主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2018年4月19日「リトル・ナイト・ミュージック」

2018年4月19日(木)
 
なぜか今年はお芝居に行く機会が多い。今回はミュージカル。ミュージカルというものを観たことがなくて、そもそもあんまり自分の肌には合わないのかなーという気持ちもあったのだけど、sakusakuの頃から見ていたトミタ栞ちゃん(しーちゃん)が出るというので行くことにした。こんなことでもないと大竹しのぶさんを生で見ることもなさそうだし。
 
日生劇場は初めて。すぐ近くにシアタークリエや宝塚もあるけどこのあたりも全く縁がなく、そもそも日比谷、有楽町に遊びに行った記憶がほとんどない。
 
ネタバレしつつ雑な感想。
 
歌について。
 
今回ミュージカル初挑戦の風間さん。
私としてはあんまり歌唱力に関しては気にならなかったかな。でも歌詞が聴き取れないのはちょっと辛い。私がミュージカルに慣れていないせいなのか、ソンドハイムの曲が難しすぎるせいなのか、役者の力量不足なのか。
 
ウエンツ瑛士演じるヘンリックのソロ曲はつかみどころのない変な曲だった。YouTubeのダイジェストにも入ってないからどんなメロディーだったか全く思い出せない。結構歌は上手かったはずらしいのだけど曲のせいであまりよかった印象を持ってない。
 
デジレが各地で公演する忙しない毎日を描いた「すてきな人生」の場面は歌というよりも歌に合わせてくるくる変わる衣装や小道具がかわいくて楽しい。
 
 
「田舎でウィークエンド」は歌詞で「のんびりくつろごうよ」って歌ってるんだけど、状況的に絶対そんなこと思ってないだろってところがいいw 
同じメロディで歌詞を変えて繰り返し歌われ、最初は独唱だったのが最後は大人数での歌唱になるのがよかった。1番ワクワクした曲かも。
 
「ピエロたちの喜劇(send in the clowns)」は1番有名な曲らしいのだけど、これはデジレによるシンプルな独唱で曲も大竹しのぶさんの歌もよかった。
 
伯爵夫婦は実力と評判通り上手かったのだけど、瀬戸たかのさんが上手かったのがびっくり。しーちゃんのラジオにゲスト出演したときに関西弁のよく喋るねーさんだなーという印象だったからすごく意外だった。
 
 
トミタ栞ちゃんについて。
 
去年ミュージカルの出演が発表されたときは、すごい!と思うとともに出演者豪華な舞台だけど大丈夫かな?という気持ちが大きかった。でも実際観てみたらフレデリカをしっかり演じきっていた。もともと大きくて良く通る声だし、小柄な体格も童顔も全てフレデリカに活かされていたと思う。舞台上を端から端まで走っていくことが多かったんだけど、ちょこちょこ走っていく動きが子どもに見えた。かわいい。
一応歌手なのに歌のシーンは短かったけど、しっかり歌えてた。この舞台が次に繋がって、もっと歌唱シーンの多いミュージカルに出られたらいいなーなんて思った。
 
 
内容について。
 
ミュージカルをまともに観たことないなりにイメージしていた想像のミュージカルはもっと絢爛豪華!というものだった。セットはシンプルだったし、キャストが大勢出てきて大合唱するような場面もなかった。
いろんな賞を受賞したと宣伝されていたから、思ったより地味だったかな、というか。派手で豪華にすればいい舞台になるとは思わないけど、精神世界に深く入り込むような話でもないし、ジャンルとしてはラブコメディなのかもしれないけど、そこまで笑ったかといえばそうでもないし。宣伝の段階でちょっとハードルが上がってしまっていたと思う。
 
宣伝ではベッドを強調していたけれど、別にベッドシーンがあったわけでもなかった。台詞は大人向けだったけど。
 
衣装が素敵だった。たぶんほとんど全員のキャストで衣装替えもあったし、パンフレットでじっくり見たかったな、と思う。
 
人間関係が複雑な設定なのだけど、事前に相関図やしーちゃんの解説動画で関係を頭に入れていたから観ていて混乱するようなことはなかった。もしいきなり観ていたら途中であれ?ってなるかもしれないw 
 
ヘンリックとアンが結ばれたあと速攻で駆け落ちしていくのはちょっと笑った。決断早すぎるw そしてそれを見て「人生が終わってしまった」とか言ってたのにすぐデジレに切り替わるフレデリックもアレですねw
 
まともなおばあさまなのかと予想していたマダム・アームフェルトは全然予想外れだった。数々の大物からの寵愛を受けて城や領土を手に入れた、って何者だよ…。
 
血筋がヤバいのでフレデリカもいろんな男に抱かれることになるのか…?それは嫌ー!まっすぐ育ってくれ…。
 
明確な悪役がいないまま人間関係が複雑に絡み合って最後はハッピーエンド、というストーリーは好みのはずなんだけど、大きな感動みたいなものはあまり得られなかったかも。
直近で観たお芝居が熱海と火花で感情の深いところまで迫るような話だったから比較したらダメなんだけど、比べてしまうと物足りない。
 
もう一度観ようかどうか迷ったけど、B席が売り切れている以上値段と自分が受け取る感情が釣り合わないと思ってやめてしまった。
でもいい経験だったから観に行ってよかったと思う。
 
f:id:mccice:20180518235055j:image