主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2019年3月14日「私立恵比寿中学『MUSiC』発売記念サイン会」

2019年3月14日(木)
SHIBUYA TSUTAYA
参加メンバー:真山りか小林歌穂
 
ライブではないけどエビ中のサイン会に行ってきたので記録。メディアも全部チェックしているわけではない、現場も年に数回行くかどうかのゆるいファンだし接触イベントはほぼ経験ないに等しい。2ndシングルのフリーライブで全員と握手したのと真山のシングルのリリイベで斬られたくらいしかない。
 
今回は都合のつく日程だったから参加することにした。最初は真山だけにしようと思っていたけどせっかくなので同じ会場のぽーちゃんのぶんも予約した。
 
SHIBUYA TSUTAYAでのサイン会といえば以前トミタ栞ちゃんのサイン会に参加したようなおぼろげな記憶。サイン会に参加したこと自体は確かなんだけど、場所がここだったかどうか…。
 
会場は2Fのパーテーションに仕切られた狭いスペースの中で、すぐ横にある階段を上に向かって待機列ができていた。普通の買い物客はエスカレーターを使うしほぼ非常階段みたいなものなのかな?薄暗いし半分外だし待機する環境としては悪くて、推しに会えるという高揚感がなかったら並んでるの辛いと思うw この階段に並びながらやっぱりトミタ栞ちゃんのサイン会もここだったと確信が持てた。
 
f:id:mccice:20190329234519j:image
 
メンバーが見える少し手前で小さな用紙にサインと一緒に書いてもらいたい名前を記入した。ハンドルネームでもなんでもいいんだけど、特に思い入れのあるものもないから普通に本名にした。
 
まずはぽーちゃんから。
 
大きめのイヤリングをしていてモードな感じの柄のニット?を着ていたからいつもよりちょっと大人っぽい雰囲気。
でも私が出した歌詞カードを見て
「どこに書く?こっちでいい?」と確認してから書き始めてくれて、普段のイメージ通りほんわか優しいぽーちゃんだった。
 
何の話をするかあまり考えてなかったんだけど、アルバム曲でお気に入りを聴くと
「ここ2、3日は星の数え方かな。でも他の曲もみんないいんだよね(ニュアンス)」とのことだった。
 
 
ぽーちゃんが終わるとすぐに真山列に並び直した。階段上るのしんどいw
 
 
真山はポニテではなく髪は下ろしてて右サイドに一本編み込み?をしていた。薄いパステルグリーンのニットがかわいい。
 
真山は歌詞カードを渡すと迷わずパッと書き始めた。
お気に入りの曲をきくと「曇天、でも元気しかないも好き」とのことだった。というか曇天って言われたときに私のリアクションが鈍かったせいで気を使って元気しかないもすぐに言ってくれた気がする。推しに気を使わせてしまった…。曇天はショートver.のMVだとなんとなく今ひとつの印象だったんだよね。暗い世界観の曲は好きだけど、歌詞やメロディだけじゃなくてメンバーの歌声自体が暗くてあんまり好きじゃないなーというか。でもフル聴いたらすごく好きになったから、もし今からもう一度接触イベントに行けたら「曇天!いいですよね!大好きです!」って言うんだけど。ヲタク人生上手くいかない。
 
「HEREのライブよく行ってるので(エビ中フェス楽しみ)」と言ったら
「すごいバンギャじゃん」と言われてしまったw HEREはビジュアル系バンドではない*1からバンギャではないんだけど、短時間でそんな説明は伝えられず。まあ真山がバンギャだと言うならそれでもいっかw
 
正直エビ中フェスは行けるかどうかまだかなり怪しいんだけど行けるといいなー。
 
 
そんな感じでサイン会楽しんできました。でもサイン会で一番うれしかったのは会話の内容よりも、メンバーが私の名前を読み上げてから書いてくれるところと、最後立ち去るときに手を振ってくれるところだったかも。2人ともめちゃかわいかったー。
 
 
ちなみに真山列に武田さん、すぐ近くのHMVには回帰さんと三橋さんが来ていたとのことだったけど遭遇はできませんでした。HEREのメンバーにはHEREのライブで会えてるからいいんだけどちょっとだけ惜しかった。
 
最後に戦利品の自慢。
 
f:id:mccice:20190329234430j:image
f:id:mccice:20190329234425j:image
 
f:id:mccice:20190330013043j:image
トレーディングカードは会いたかったけど断念したりったんと全員バージョン。キラキラしてるから当たり?なのかな?
 
エビクラシーが名盤だったからどうかなーと思っていたけど、MUSiCもいいアルバムだと思う。リピートしてる。

*1:本人はビジュアル重視系と名乗っている