主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2019年11月26日「真山りか生誕ソロライブ『まやまにあ-Level.4-』」

2019年11月26日(火)
マイナビBLITZ赤坂
出演:真山りか
 
またしても激遅ブログ。
 
真山のソロライブに行ってきた。エビ中ライブ全然行けてないのにソロコンだけ行ってすみません。でもやっとタイミングが合ったんです。念願の初参加なのです。
 
f:id:mccice:20200116163507j:image
マイナビBLITZ赤坂は初めてだった。…ていうか普通に赤坂BLITZって言っちゃうよね。そういえば今は亡き横浜BLITZには行ったことがある。ももクロ東京女子流の合同リリイベライブでたぶん2011年とか。きゃー8年経ってもまだアイドルオタクやってる…。
 
荷物をロッカーに預けてフロアへ。整番は早くなかったからすでにそこそこ埋まっていたけど、フロア真ん中くらいの柵の後ろは人が少なめだったので場所を確保した。段差になってる場所の2列目だったからそこそこ見える位置だった。どうやら下手前方に女性エリアがあったらしいのだけど、存在に気付かないまま柵前に来てしまったのでそこからは動かなかった。女性アイドルのライブでライブハウスに行くのが久しぶりだったから女性エリアなんてものの存在完全に忘れてたよ…。
あと別に上手でも下手でもいいのに上手に来てしまうのはいつもの習性*1なのか?たまたまロッカーから近かったからか?
 
客入れのBGMはおそらく真山セレクトだと思われる。若い子が好きそうな邦楽ロック的な…Mrs.GREEN APPLEくらいしかわからなかったけど。あとなぜかチョコプラTT兄弟の歌(?)みたいなのも流れてたw
 
レポならナタリーさん読んでくれって感じなんだけどちまちまと感想を。
 
開演前のアナウンスも真山本人からだった。撮影OKだけど空気読んでね、的な内容も。
 
Liar Mask
 
真山「1曲目からやる曲じゃない」w
 
「今回のソロコンは誕生日より20日くらい早いけど、この日程と聞いて悪い気はしなかった。」
なんでかわかります?の問いかけに
お客さん「Liar Maskの発売日」
 
あれから5年経っているということにびっくり。リリイベ行ったなー。懐かしい。
 
Family Complex
途中でジャンケンに勝った人だけ踊れるパートが。岡崎体育がやってるシステムだね。
 
ちちんぷい
サビでタオルを回すように促される。
 
ちゅうおんがなかったからここでやろうと思います、ということで生演奏のパート。
ギターしんちゃんこと田口慎二さんのアコースティックギターのみで
 
大人はわかってくれない
Bメロの「ゲラゲラ」のパートはしんちゃんのコーラスだった。
 
キラキラ(aikoカバー)
 
ここで予算を使ったので「最後(銀テープ)バンとかないからね」wとのことw
 
ソロアーティストの人ってどのタイミングで水を飲むんだろう、と疑問に思ってDVDを確認したそう。
aikoさんはあんまり飲まない」
「水をよく飲む人は田村ゆかりさん」
おおーってリアクションになる真山推しw
「私も今日はたくさん飲もうと思う」
 
 
シングルメドレー
未確認の「イカー!」のところを「水ー!」「美味しー!」と言っていた。
ハイタテキ!はイントロを踊っただけだったからほぼ第九を指揮しただけだったw
 
シングルメドレーは真山ママの提案だったそう。
「チャイムが聴きたかっただけだと思う」と言っていたが真山ママのおかげで楽しかった。
人によってテンションの上がる時期の曲が違う。この時期の人なんだな、ってわかってうれしかった、と言っていた。確かに曲そのものの好みとは別に、1番ハマって思い入れのある時期ってある気はする。
ライブのときは会社とか学校とか大変なことを少しでも忘れられるように、生活の中でお弁当のミニトマトみたいに彩りを加えられたら、と話していた。
エビ中から離れてしまっても、あのとき楽しかったなって思い出してもらえるように、とも言っていて長年アイドルやってるから達観してるんだろうか。推しているときはずっと応援したいと思っていてもずっと同じように応援し続けるのって大変だったりするしね。
「本当の幸せはみんな自身で掴まなきゃダメだよ」
刺さる…
 
再びアコースティックパート。
ギターしんちゃんに加えて、
キーボードSinさん(橋本しんさんというお名前をインスタかなんかで見たんだけどナタリーだとSinさんとしか書いてない)登場。
 
キスして抱きしめて(MISIAカバー)
 
ギターしんちゃんはここで退場。
次はカラッポだったときに満たされた曲。
MUSiCフェスで本人で聴けたときにもう自分たちで歌わなくていいやって思ったそうなんだけど、もうここは細かいニュアンスが大切なMCだからなんて話してたかはナタリーのレポで確認してください(未来の私へ)。
「アコースティックで一人で歌いたいと思います」
お願いジーザス
 
 
「MUSiCってアルバム出すんですけど、…playlistだ、時が止まってるなw」
 
ちがうの
ちがうのはYouTubeのライブ映像を繰り返し見てる曲だったからやってくれてうれしい。
 
青い青い星の名前
 
 
アンコール
Shen-Shen Passion Night
蜃気楼
 
 
エビ中メンバーのソロコンは初めてだったけどすごく楽しかったー!
かわいいし歌上手いし私の推しは素晴らしい…。
 
f:id:mccice:20200116163145j:image
撮影OKだったけど、私のスマホでは全然撮れなかった。神々しいということだけはわかる。
カメラ通すと見えないけど肉眼だと結構ちゃんと見えて表情も衣装もわかった。かわいかったよー!
 
ももクロのれにちゃんのソロコンのイメージもあって、他アーティストのカバーが多いのかと思ったんだけど、エビ中の曲中心だった。エビ中の曲でもカバーでもいいのだけど、知ってる曲をたくさんやってくれるほうが楽しいからこのセトリはうれしい。
グループで歌うように作られてて一人で歌うのが難しい部分は、各メンバーのソロパートを真山が歌ってユニゾンは音源を流す形で補っていたと思う。
 
シングルメドレーは自然とオリジナルで歌っていたメンバーの顔が思い浮かんだ。エビ中で歌うときは今誰が歌っているかを目で追うから、辞めたメンバーの誰が歌っていたパートかはあまり意識しないというか考えている間がないことも多いけど、真山一人が歌うことによって本来は誰のパートなんだっけ?というのがどんどん頭に浮かんできた。ガッツリ追ってたわけじゃないけど9人時代から知ってるからグッとくる。そして真山はそのエビ中の歴史全てに存在しているんだよなー。
 
大人はわかってくれないはもともと好きな曲だけど、アコースティックバージョンがすごくよかった。
あとはやっぱり春の嵐。メロディとか歌詞が好きで真山曲じゃなくても絶対に好きになっていた曲だから聴けてうれしい。
 
f:id:mccice:20200116163645j:image
終演後の物販では真山が写真集を手渡ししていたそうなんだけど、タイミングが悪くて私のときにはいなかった。ちょっと残念。
 
 
2020年はエビ中ライブにも行きたい。
 
f:id:mccice:20200116163527j:image
 
 

*1:武田さん