主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年10月22日「人間賛歌 第一回」

2023年10月22日(日)
下北沢BAR?CCO
出演:井上貴博 Gt.爲川裕也(folca)/山下英将(folca)/尾形回帰(HERE)
 
仲良し3人での弾き語りイベント。
チケットを予約したあとにエビ中のオケラディスコと日程被っていることが判明したけど仕方ない。前日にはHEREライブがあったけどキングオブコントの日だからやめちゃった。いろいろ選択間違えてる感じもするけどリアルタイムで観たKOCは最高だったし、この日は井上さんの歌を聴きたかったからいいのです。
 
日曜なので早めの17時半開演。駅でトイレに行ったら激混みで開場には遅刻しましたw
 
f:id:mccice:20231118231627j:image
f:id:mccice:20231118231648j:image
 
CCOは初めてだった。中はバーカウンターとテーブル席。1番奥がステージになっている。
 
井上貴博 Gt.爲川裕也
 
この曲好きなのでうれしい。
 
ステージドリンクはコーラなのかな?譜面台に黒いCampusノートを置いていた。
 
甥っ子の運動会に行った話
低学年の子たちのダンスがあり、最後はそれぞれ自由に決めポーズをしていたが、その中に八重樫のフォームをしている男の子がいた。リアルタイムで知らないこんな小さな男の子に受け継がれているのか!と感動した話を興奮気味に語るが、お客さんにはあまり伝わらないwノリのいい関西人のお兄ちゃんな感じが出てしまう井上さんw 歌ってるときはカッコいいのに!
あと真面目な話で自分のCDが誰かの家のコレクションの片隅にでも置いてあるならたまらん気持ちになると言っていた。
 
実はレコ発イベントなので買って行ってください、とのこと。そういうことは前もって告知してください!!買うけど!!
 
DANCE HOLE
SOY’n’GEL-ソイトゲル-
半ブレラ
足して2で割るようにhugをしよう
わたしはたまたまここにいる
あなたのとなりで
春ノ色チ
 
あとのMCのタイミングは忘れた。
東京でレコーディングのついでに行きつけの美容室に髪を切りに行ったらHEREの武田くんと9mmの和彦くんがいて3人で話した。
美容師「もう少ししたら尾形さん来ますよ」
それを聞いて回帰さんを待たずに帰ったとのことw
 
 
山下英将
 
井上さんのラストの曲のワンコーラスカバーからスタート。
 
途中HEREのカマキリ夫人のカバーを挟んだりとサービス精神のあるライブだった。
MCの内容とかあんまり記憶にないや…ごめんなさい。
 
 
尾形回帰
 
はっきよい
前2人と大きく空気を変えた1曲目。いつものライブのようにお客さんを煽る。
完全論破
 
山崎ま○よしが炎上してた*1からちゃんと歌わなきゃw
井上くんがレコ発したいからCCO紹介してってところから始まって、もちろんいいよって。「尾形くんも対バンしない?」「いいの?」ってなって、「ていうか尾形くん仕切ってくれない?」ってw
フライヤーとかタイムテーブルとかも作って、でもトリをやることになるとは思わなかった、とw
 
HEREというバンドを背負っているので最近はバンドの曲を積極的にやるようにしている、とのこと。
 
ロックスターに会いに行こう
ろくろとロックンロールを掛けていることを曲中に説明してた。この説明聞くの久しぶりだと思う。
HELLO
 
宮野さんのお墓参りに行ってそのあとHEREメンバーでキャンプに行った。宮野さんのお母さんから納屋を片付けていたら出てきたという古い花火をもらった。よく見てみたら32年前の花火w
回帰さんは平成7年って言ってたと思うけど、32年前ってことは平成3年とかでは?
 
大丈夫、永遠じゃない。
 
キーホルダー
新グッズはキーホルダー。居酒屋の下駄箱とかにある板でできた鍵風のデザインになっている。まず木の板を入手するのが大変だった。ホームセンターはベニヤとかしか売ってないので新木場に買いに行った。
回帰「みんな新木場はスタジオコーストだと思ってるでしょ?」
杉を買ってみたが油分が多くてレーザーカッターで燃えたw そのためまた買いにいったそう。
前回発売したサウナハットはまだ1つも売れてないとのことで、このキーホルダーの売れ行きを心配するロックスター。
 
察しろ。
しっかりしなさい
風に吹かれてる場合じゃない
 
昨日の打ち上げで対バンのバンドに武田とは40年近く一緒にいるという話をしたら驚かれた、と。
高校の同級生と組んでる、みたいなバンドはそこそこいると思うけど、幼稚園からの幼なじみという人たちはなかなかいないから当然だと思うけど。本人にはあんまり自覚がないんだろうか。
 
STANDARD LOVERS
東京独白
 
こっそり追記。
アンコールみんなでやってたよね。なぜかメモってなくて回帰さんのセトリにもないから書き忘れていたけど。イエモンのカバーだったと思うんだけどなんだったっけ…。
イトゥーさんが遊びに来ていて、打楽器なんてないですよね?って言ったらハコのスタッフさんがカホンを持って来てくれたのは覚えてる。
 
前日のKOCがすごい大会だったので微妙にライブに集中できてない時間もあったけどいいライブだった。だってロックスターがそれっぽい曲とかMCとか*2するから…w
井上さんはライブの機会は少ないと思うけどまた東京でやってくれるといいな。というか本当は遠征しないといけないのかもしれないけど…。
 
回帰さんのグッズと井上さんのCDを買って帰宅した。井上さんと爲川さんにサインしてもらいました。ありがとうございました。
f:id:mccice:20231118231935j:image
 

*1:ツアーの水戸公演で「歌いたくない」と発言し実際に少ない曲数でライブが終了したことが話題になった

*2:サルゴリラは芸歴20年目の幼なじみコンビ