主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年10月22日「ハイテンションフェス2022」

2022年10月22日(土)
 
ハイテンションフェスに行ってきた。前回はオンライン参戦だったので2会場になってからの現地参戦は初めてだった。
 
duoの前でリストバンド交換。すでにduoは開演していたので特に並ぶこともなくスムーズに終わった。
 
f:id:mccice:20221107004715j:image
タイムテーブル。5階まで階段を昇らないといけないクレストとduoの2会場なので、観れるバンドは結構絞られる。今回はとにかくHEREメンバーを観ることに重点を置くことに決めていた。なのでまずは尾形回帰+現象だけど、まだ時間がありそうだったので一旦グラファミのライブを観ることにした。
 
f:id:mccice:20221107004843j:image
HEREとはたびたび対バンしている記憶だけどなにげに初見。さわやかなビジュアルのボーカルで正統派な印象。
事前に告知されていた重大発表はドラマーピクミンの結婚発表だった。
 
現象を観るために会場を抜けクレストに移動。
f:id:mccice:20221107004801j:image
 
尾形回帰+現象
弾き叫びはコロナ前にたくさん観ていたけど、現象は初めて。
 
みんな聞いてないでしょ?と代わりにピクミンの発表をする回帰さん。
ギターボーカルの回帰さんは上手、壱さんが下手、後ろに疋田さん。下手にいたので楽しそうな壱さんがよく見える。
演奏は意外と激しい。ロックスターに会いに行こうのアレンジがおしゃれでカッコいい。これに関しては原曲より好き。
MCではテンパってるみたい、と言ってたけど楽しかった。
セトリわからないけど、察しろ。と東京独白と完全論破はやってたと思う。
 
一旦外に出てお昼休憩。渋谷なので飲食店には困らない。
 
 
CANDY GO! GO!
サポートのHEREメンバーはいちご柄衣装。久しぶりに見た!うれしい。
CANDYメンバーはメンバーごとにデザイン違いの黒い衣装でゴスロリパンクっぽいデザインで露出は高め。ファッション的にはちょっと古いのかな?90年後半〜00年代みたいな?
duoの前方、座席が並んでいるエリアは声出しOKだったので、前方中央にオタクの皆さんが固まっていて声援を送っていた。
 
明確にセンター?メインボーカルの子がいるような。ソロパートをみんなで回さずにその娘ばかり歌ってる。当然歌は上手いんだけど他のメンバーが全く上手くないというわけでもなさそうなのでもう少し平等に割り振ってもいいような気がした。
武田さんは基本後ろで静かに弾いているんだけど、ときどき間奏のギターソロで前に出てきてくれた。
チャンチャンチャンスカバーは結構よかった。すごくポップな曲だから女の子が歌うくらいでちょうどいいのかもしれない。
 
folca
何度も観てるしここはいいかな、と思っていたけど結局観た。転換中に声出しエリアの椅子で座って休めるのは助かる。これがなかったら離脱してお茶でも飲みに行ってたと思うw
何回も観てるけどそこまで刺さらないのでたぶん楽曲自体があんまり好みではないんだけど、演奏はめっちゃ上手くてカッコいい。
 
メリー
ボーカルは黒スーツ、白シャツ、ネクタイという服装で登場したけどライブが進むにつれてどんどん服を脱いでいった。パフォーマンスが回帰さんぽい、というかデスベッドっぽい。明るく元気なハイテンションじゃなくて狂ってる方のハイテンション。
マイクスタンドを振り回すけどぶつけはしないように気遣っている(?)繊細さもデスベッドっぽいかも。
曲がどうだったかよりもボーカルの動きに釘付けになってその印象ばかりが強いけど、観れてよかったと思う。
 
菅原卓郎
バックバンドのHEREメンバーは蛸足衣装。そして卓郎さんも回帰さんの蛸足衣装で登場。リハで歌だけ聴こえてステージ上に現れなかったのはこのネタバレを防ぐためだったのかな?
今回は歌謡曲ソロシンガーとして4年前に出したアルバムを全部やるセトリだとMCでバラしていたw
こういう歌謡曲好きなので個人的には楽しい。たぶん私は9mmじゃない卓郎さんのほうがライブで観てるw
HEREとfolcaとやる逆三角関係の告知もあって、袖にいた裕也さん、ヒデさん、回帰さんが出てくる一幕もあった。
 
 
アルカラ
リハでX JAPAN の紅をやるサービス。歌が上手すぎる。
最初と最後に死ぬくらいのイントロをやってくれるサービス精神が素敵。アルカラはいつでもHEREのことを可愛がってくれてる優しい兄さんたちだと思ってる。
アブノーマルが足りないが聴けたのがうれしかった。アルバム数枚しか聴いたことないから知らない曲が多かったけどやっぱり歌が上手すぎる。
 
自分たちの野音ワンマンとサトマンのワンマンが被ってるとのことで、ワンマンの宣伝してるサトマンをぶっ飛ばしたいって言ってたw
 
ここまでは転換中に椅子で休憩する以外は声出しエリアには近づかないようにしてた。マスクしてるとはいえまだちょっと抵抗感があったので。HEREも後ろで観ようと思ってたんだけど、やっぱり近くで観たくなって迷った末に声出しエリアに入ることにした。真ん中より端のほうがリスクが減るかな?と思って上手の1番端に行ったけど気休めかもしれない。
 
HERE登場前に卓郎さん前説?で登場。
 
HERE
最新の黄色いラインの入ったスーツにフリフリの付け襟?の衣装で登場。
 
LET’S GO CRAZY
はっきよい
己STAND UP
ギラギラBODY&SOUL
 
序盤から飛ばしまくりのセトリで楽しい。
 
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
 
死ぬくらいで合唱が聴こえたときはさすがにちょっと感動した。前はこれが当たり前だったんだよね。
 
詩になる
風に吹かれてる場合じゃない
 
アンコール
 
すぐに戻ってきてアンコール。回帰さんが今日の出演者を順番に呼び込んで紹介していく。イエスタ以外の全バンドのボーカル、女子グループはメンバー全員。
 
武田さんはその間マイクと歌詞カード(?)のセッティングをしてたけどちょっと疲れてそうで心配。
 
ふざける太佑さんが全く話聞いてないの笑った。
 
POWER TO JAPAN 2021
 
上手ではセクマシのボーカルがめっちゃ煽ってくれて楽しかった。武田さんは後ろでfolca裕也さんと楽しそうにしてた。
ドラムソロでは16ビートはやおさんと疋田さんも出てきてアモーレアモーレのときみたいに叩きまくってた。
ベッド・インに挟まれる太佑さんw
 
大騒ぎで演者がみんな楽しそうで楽しかった。
 
最後出演者の何人かにハグする武田さん。3ステやってやりきったのかハイになってるようだったけど元気そうでよかった。
回帰さんは先にはけちゃったけど、残りのHEREメンバーとサポートメンバーだけ残ってて肩を組んで帰っていった。
 
長丁場のイベントで疲れたけど楽しかった!椅子があったおかげで転換中に休めたから予定よりたくさん観れたのもよかった。できればクレストとの階段の往復をしないで済むといいんだけど…w というか無理だと思ったから1回しか行ってないけど。タイムテーブル的にもベッド・イン断念したのが惜しかったなー。フェスとしては楽しかったのでメンバーは大変だろうけど今後も続けてほしい。