主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2020年2月18日「尾形回帰弾き叫び対決シリーズ『百人組手』」

2020年2月18日(火)

下北沢Laguna
出演:尾形回帰/井上貴博
 
最近ブログ更新するの遅すぎでは…。
 
 
ラグーナの弾き叫びに行ってきた。百人組手としては第4弾になるけれど、私としては頭から百人組手を観るのは初回以来。
今回のお相手は去年インビシとしてキツネツキと共に対バンした鉄と鉛のボーカルの井上貴博さん。
 
まずは回帰さん一人で出てきて1曲披露。
STANDARD LOVERS
 
ゲストの井上貴博さんとサポートギターのfolca爲川さん登場。
 
「回ちゃん」と呼ぶ井上さんに対して
回帰「デスベッドから自然に呼び方変わった人だよね?」
井上「こっちがどれだけ気を使ったか」w
インビシ時代からの知り合いにはいまだにデスベッドとかデスとか呼ぶ人も多いらしい。
 
井上さんはインビシ時代からの知り合いなのでその頃の曲をたくさんやってもらおうと思ってお題を作った、と。
回帰さんからも今日はほとんどHEREの曲がないと宣言。だからさっきの1曲目はあえて明るい曲をやったそう。
いつもはHEREの衣装なのに今回私服なのはインビシに寄せるためかな?
 
【青春について歌った歌】
井上貴博:青春の灯〜シタキリサンダーバード
回帰「お題見て『これどういうこと?』って聞いたらインビシのアルバムに青春の蹉跌って作品があって」
尾形回帰:18秒間
 
【雨の歌】
これは何やるかみんなわかると思う、と回帰さん。井上くんが終わったらMCなしですぐ入るわ、と言うと、
爲川「(井上さんの曲は終わったあとの)余韻必要な曲ですよね?」w
回帰「ちょうどいい間で入るから」
井上貴博:雨だから
尾形回帰:雨中、御免なさい
 
井上「はい!今歌いたい曲!」
【いま歌いたい歌】
井上貴博:DANCE HOLE
尾形回帰:君の細い首を締めてみたい
 
【過去の自分の歌のアンサーソング、または続編の歌】
井上さんの曲タイトルをきいて「これは知ってる」という回帰さんに対してこれはアンサーソングで作ったから聴いたことないかも、と井上さん。鉄と鉛の曲のアンサーらしい。
バーで煙草を吸っているおばあちゃんのイメージ、みたいな話をしていたんだけど正確なニュアンスを忘れてしまった。
井上貴博:Miss Mary Sussie
 
死ぬくらいは、デスベッドが今HEREでラブソングを作ったらどうなるか、というテーマで作ったそう。この曲でデスベッドが成仏できた、と。
尾形回帰:死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
 
【作ってる最中の歌をできているところまで披露】
尾形回帰:気が触れてロマンチック
コード進行がインビシっぽいと言っていたけど、Aメロのリズムの取り方(?)もインビシっぽく聴こえた。
井上貴博:半ブレラ
 
どうやら井上さんは楽器が全くできないらしく
回帰「どうやって曲作るの?」
ボイスメモにアカペラで歌ったものを送って編曲してもらうらしい。
爲川「こういう雰囲気にしたいんだったらこういうコードだねって」
回帰「優しいね。コードない状態で武田に送ると『何これ?(怒)』って言われる」w
そんな武田さんも井上さんにはコードをつけてあげたことがあるらしい。
 
井上さんの新しい音源では9mmの滝さんがドラムもギターもバイオリンもやっているとのことで
回帰「滝くんのギャラ払えるの?」w
爲川さんが作曲して滝さんがアレンジ・演奏した曲もあるから9mmのときとは立場が逆になってて新鮮だね、という話も。
 
今回のライブはキツネツキ、鉄と鉛、インビシの対バンのときに誘ってスケジュールを合わせたそうで、元インビシ(と鉄と鉛の?)マネージャーで現9mmスタッフの高木さんの誕生日だったのでせっかくだからこの日にしよう、と決まったそう。高木さんが観に来ていて、回帰さんがタピオカドリンクをプレゼントしていた。
 
【お互いの故郷をリスペクトした歌】
回帰「実は何の曲歌うかわかっちゃって」一緒にカラオケに行ったときにこの曲歌うんだ、と思った曲があると。
回帰さんは自身のお父さんが歌ってた曲。
井上「ろくろ回しながら?」w
 
尾形回帰:時代おくれ(河島英五カバー)
井上貴博:LET’S GO CRAZY冒頭〜青空と大地の中で(松山千春カバー)
 
冒頭のLET’S GO〜は爲川さんがやろうと提案してくれたとのこと。
 
【歌詞がとにかく難産だった歌】
尾形回帰:優しく僕等を侵食してる
井上貴博:エンドロールに願いを
 
【特定の誰かのために書いた歌】
回帰「誰に作ったかは言えない、君の性癖とあの感触だもん」w
尾形回帰:君の性癖とあの感触
 
井上さんの作った誰かは「女の子ではないよ」とのこと。
井上貴博:かけがえない
 
【お別れの歌】
井上貴博:翳りゆく部屋(荒井由実カバー)
尾形回帰:真夏の経過
 
最後は「ここからアンコールです!」と言ってはけることなくそのままアンコールに。
悲しみの果て(エレファントカシマシカバー)
 
