主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年3月17日「逆三角関係」

2023年3月17日(金)
新宿BLAZE
出演:9mm Parabellum Bullet/HERE/folca
 
9mm、HERE、folca、3組の対バンライブに行ってきた。開演が早かったので午後休にして家に荷物を置いてから新宿に向かった。
以前HEREワンマンで来た以来の新宿BLAZEは横長で段差のあるフロアが見やすいライブハウスだと思う。立地が歌舞伎町でなければいいのにw
 
f:id:mccice:20230410004140j:image
予定より遅い到着になってしまったので上手後方の空いているスペースに入る。開場早いのにみんなちゃんと早く来るのね。
卓郎さんソロやキツネツキは観てるけど、9mmを観るのは久々だと思う。
 
 
まさかの9mmトップ出番。
 
Discommunication
All We Need Is Summer Day
 
どの曲か忘れたけどHEREのBODY&SOULの動きをやる卓郎さん。9mmのお客さんにはあまり伝わってなさそうw
なぜライブのタイトルが逆三角関係なのかについては後のバンドが理由を見つけてくれると思う、というような2組に託すMC。
 
名もなきヒーロー
Termination
 
新しい光
One More Time
Black Market Blues
Punishment
 
MCも少なめで畳み掛けるライブ。たぶん武道館の宣伝もしてなかったと思うw このライブ来てる人で武道館やること知らない人はいないかもしれないけど。
 
詳しくはないけど多少は曲もわかるし楽しかったんだけど、1組目で格上の9mmに盛り上げられてしまうとちょっとこの後が心配になるというかなんというか。だからあんまり心の底から楽しめなかったかも。別にHEREとfolcaが格下だなんて言いたくないけど、でも実際知名度とか集客力は9mmのほうが上だって全員思ってるでしょ?武道館できるバンドはこの3組では9mmだけなんだから(それとは別に個人的な好みとしてはHEREの曲のほうが好きだしHEREのライブのほうが楽しいと思っています)。
卓郎さんは9mmのイベントじゃなくて3組の(平等な)イベントだって言ってたけど、チケットの表記だと9mm主催みたいな書き方だったんだよね。初めからHEREやfolcaのイベントだと思っていたら9mmからでも何も気にならなかったけど、9mmトリかな、と思ってたから素直に9mmトリにしてほしかったw
 
 
HERE
 
ロックスター入場
曲名がプリントされた新衣装で登場。
 
はっきよい
ギラギラBODY&SOUL
 
死ぬくらいイントロ〜シリアスミステリアス(folcaカバー)〜Cold Edge(9mmカバー)
folca、9mmカバーはワンコーラスずつ。
 
己STAND UP
 
己〜が来るともうライブ終盤みたいな感覚になるんだけどまだ前半だった。
 
MC
これからツアーがあるのでツアー来てください。アルバムの詳細はこれからです、と言いつつ今から新曲を披露するので協力してほしい。
三三七拍子の手拍子を録音、音源に収録する。フロアが万歳している映像も使うとのこと。
 
BANG BANG ZAI!!(新曲)
高速三三七拍子が大変だったけど慣れるとできるようになってくる。お客さんもみんな着いてきてくれて盛り上がっている感じが撮れたんじゃないかな。
 
LET’S GO CRAZY
 
詩になる
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
 
後ろからゆったりめに観ようとか思っていたのに、結果的には全然ゆったりしなかった。楽しかったのもあるんだけど、私の左右後ろ10人くらいのお客さんのテンションは私が引っ張っていかなきゃ、という謎の使命感も生まれた結果です。
 
folca
 
WANNA WANNA BE
デザート
suspect
umber
one light stand
 
こちらはバラードを交えた緩急のあるセトリ。HEREで疲れてたのでバラードやってくれて助かったw
 
MCで「残ってくれてありがとう!w」って言ってたのは本音だと思うw
そしてトリをやらせてくれる9mmの懐の深さ、という話をしていた。
 
己STAND UP(HEREカバー)〜Punishment(9mmカバー)
メドレーと言っていいのか?2曲を交互に演奏。
己〜は「たとえ槍が降ったって〜」のところをちゃんと音源通り歌ってた。私の観ている限りだと回帰さんはもう何年も音源通りに歌ってないと思う、というかいつも歌わないで叫んでるw
 
シリアスミステリアス
この曲だったかな?BODY&SOULをサビに入れていた。
 
逆三角関係は三角関係の反対だから与え合う関係なんだと思います、という卓郎さんのMCを受けての答え。いいMCだったけどヒデさんはずっと「逆三角形」と言っていたw
 
fractus
 
 
アンコール
ベースさんが缶ビール(?)を持ってきていて、開ける音をマイクで拾う。いい音!
稲村先輩*1から19本の差し入れがあったとのこと*2
folcaの告知。ずっとツアーをやっていたがファイナルが決定した。ツアーファイナルは5/12クレストでの無料ワンマンだそう。
何度も観ているバンドだけど、今までで演奏が上手い以外の良さがあまりわからず、初めてとてもよかったと感じられたので行ってみようかな〜と思った。のだけどこの日仕事の都合で無理だった…。行ける人はぜひどうぞ。
ヒデさんが告知を終えて曲に行こうとしたところで回帰さんが出てきて、これ!買ってね!と今回のライブのTシャツの宣伝。
 
vision(folca公式が上げてたセトリを引用してるんだけど、最後に書かれていたこの曲がアンコールの曲であってますか…?)
 
曲が始まった途端にfolcaの前を横切るようにガムテープを張り巡らす卓郎さんと回帰さんw インビシじゃんw 卓郎さんがすごい楽しそうだったw
そのあと9mm、HEREの他のメンバーもビニール傘を持ってステージに出てきた。思い思いに傘で遊ぶ人たち。開いた傘を天に突き上げる回帰さんの動きはたぶんヤクルトの応援w
上手後方で傘を激しく開いたり閉じたりするかみじょうさん、最後は傘が壊れていたけど、途中で壊したのかな?w 初めから壊れてたのかな?
 
f:id:mccice:20230410004244j:image
前半愚痴みたいなの書いたけど結果的には3組とも盛り上がって楽しいライブだったと思う。自分たち以外のファンが多いライブだからこそ、お客さんを参加させて盛り上げるHERE、逆にしっかりと聴かせるfolca、とバンドのカラーみたいなものもよく現れていたように思う。
 
f:id:mccice:20230410004309j:image

*1:アルカラ

*2:Twitterではアルカラ一同名義でビールが届いていた写真が上がっていた