主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年7月12日「HERE 7th Album Release Tour 『Lightning Bolt』」

2023年7月12日(水)
F.A.D YOKOHAMA
出演:HERE/スキッツォイドマン/首振りDolls/好き好きロンちゃん
 
仕事終わりでHEREのツアー横浜公演へ。開演までには間に合うだろうと思っていたのに電車の遅延があり、開演から10分くらい遅れて到着した。
最近はクレスト以外のあらゆるライブハウスに行っていないのでもちろんFADも久々。
 
f:id:mccice:20230806222525j:image
 
中ではすでにスキッツォイドマンのライブが始まっていた。
 
スキッツォイドマン
 
HEREの対バンで何度か観てるけど、2人体制は初めてだと思う。メインボーカルが抜けちゃったから男女ツインボーカルみたいな感じなのかな。
終盤フロアに降りてきて好き好き大好きスキッツォイドマンを煽るキャプテンktさん。通り道を開けるようにお客さんが左右に分かれたら私と反対側にHEREのメンバーがいた。主催だし出番まで時間があるしいてもおかしくないんだけど、メンバーが普通にフロアにいるこの感じ久しぶりかもしれない。
 
首振りDolls
ボーカルドラムのスリーピースバンド。5月くらいにもHEREと対バンしてたんだよね?仕事で行けなかったけど。事前に何も調べずにアー写のぼんやりした記憶だけで女性がいるバンドだと思ってたけど男性のスリーピースだった。すみませんw
扇子を振る曲があったりヘドバン多めだったりお客さんのノリはちょっと独特だけど熱心なファンが多いんだなという印象。
 
好き好きロンちゃん
名前とビジュアルは知っていたけど曲やパフォーマンスは初見。アイドルだから音源に合わせて歌うのかと思ったらアコギ弾き語りスタイルだった。年齢はアイドルというより悪魔だし、歌詞は下ネタだし、アイドルとは…?w
 
アルバムタイトルとツアータイトルが違うのは分かりづらいとHEREへの苦言w
確かにスキッツォイドマンがMCで『Lightning Bolt』のリリースおめでとうございますって言っててちょっと変な空気にはなってたw
 
スキッツォイドマンは初めてだからネットで調べたら地獄から来てる??すごいね、とw
nao くんは近所の(バンドマンの?)飲み会で会って礼儀正しい青年だと思ってライブ観たらヤカラでびっくりしたので、先に普段の状態で会っていてよかった、と。
HEREはインビシ@&%#*$(ブルマンズデスベッドが言えてない)時代に対バンしてる。
 
真面目な話やいい話をしているように見せかけて実は下ネタだった、というのはよくあるボケ方だから別にいいんだけど、ウクライナの話を下ネタのフリにするなよとは思った。不謹慎だから批判したいというより笑えないからやめてほしいなというのが個人的な感想。ただ悲惨な戦争の話を聞いて曲を作りたくなってそれが結果下ネタに行き着いたというのは嘘偽りない正直な話なのかもしれないけど。。エンタメやるには平和じゃなきゃいけないのは事実だし。
好き好きロンちゃんのコールアンドレスポンスに好き好き大好きスキッツォイドマンを交えた曲で盛り上げて終了。
 
HERE
 
前回はほぼ正面の後方から観たので久々の武田さん側ポジションで観た。
 
電撃KISS
BANG-BANG-ZAI
ゾッコンROCK ON
 
下北のときはアルバム曲連発だったけど、今回は序盤でゾッコンを投入するというセトリでテンション上がる。
 
すべてぶつけて愛し合おうか、猛烈に。
Sing!! Sing!! Sing!!
ギラギラBODY&SOUL
 
スキッツォイドマンと首振りDollsのスリーマンできれいにまとまるのに、そこに好き好きロンちゃんを入れてしまうのがHEREですwという話。好き好きロンちゃんと好き好き大好きスキッツォイドマンが合体しているのを聴いて今回の対バンは成功したと思ったとのこと。
 
テーブル花道を投入。そういえばFADのライブはそうだった。
己STAND UP
ギリギリで鳴らす
青年よ、電撃を抱け。
 
アンコール
回帰「みんなレコ発ならトリプルレコ発にすればよかったのに、言ってよ」w そうしたらもっと集客も伸びたかも、とw
予告通りハイテンションフェスの第1弾発表があった。
手売りを買うかどうかは出演者次第かな、という気持ちだったけど、アルカラが出るならと購入決定した。
 
ツアー恒例のアンコールコラボだけど、今回のコラボはハズレかもしれないと酷いことを言うロックスター w
ロンちゃんと回帰さんのツインボーカルで、首振りのnaoくんがドラムという編成。
 
WISH(LUNA SEAカバー)
 
終演後はチェキ会があったけど時間が遅いのでハイテンションフェスのチケットとグッズだけ買って帰ってきた。今回のツアー全く特典会参加できてないw でも正直特典会するならライブは21時くらいに終わらせてほしいよ。今回は翌日有休にすることを検討しようとしたけど、スケジュール的に無理だったんだよね…。
HEREが地味に思えるようなキャラの濃い対バンで楽しかったです。
あとはファイナルの渋谷に行く予定。対バンも楽しみです。
 
f:id:mccice:20230806222658j:image