主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年10月15日「シベリア少女鉄道vol.35『アイ・アム・ア・ストーリー』」

2022年10月15日(土)
恵比寿 シアター・アルファ東京
 
シベ少をマチネ当日券で観てきました。毎回楽しみにしてる劇団だし、本当は複数回観たかったけどいろいろと予定があって今回はこの1回のみの観劇です。
 
シアター・アルファは初めて行く劇場だった。まだ新しいらしい。恵比寿駅からリキッドルームの方向に歩いていって、サンマルクのところで反対側に渡ってそのまま奥の道に歩いていくとある。
 
f:id:mccice:20221031233543j:image
 
2階のロビーで販売している当日券はキャンセル待ちだった。後からTwitter見たら当日券のネット予約をやってたっぽい。ちゃんと調べておかないとダメだね。開演直前になって無事に購入できた。
 
中に入ると演出の土屋さんはすでにステージ上にいて、挨拶兼注意事項が始まっていた。
 
事前の出演者にはなかった藤原さんの出演があることがパンフレットで判明。川井さんの名前が大御所のポジションなので何かある予感。
 
今回も頭おかしい劇でした!!
前作のように明確に後半パートが始まる構成ではなく少しずつ壊れていくような内容だった。前回の浅見さんみたいに刺さる(萌える)キャラがいなかったのは、今回1回しか観劇できないのでラッキーだった。というかどんな登場人物が出ていたか思い出そうとすると記憶が混濁して…うっ…。まあキャストが10人もいましたからね。。
 
あとめちゃくちゃドタバタの内容でした。そして笑いの瞬間風速が強かった。こういう仕掛けね、と理解したあともう一段階あるのがヤバい。でもああなってからはちょっと長かったかもなーとも思う。
 
今回はとにかく間違えずにできる役者さんすごすぎない??と思った。シベ少に出てる役者さん能力高すぎなのよ。その高い能力の無駄遣いみたいな劇団なのだが。
 
たぶん配信見るのでもう一度感想書きます。
f:id:mccice:20221031233632j:image