主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2018年4月10日「HERE 君をハイテンションにするツアー2018〜本日、俺はスーパーポジティブ‼︎」

2018年4月10日(火)
F.A.D YOKOHAMA
出演:HERE/アシュラシンドロームLarge House Satisfaction/Yellow Studs
 
 
回帰さんの弾き叫びから2ヶ月以上、HEREとしては3ヶ月以上ぶりのHEREライブ。別に私にしてはそこまで期間が開いたわけではないんだけど、HEREは去年の後半観まくったから久しぶり感がすごい。ただこの日を心待ちにしていたかと言えばそうでもなく。本当は楽しみだったはずだったのだけど、舞台火花もう1回観たかったかも、でもHEREのチケット買っちゃったし、みたいなちょっと後ろ向きなテンションで横浜に向かった。
 
低いモチベーションの上どうせHEREはトリだし、とか思ってたら開演を過ぎて到着した。こういうの後から考えると良くない。頭から聴けなかったアシュラシンドロームさんごめんなさい。
 
アシュラシンドローム
 
名前を聞いたことがあるから前にも観たような気がしていたけど、初めてぽい。Outside dandyと混同してたかな?(アしか合ってないけど…)
 
CDより売れてるらしい青ばん。
あと同人誌を作って販売したら好評のため増刷するらしい。どういうこと?っていうか本人たちが作ったら同人誌ではない気がするw
 
Large House Satisfaction 
 
「これだけじゃ俺らの全ては伝わらないのでワンマンに来てください!」と言っていたけど、ワンマンの予定は今のところないらしいw 言いたいことはわかるけどなんだそれはw
 
Yellow Studs 
 
ボーカルキーボードが下手側の配置で、ベースが普通のエレキベースじゃなくて、ウッドベースをエレキにした楽器(プロフィールにはアップライトベースと書いてあった)というちょっと変わった編成のバンド。ロックというよりジャズのような要素の入った曲がカッコいい。
 
あとベースのお兄さんが星野源系統のビジュアルでイケメンで私の場所から見やすいところにいたからずっと見てたw
 
普段の私の好みだったら絶対好きになるタイプの歌声ではないのに、演奏がオシャレでカッコよかった。
 
HERE
 
HERE WE GO!!!!!!!!
 
感情超情現象
土壇場READY GO
ギラギラBODY&SOUL 
スーパーポジティブ
 
スーパーポジティブではMVのようにサングラスをかけるメンバー。サポートの2人もかけてたんだけど、ユージさんのやつはズルいw 1番おもしろくて1番目立つじゃんw
 
最後の「スーパーポジティブ」の繰り返しで両手を左右に挙げる振り付けのところで、弾きながら左右に揺れる武田さん器用だった。かわいい。
 
MC
エスタは8年ぶり、ラージは10年やってて2回目、アシュラは初めての横浜らしい。
回帰「横浜ってそういう土地なの⁉︎」w
都内より横浜のほうがうれしい、行きやすいよって人、手を挙げてもらえますか。マーケティングです。とのことで手が挙がるもののあんまり多くはない?1/3くらいだったかな…?
回帰「これがマーケティングか…」w
 
横浜民は都内のライブに行けるからどうしても横浜でやってくれ!とはならないよね。もっと地方だとバンド側から出向かないと観に行けないお客さんはたくさんいるだろうけど。そういう意味で横浜って微妙な場所なんだと思う。でも私は横浜ライブうれしい派なので今後もお願いします。
 
 
チャンチャンチャンスDEダンダンダンス
このタイミングでテーブル花道だったかな?HEREのお客さんは回帰さんが何しようとしてるのがすぐわかるからみんな手伝うのが早い。
 
はっきよい
己STAND UP
三橋さんが花道で寝転がってその上空で弾く武田さん。
 
アンコール
 
MC
今日は同世代のバンドが多くて、バンドを続けていくっていうのはすごく大変なんだけど、やめられない理由があって。
事務所の契約切られても、やりたい音楽とか伝えたいことがあるから
Yellow StudsもDIYでやってて、楽屋で次の物販どうするかって話してたんだけど、ラージなんて手形ですからね!俺らのバナナのこと言ってたけど*1。やりやがったな!って思いましたけど
みたいな話。
 
LET’S GO CRAZY 
 
最後のMCは少し火花を頭に思い浮かべながら聴いていた。火花のアナザーストーリーのような、お笑いと音楽で違うんだけど重なるところがあるのと、この人たちはまだ諦めてないんだよなってことと。
 
YOU GOT 超 HIGH TENSION 
 
 
終演後は先にイエスタの物販に立ち寄った。
今日ライブを観るまで何も知らなかったので正直におすすめをきくと、最新シングルとその前に出したアルバムを出してくれた。気になった曲が入っていたシングルを購入。丁寧に対応してくれたお兄さんはボーカルさんかな?
 
HEREの物販ではやっと会場限定シングルを買うことができた。リストバンドとラババンの新作も買えたからハイテンションフェスはこれで安心(?)。
 
モチベーション低いと思っていたけど、終わってみれば本当に行ってよかったと思う。油断したときにイエスタみたいな出会いがあったりするから対バンもあなどれないなー。
 
f:id:mccice:20180512000156j:image
 

*1:HEREの受注販売のバナナクッションが価格が高いとかでラージがMCでいじっていた