞きたいから3つやろう!となり、またしゃべりまくる井口さん。コント師への愚痴、サウナハマってる芸人への愚痴、吉本芸人への愚痴などを畳み掛ける。普段から言いまくっているジャンルだから気持ちも乗って、止まらない魂の叫びって感じだった。今年観たライブ、というか今年生きてきた中で1番すごい瞬間だったかもしれない。
 
序盤から盛り上がっていたライブだったけど、終盤はさらにギアを上げた盛り上がりでライブは終了した。今まで観たお笑いライブで1番の笑いと盛り上がりだったかもしれない。
最後の2曲は井口さんのしゃべりがウケまくって会場が異様な盛り上がりだった。拍手笑いの連続だけでなく、盛り上がり過ぎてお客さんみんなFu〜!!って言ってたもんねw RGとウエストランドのライブ来てる時点で絶対普段そんなことする人たちじゃないと思うw
配信はできないライブだったけど、もし仮に配信があったとしたらSNSで話題になって配信チケットが売れまくっていたはず。そうでないとおかしい。私ももし配信ライブあったら、頼むから全お笑いファン観てくれってツイートしてたはずw 絶対またやってほしい。
2回目があったら無限大ホールのキャパでは足りないとは思うけど、あの盛り上がりは無限大ホールの半すり鉢状の客席のおかげも若干あると思うから無限大ホールで観たい気持ちもある。ステージと客席が近く感じられて一体感があると思うんだよね。
本当はライブとしてのオチのくだりがあったらしいけど、あまりに盛り上がったのでこのまま終わりましょう、と言ってライブは終了した。1番お疲れさまなのは声が枯れてるのにしゃべり続けた井口さんだけど、RGの芸人としての嗅覚にも感心させられた。あと、ちゃんと仕事してた河本さんも。
 
 
翌日だったかな?RGのニコ生でこのライブの話をしていてウエストランドのことを褒めていたんだけど、その中で「自分の歌唱力が上がってしまい歌の途中でツッコんでくれる人が減ってしまった」という話には笑った。確かに歌が上手くて聴いていられるから遮るようにツッコミを入れる人は少ないのかもしれない。井口さんは気にせずどんどんツッコむからそのあたりも気持ちよかったのかもしれない。

*1:カラオケ音源を使っているので配信できない