主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年10月29日「tvk・ぴあ50th anniversary LIVE 2022〜感謝のカタチ〜」

2022年10月29日(土)
ぴあアリーナMM
出演:MC 加村真美/大場英治
進行 岡村帆奈美アナ
 
2週連続で長尺フェス。ちょっとしんどいかなーとも思ったけど、このメンツだったら観たいし、かなり前からチケットも取ってあった。
 
会場はぴあアリーナMM。まだ新しい会場だし行くのは初めて。桜木町の駅からエスカレーターを登ってランドマーク方面へ。ランドマークより手前で左に曲がって進んでいくとある。f:id:mccice:20221127014035j:image
 
座席はアリーナ後方の下手側ブロック。ちょっと遠いけど肉眼でも見えるしステージ左右のモニターもあるので不自由はなかった。MCとのトークは下手側だったのでそういう意味では見やすかったのかも。
 
オープニング
進行の岡村アナとMCのマスター、カムねえの挨拶。
 
 
チャイナ風のつなぎの衣装で登場。
 
海へと
パフィピポ山
誰かが
 
バックバンドがかっこよすぎる。特にギターのお兄さんは楽しそうに弾いてていいなーとおもった。
モニターに映る映像が凝ってた。
渚でカラオケ風の景色+歌詞の映像になったり、誰かがでモノクロ+曲に合わせて歌詞が出たり。他のアーティストのときはなかったから、PUFFYだけ映像専門スタッフがいたのだろうか。
 
トップバッターをやることはあまりなく、盛り上げなきゃいけないからプレッシャーがあるけどMCではあんまりそういうのできないんです、歌では盛り上げます、と話していた通りヒット曲連発で盛り上がるセトリだった!
 
ダンスもMCもゆるいけど歌がカッコいい!PUFFYは物心ついて初めて触れたJ-POPの一つで、生で観れると思ってなかったし実際に生で観れて感動した。
 
ライブが終わりメンバーがはけるとMC陣が軽くトーク、そしてPUFFYの2人が再登場してトーク
 
マスターは当時ADをしていたのでPUFFYにキューを出したことがあるとのこと。
当時は生放送だったのでPUFFYも朝4時半入りw
saku saku morning call時代の最終回の映像が紹介される。事前に応募のあった視聴者にモーニングコールとしてPUFFYが生電話をするという企画をしていたが、事情を知らないお母さんらしき人が電話に出て応募してくれたファンの子に繋がらないまま電話を切られるという衝撃映像w
 
スタッフが持っていた当時PUFFYにサインしてもらったマキバオーの貯金箱が登場し、再びサイン。
 
 
このイベント転換がやたら長くて、それゆえにこんなにイベント時間が長いのか、とも思ったけど、トイレに行ったりするのには充分な時間があったのはよかった。イベント限定のコラボドリンクは飲みたかったけど売り切れで飲めなかった。残念。
 
 
 
メンバーが出て来る前にDJがあっためる。
 
なんでもいいからタオルを掲げて、と呼びかける。DISH//のタオルが多い、みたいな自虐も交えつつとにかくフロアへ参加を促していく。
 
純恋歌ではライトを点けるように促す。私はペンラにしたけど、湘南乃風ファンも含めスマホのライトが主流のようだった。
 
歌詞はあんまりアレンジせず普通に歌ってほしいような気はしたけど、会場全体を盛り上げたいという心意気は伝わりました。
 
湘南乃風はMC陣とのトークはなかった。なんでだろ。
 
 
 
湘南乃風聖飢魔IIに挟まれる人生で二度とないタイテです、とw 確かにw
 
MCはほとんどキーボードとドラムの2人が話してたと思う。
 
インストバンドだしゆったり静かな感じかと思ったけど意外と音圧強め。カッコよかったー!ちょうど出番が中間あたりなのと他のアーティストと比べて知名度低めなので休憩時間にされてしまって私の周りは空いている席も多かったけど、観てた人はみんな楽しんでたと思う。
 
メンバーの出身校である岸根高校の近くに住んでいるマスター。
以前番組で作成したスペちゃんロボットがtvkの倉庫にあったということで登場。電飾がピカピカしてたw
 
 
各ライブとトークが終わるとスポンサーのCMが流れていた。ぼる塾の「♪ガス工事の正直屋」と今田美桜の「♪グロップで始めよう新しい毎日を」はこの日1番聞いた曲w
 
 
バンドメンバーが出てきた後、黒子が棺桶をステージ上に運び入れ、中からボーカルが登場w カッコよさとダサさとおもしろさが紙一重にあるような演出だけどこのバンドのポリシーって感じでカッコいい。
 
閣下「お前も中学生にしてやろうか」
客席に向かって閣下が最初に言ったときは聞き間違いか?と思ったけどそのあとも何度か繰り返す閣下。
9年くらい前YouTubeに上げる動画にこのフレーズを使っていいかとエビ中スタッフから問い合わせがあったとのこと。
「○○にしてやろうかの専売特許じゃないし、普通の日本語だし、と思ったけど」w
丁寧なスタッフだと思い悪い気はしなかったそう。
 
演奏も歌声もすごいのに漫談までできて本当にすごいバンドだったw いや、演奏マジで圧巻だったー!カッコよかった!
 
