主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年6月25日「トミタ栞 デビュー10周年ライブ〜トミタ祭」

2023年6月25日(日)
出演:トミタ栞
 
トミタ栞ちゃんの10周年ライブに行ってきた。最近は全然活動を追えていないし絶対ライブ行きたいって感じでもなかったんだけど、10周年だし、チケットもまだ買えたので直前になって買いました。
リリイベとかsakusakuのイベントとか何度か行ったけど、ワンマンライブは初めてだと思う。
 
代官山UNITは前に行ったことあると思うけど久しぶりすぎてこんなところにあるんだって初めて来たかのように思ってしまった。
 
少し押してから開場。普段なら気にならないんだけど天気が良くて暑い日だったから早く中に入らせてくれ〜と思ってしまった。
 
f:id:mccice:20230722222421j:image
 
オープニングアクトはDJデッカチャン。事前に録っていた(?)しーちゃん の音声を交えつつ、波乗りジョニー勝手にシンドバッドさくらんぼというしーちゃんの趣味を反映した楽曲のラインナップ。
 
オープニングVTR
まず画面に映ったのはギフト⭐︎矢野さん。そしてしーちゃんのお父さんが登場w さらにお母さんも。お母さん、ボリュームのあるロングヘアがデビューした頃のしーちゃんによく似ていてびっくりした。
両親の挨拶で始まるライブ初めて観たw
 
きらきら
会いたいマン
 
メンバー紹介
ベースは元赤い公園藤本ひかりさん、ドラムはきんちゃん(?)と呼ばれている女性だった。Twitterアカウント名はYURINA da GOLD DIGGERとなってるのでこれが正式なお名前なのかな??自分のバンドではボーカルもやっていると紹介されていて、コーラスもやっていた。ギター&キーボードはなら様こと楢原さん。
お客さんからの呼びかけに、「うるさいね」とか「訊いてない」の客イジりをしていてファンに対してこんな強い感じだったんだっけ?と思った。たぶんファンの人たちはちょっとツンな感じに喜んでたと思うw
 
実は自分としては初めての試み、ということでメドレーのコーナー。
 
トミタ栞HAPPYメドレー
HAPPY&HAPPY〜HAPPY TIME〜ホワイトデイ〜カラフルコンボ〜恋な歌〜あぶりカルビのうた〜あいたくちがふさがらない〜線香花火〜ぽーい〜まにまに〜同じ空の下〜HAPPY&HAPPY
 
わりと短めでどんどんと進み、HAPPY&HAPPYで始まって終わるという構成。線香花火はフルで聴きたかったな。
 
カスタネットのグッズを作ったらそれ以降のイベントでもファンがカスタネットを持ってきてくれる。これはカスタネットを叩く曲を作ったほうがいいのではないか、と思い次の曲でやってみる、と。
 
エ・ネ・ト・カ・ネーション
300
後ろのスクリーンに高校時代の写真と成人式の写真が映される。
 
MC
30までにやりたい10のことをスクリーンに映して紹介。
今叶っているのはラジオだけだけどすごくうれしかった、とのこと。
体重は1度40kgを切ってみたい、そのあとまた戻すことはある。
水抜きすればいいというなら様へ
トミタ「そういうことじゃない」
 
いくら身長が小さくても40kg切るのはちょっと心配なので、体調優先でほどほどにしてほしいな。
 
音源通りで歌うのは初めて、という紹介から
エンドレスゲーム
ギター持って
RounD
 
エンドレスゲームはすごくいい曲だと思う。声量がちゃんとあるしーちゃんに合ってる。
 
曲終わりでしーちゃんは一旦はけてVTR。
ラーメンウォーアイニーの振り付け解説を振付師の方と一緒にやっていて、みんなで一緒に踊ってほしいとのこと。
 
赤い衣装に着替えて再登場。かわいい。
ラーメンウォーアイニー
再びギターを持って
だめだめだ
もしもワールド
 
アンコール
MONSTER GIRL
 
バンドメンバーがはけて最後のMC。同期の人たちは辞めていった人もいて気付けば自分が残っている状態だと。
年齢的にしーちゃんって呼ばれるのもどうなんだろう、と言うとお客さんから「しーさん?」との声が。
トミタ「あなたたちはしーちゃんって呼びなさいよw」w
 
あたらしい朝のうた
Fを押さえるのが苦手だけどFから始まる曲、とのこと。もともと弾き語りでは歌ってないもんね。
ギターは若干たどたどしい気もしたけど歌がとてもよかった。落ちサビをマイクなしのアカペラで歌っていたんだけどちゃんと後ろまで届く声だった。
 
f:id:mccice:20230722222512j:image
f:id:mccice:20230722222516j:image
f:id:mccice:20230722222508j:image
 
軽い気持ちで行ったライブだったけど楽しかった!1stフルアルバムまでしかちゃんと聴いていなかったから大丈夫かなと思っていたけど初期の曲もいろいろ聴けたし、それ以降の曲もほぼ聴いたことがあって楽しめた。声量があってしっかり歌が聴けるのもよかった。かわいらしいビジュアルと明るいキャラクターも健在で楽しいライブだった。
 
せっかくなのでグッズも買いました。ランダムだった盗難防止装飾物(アンブレラチャーム)が一発で本人写真のデザインを引けたのがうれしい。
f:id:mccice:20230722222544j:image