主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年8月25日「HERE 7th Album Release Tour 『Lightning Bolt』」

2023年8月25日(金)
出演:HERE/folca/ベッド・イン/メリー
 
HEREのツアーファイナルに行ってきた。対バンが強かったので早めにチケット確保していて楽しみにしていた。
 
在宅勤務だったのでちょっと早めに切り上げてHEREのTシャツで渋谷へ向かった。
 
f:id:mccice:20231007161726j:image
f:id:mccice:20231007161805j:image
 
folca
 
ホログラフ
シリアスミステリアス
曇った窓
Passage
勃ち上がれ!my self (HEREの己STAND UPのカバー)
 
オープニングアクト扱いのfolca。普段は対等な立場として対バンしていて本来はオープニングアクトにするようなバンドではない。
爲川さんがBODY&SOULの振りをやったりHEREカバーがあったりといつも通り盛り上げる。
 
 
ベッド・イン
 
withパートタイムラバーズでの登場。
♂×♀×ポーカーゲームからスタート。
 
途中の生着替えタイムでは武田さん、三橋さん、folca ヒデさんが出てきてカーテンを持つお手伝いをしていた。ツインギターがお手伝いするのはもはや恒例だよね。3人とも真顔で頑張ってたけど、三橋さんは最終的にニコニコしてたw
 
セトリはわからないんだけど、男はアイツだけじゃないをやって、最後はWe Are “BED・IN”終わりだった。
 
1曲目のときボーカルの音の抜けが悪くて(?)なんか今日いまいちだなって思ったんだけどそのあとからよくなってきて最後はめちゃくちゃカッコよかった。
MCのノリは前に観たときと全然変わってなかった。お決まりのフレーズの連発でもはや伝統芸って感じか?いつ観ても同じテンションでパフォーマンスして楽しませてくれるのはすごいと思う。
 
メリー
 
HEREの死ぬくらい〜のイントロだけちょっと演奏してからスタート。
 
ボーカルは頭にバンダナ?白いタンクトップとオーバーオールというワイルドめな衣装。タンクトップはライブの途中で破いてた。
 
MCでは尾形くんのインスタライブを見過ぎてる、ツアーで鳥取か島根行ってセッションしてたり、(電撃の)キーホルダー作ってたり、昨日は暗いところで今日のライブの告知してた、という話をしていた。
めちゃくちゃ見てるなw
HEREは楽屋では全然ハイテンションじゃない、(袖とステージの)カーテン1枚でスイッチ入るタイプとも言っていて、よく見ているな〜と思った。
 
コーラスはドラムの人がやってたのかな?珍しい。
 
後半では絶望を連呼するコールアンドレスポンスがあって、お客さんをたくさん煽ってて前にハイテンションフェスで観たときと印象が違った。前回はステージの上で自分たちのパフォーマンスを完結させている印象だったけど、今回はお客さんを巻き込んでいる印象だった。どっちがいいとかではない。
ハイテンションフェスの出演を発表してた。また観れるのはちょっと楽しみかも。
 
 
HERE
 
メリー終わりで少し前に行ったらいつもより割と中央寄りで武田さんがちょっと見えづらい位置になってしまった。
 
電撃KISS
このツアーおなじみのSE〜決めポーズでスタート。
 
BANG-BANG-ZAI
Sing!! Sing!! Sing!!
ゾッコンROCK ON
すべてぶつけて愛し合おうか、猛烈に。
 
実は三橋さんと武田さんはライブの少し前にコロナになってたとか。元気になってよかったし、無事にライブができてよかった。
 
大丈夫、永遠じゃない。
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
己STAND UP
ギリギリで鳴らす
folcaのメンバーも登場してわいわいする場面も。
 
武田さんどこかの曲でいつもこんなに振ってたっけ?ってくらい首振ってた気がする。いつも激しく振ってるときはあるんだけど。
 
回帰さんが神輿で降りてきて三三七拍子、そしてフロアのスペースを空けて三橋さんをフロアに呼んでジャイアントスイングの回転w
万歳三唱で締め。
青年よ、電撃を抱け。
 
アンコール
 
すぐに出てくるロックスター。早すぎて周りのお客さんちょっと驚いてた気がするw
回帰「普通にメリーとかfolcaのファンやってたらベッド・インと出会うことないでしょ?w」w
メンバーが準備している間に告知。
 
終わりの時間があるとかでマーシーにちょっとテンポ早めを指示w
POWER TO JAPAN
出演者でボーカルを繋ぐ。楽曲自体は特別好きとかではないけど、出演者みんなで歌うこの曲だからこそ感じる幸福感がある。
 
 
ライブが終わると、この後深夜公演があります、とのクレストスタッフさんのアナウンスがあった。回帰さんが焦ってたのはこれかw
 
今回物販はフロアではなく入口の外だった。外に出てイヤリングとチェキを買った。今回こそアルバム買ってサインもらおうかな〜と思っていたけど、時間も遅かったし物販も並んでいたから諦めちゃった。念のため書くけどアルバムは発売されたときにもう買ってあるからね。今回は縁がなかったってことでいいかな。
 
f:id:mccice:20231007161834j:image
 
対バンも楽しくていいライブだった。でも持ち時間の関係でアルバム曲全部聴けなかったのが残念かな。鋭く尖るが聴きたかった。今回ワンマンがなかったから、曲たくさんやった初日のvs流れ星に行っておいて本当によかったと思う。
 
というか次の大きなイベントはハイテンションフェスだし、年内ワンマンないのかな?
 
f:id:mccice:20231007161914j:image