トークコーナー。流れは忘れたけど、閣下に「死ね!」と言われるマスターw
マスター「逆にあざっす」w
 
生物想像のコーナー。
まさか1番やらなそうなバンドと企画をやるとは思わなかったw
トゲアリトゲナシトゲトゲ
耳をトゲに見立てた可愛いネコちゃんの絵を描くギターさん。メンバー全員のサインをもらってスタジオに飾ることになった。
 
閣下以外の他のメンバーも結構フランクなテンションでしゃべってくれるんだね。事前番組でも唯一コメントがなかったバンドだったからしゃべらないスタンスなのかと思っていた。関内デビルのゲストに来てほしい。
 
 
休憩時間中、2階ロビーにいたエビルちゃんに会いに行った。バイト衣装も展示されてた。
f:id:mccice:20221127014214j:image
f:id:mccice:20221127014218j:image
f:id:mccice:20221127014221j:image
 
 
始まる前の円陣の掛け声が聞こえてくる。
 
アルバム衣装のピンク制服で登場。
ebiture
Anytime,Anywhere
きゅるん
ちがうの
 
久々ちがうのが聴けたのうれしい!
ちなみにこの日の真山は声裏返ったりせず安定してた。よかった。
 
なないろ
 
ののかがくしゃみ、「花粉症で…」というフリから、
ザ・ティッシュ〜とまらない青春〜
Family Complex
 
DISH//が初期にカバーしたティッシュ でテンション上がる。私の数列前にいたスラッシャーも楽しんでたみたいでよかった。
 
トークコーナー
エビ中が再登場するまでのMC陣のトークで関内デビル収録時とライブのギャップの話になり、
マスター「ギョウザパン*1は(関内デビルでは)8割変顔してる」
 
エビ中再登場だけどゆのぴ不在だった。
 
ライブが始まる直前の円陣に混ざってたというマスター。なんと叫んでいたかわかるかと聞かれて、
マスター「We are We areみたいな」
そんなワンピースみたいなのじゃないです、とツッコまれる(正しくはWe are エビ中)。
ワンピースに反応して天を指すポーズをする師匠。
 
真山「tvkのスタジオは何を話しても許される雰囲気があるので、人見知りのエビ中が自然にしゃべれる」
聖飢魔IIに問い合わせしたのはたぶん校長?だという話。
そしてデビルの収録で最近おもしろかったのはシスコ*2と会った翔陽*3の情緒不安定さだったとw
 
アリーナ席だったからダンスのフォーメーションは見えづらかったけど楽しかった。ひなたのいる9人体制を生で観るのは結果的にラストだった。
 
エビ中ファンとしてライブは楽しめたけど、このイベントでは他の出演者に負けてた感があったかな…。そもそもココユノノカが生まれる前から活動してる、みたいな人たちばかりで経験値の差が半端ないわけだけど。
ツッパリhigh school〜をセトリに入れて欲しかったなー。ひなた卒業前の現体制でやるラストチャンスだったんじゃない?関内デビルの1つ前のオープニング曲だけど、DISH//がもっと前のオープニング曲をやってるんだから問題ないはずだし、エビ中そこまで詳しくない番組ファンもうれしいだろうし。あとエビ中はヒット曲という意味で他の出演者よりハンデがあるので誰でも知ってるメロディの曲を歌うべきだったんじゃないかと。
 
あとこのライブで気づいたけどライブのときにエビ中を代表してMCするときの美怜ちゃんってなんでありきたりでつまらないことしか言えないんだろう。普段のトークはあんなに明るくて楽しいのに、真面目MCをやらせると昔から全然成長してないような。ぴあアリーナでライブをやるのは初めてなのでとてもうれしいです、みたいなのじゃなくて、もっとパーソナルでフランクなMCをしてもいいんじゃないかな〜と思ったり。普段の美怜ちゃんってすごくおもしろいんだし。
 
 
 