井上さん、自分はどうしてもバンドを続けられなくてやめてしまったけどこうやってずっと続けている人とやれてうれしいというような話をしていた。ずっと続けている回帰さんへのリスペクトを感じた。
 
 
タイミング覚えてないMC
インビシ時代、仲のいいバンドもそんなにいなかったので大阪のときは必ず鉄と鉛を対バンに誘っていた。
最終的に仲良くなりすぎて井上さんの実家に泊まっていたそうで、そのために「おかんが布団買った」と言ってた。
回帰さんは自前の加湿器を持ってきていたにも関わらず、
井上「『俺湿度100%じゃなきゃダメだから』って言って俺の加湿器まで取った」w
井上さんの実家ではホワイトシチューをご飯にかけて食べていて、初めて見たからびっくりした、と。
爲川「やらないけど理解はできます」
回帰さんはあれ以来その食べ方にハマってやるようになったと言っていた。
 
井上さんは上手(かみて)でやりたいそう。
右側を見られるのが嫌でバンドのときもこの向きで歌っていたとか。
回帰「これをオファーしたときに一つ条件があって『上手でやらせてほしい』って」
回帰「俺もなんとなくいつも上手だったんだけど…今日下手で、別に違和感ないね」w
 
あと前かがみで歌っているのは歌詞が見えないからだ、と言っていて、回帰さんが「そういうこと?なんかこだわりがあるのかとw」と言ってた。手を胸に当ててかなり前傾姿勢で歌っていたから普通に考えたら息がたくさん吸えなくて歌いにくいような気がするけど、声はすごくよく出ていたので不思議な人だなーと思った。歌詞を見るためというよりはその姿勢で歌うのが癖なのかな?と感じた。
 
 
毎回いい企画だな、と思うライブなんだけど今回特によかった!
お相手が昔馴染みの人だからMCが楽しかったし、回帰さんの選曲がインビシ中心だったのもうれしかった。雨中、御免なさいなんかはいつもステージを跳ね回ってお客さんに水かけて、とかやってる曲だからギターで弾き叫びしてるのは新鮮だった。
 
でも今回は井上さんが思いがけず好みのアーティストだったのが最大の収穫というか。鉄と鉛は去年の対バンで途中から何曲か聴いたけど、激しい演奏でわーっと盛り上がっている印象しか残っていなかった。特に自分の好きな音楽だと思っていなかったし、この日のライブも井上さんに関しては何の期待も抱かずに観に行った、失礼な話だけど。だけど歌を聴いて完全に不意打ちで心掴まれてしまった。めちゃくちゃ好みの声ってわけではないはずなんだけど、聴いたら好きだわって思ってしまった。あとシタキリサンダーバードは完全にメロディが好みのやつ。そして演奏でグッと引き込むのに、歌い終わると「あーざっす!」と軽い挨拶するところもよき。若干照れ隠しなのかな?
 
帰りにCD買いました。あと流れでfolcaも。
f:id:mccice:20200404012736j:image
 
過去の経験だとライブで良いと思ってCD買っても、家に帰ってから音源を聴くとそこまで自分のツボではないなーと思うことも多い。私は音楽の好みの幅は狭いと思うから、生演奏の熱だとテンション上がって良いと思っても冷静になって聴くとそんなに頻繁に聴きたいと思わなくなっちゃうアーティストが多いんだと思う。でも井上さんの音源はかなりリピートしてる。むしろ後からじわじわとより好きになってるかも。
ライブ会場限定と言っていたけど9mmの通販で取り扱いが始まったからいろんな人の手に渡るといいな。
 
ちなみにネットで井上貴博で検索すると同姓同名の別人がたくさん引っかかってしまう上に、公式サイトもTwitterもなくて*1調べづらいのでリンクを貼っておきます。
 
ブログ
 
インスタもあるけどリンクの貼り方がわからないからブログから飛んでください。インスタは武田さんがたくさん出てくるから武田ファンは見てくれー!
 
あとYouTubeを掘るとMiss Mary Sussieの過去動画が出てきたりして、ずいぶん前からある曲だったんだな、今回やっと音源化できたんだな、とか思って感慨深い。
 
新しい沼を見つけそうでヤバかったけどしばらく活動がなさそうなのでそこまでハマれないかな?でもそれはそれで活動してくれハマらせてくれと思ってしまうのでむずかしい。
 
f:id:mccice:20200404012917j:image
帰りに写真撮ろうとしたらこうなってたw
ということでロックスターのTwitterから。
f:id:mccice:20200404012951j:image
 
 

*1:たぶん。ないよね?あったら教えてほしい