リハで勝手にMY SOULをワンコーラス。
 
DISH//は詳しくないけど楽しみにしてた。エビ中のペンライトを彩ちゃんの色にして大智くんを応援する気持ちで観ることにした。
 
No.1
DAWN
 
おいでよ、関内デビル
 
「打ち切りになったらこの曲どうなんの?」の部分は「関内デビルって最高の番組だよな!」みたいなセリフに置き換わっていた。
 
勝手にMY SOUL
JUMPer
 
沈丁花の最初はアカペラのアレンジ。
 
 
ぴあアリーナは横浜の武道館ですね、と。
 
先日関内デビルにゲスト出演した時のセトリ予想のVTRが流れる。
セトリに選んだ曲が今日のセトリに1つも採用されてないカム姉w
 
おいでよ関内デビルをライブで歌うのは2回目。もともと歌う予定がなかったらしいが
マスター「匠海が推してくれたらしい」
 
最後にギャグやっとくか?ということになり昌暉による一発ギャグw
昌暉「弱点ガードマーン!」w
 
盛り上げ曲も大バズりバラードもあるセトリ。そして北村匠海のスター性。こんな顔カッコよくて歌上手かったらそりゃ人気あるよねー!!っていうのを見せつけられた。あとニットが落ちて左肩が出る北村匠海がエロすぎる、ってメモしてたw なんかすみませんw
 
 
カラフルでタイトなセットアップ*4で登場。
 
リルラリルハ
Butterfly
 
序盤からヒット曲連発、そして歌上手いー!
 
自分の夢を叶えてくれたtvkへの想い。
子どもの頃からずっと歌手になりたくて歌手に近づけると思ってモデルをやってたけどなかなかなれず。saku sakuが音楽番組と聞いてやりたいです!とオーディションを受けて無事にMCになれたけど、ガンダムの話ばかりで全然音楽の話ししないw
 
武内さんに私歌を歌いたいんですと相談したらCDを出せることになった。
今までいろんなレコード会社にデモを送ってたけどモデルだから相手にされなかったからsaku sakuがきっかけだった、と。
 
泣く予定なかったのに、次の曲歌えなかったらどうしようなんて言いながら次の曲へ。
Level42
 
いや全然ちゃんと歌えてるじゃないのよ!なんなの、プロすごいな。
 
女性歌手で長く続けるってなかなかできないからとりあえず10年と歌詞に入れたけど20周年やれました、と。
 
BEAT
Magic Music
Color Me feat.マヒトゥ・ザ・ピーポー
 
この前saku sakuの収録でも会っているはずなのに、なぜか微妙に照れるマスター(黒幕先生)。
 
カエラ「いつから顔出すようになったんですか?」w
 
復活saku sakuはどうだったか、と聞かれマスター、カエラちゃんは当時とオーラが違った、と。
とはいえブランクの違和感なく自然に収録に入れたと言っていた。
 
カエラ「木の箱に緑の布が掛けてあるだけで座りにくさも変わってなかった」w
 
 
今の木村カエラを木箱に座らせるテレビ曲なんてtvkだけだろうなw
でもカエラちゃんのtvk愛を知って本当に感動した。今までtvkに対して、いつまで木村カエラの栄光を引きずっているんだという感情が少なからずあったし、50周年のテーマ曲や復活saku sakuも昔のつながりがあるとはいえなんでもカエラちゃんにやらせるんじゃないよ、って思ってたからさーw
私は当時のsaku sakuは見てないけど、カエラちゃんがtvkのことをずっと大切に思ってくれていてうれしかった。そしてこの熱い想いは今日の他の出演者は絶対に勝てない(勝ち負けではないけど)と思った。パフォーマンスもMCもトリにふさわしかったと誰もが感じたと思う。
 
 
長丁場のイベントだったけど楽しかった!
レギュラー終わって以来ほっておかれてると愚痴ってたPUFFYとかトークも盛り上がった聖飢魔IIも関内デビルのゲストに来てくれるといいな。
 
f:id:mccice:20221127014714j:image
シールは入場特典。以前買ったヴィンちゃんのトートバッグとデビルのタオルを連れていった。
 
 
次は菊谷宏樹さん還暦パーティでもやってほしいな。カエラちゃん、DISH//エビ中に加えてトミタ栞、上野優華、ツチヤカレンでMC加村真美…。妄想だけど楽しそう。
 
f:id:mccice:20221127014922j:image

*1:小林歌穂

*2:太陽とシスコムーン

*3:柏木ひなた

*4:H&Mの子供服だったとのこと。12月5日放送の関内デビルでのトークより