主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年8月31日「空気階段 第6回単独公演『無修正』」

2023年8月31日(木)
恵比寿ザ・ガーデンホール
出演:空気階段
 
午後から有給休暇を取って空気階段の単独千秋楽に行ってきた。
 
開演は夕方なのでまずは恵比寿駅でお昼を食べた。
f:id:mccice:20231009155723j:image
 
f:id:mccice:20231009155823j:image
そのあとはのんびりと恵比寿ガーデンプレイスへと移動した。改めて、こんなおしゃれなところだったんだな。お笑いライブやっていいところじゃないよw
普段あんまり行かないスタバで休憩。
f:id:mccice:20231009155857j:image
 
17時半の開場時間に合わせて会場の入口に行くと若干の列。
入場時にポストカードと空気階段が表紙のTBSラジオプレスをもらった。
f:id:mccice:20231009160034j:image
2階に上がるとグッズ売り場。グッズはラバーキーホルダーだけ買いました。池袋では売り切れだったから無事購入できてよかった。
 
f:id:mccice:20231009160235j:image
f:id:mccice:20231009160357j:imagef:id:mccice:20231009160443j:image
f:id:mccice:20231009160547j:image
f:id:mccice:20231009160618j:image
 
ガーデンホールは相対性理論のライブで来たことがあるけど、あのときはスタンディングだったから座席のある状態を見るのは初めて。
座席は後ろから4列目だけど中央ブロックで、客席後方は1段ごとに傾斜もあるので見やすい。
 
客入れではキリンジのエイリアンズやCoccoの強く儚い者たちが流れていた。
 
 
2人が出てきてスポットライトで照らされるオープニングのコント(?ではないよね?なんだろ)
肥満という文字が映されるともぐらさんが照らされ、無肥満という文字になるとかたまりさんが照らされる。離婚で2人とも照らされると笑いが起こる。もぐらさんがお腹に当てていたコルセット(?)とかたまりさんが頭につけていたウィッグを外して「無修正」で2人がスポットライトに照らされてライブスタート。
 
オープニングVTR
女の子が街を歩き、ボタンを押すと修正されていたものが無修正になる映像。曲はYMOTechnopolis
 
演歌歌手の潮騒(もぐら)と歌手志望の付き人(かたまり)。トイレ掃除の修行をしていた付き人は、新たな修行を命じられる…
 
東京の最初の公演からキャラ設定が大幅に変更されていた。最初の公演では
ウォシュレットを設置に来たTOTOの人(もぐら)と依頼主の男(かたまり)だった。
設定が変わったわりには話の流れは概ね同じだったと思うけど、登場する薬の効果には設定が追加されていた。
固有名詞の出し方が当事者から怒られないのか心配になるw
 
ふたりのワイドショー
ぽっちゃり風水師(もぐら)がMCを務めるワイドショーに今日のゲストでやってきたのは、現役大学生ながら起業家でもあるカリスマインフルエンサーのあかりむ(かたまり)…
 
キャラの元ネタはマツコとフワちゃんかな?本物のフワちゃんはもっとちゃんとしてるけど。もぐらさんのオネェキャラが結構ハマってるしあかりむはかわいい。
 
2月3日
部屋で恵方巻きを食べている男(もぐら)。外からサイレンの音が聞こえてくる…
 
今回のライブの中ではかなり短い尺のコントだった。ボケは1個だけどおもしろかった。
 
ponpoko、オフ会に行く
最初に観たときとタイトルが変更されていた。前のタイトルは「想い出がいっぱい」。
ステージ上にスマホのオンラインゲームのチャット画面が映る。今日はカラオケボックスでのオフ会。ponpoko (かたまり)が指定の部屋に入ると男性(もぐら)が座っていて…
 
もぐらさんが以前踊り場で話していたゲームのオフ会のエピソードを元に膨らませたような内容のネタ。ラジオリスナーとしてはうれしいよね。
 
新型潜水探査機しんかい8000*1
潜水艦の操縦士(かたまり)と地上にいる司令官(もぐら)。潜水艦は新種の魚を探すため深海へと向かっていた…
 
めちゃくちゃくだらない下ネタのコント。そのワードを言いたいだけみたいなネタw まあシリアスな状況を演出する2人の演技力あってこそとも言えるんだけど。
 
ビルの中の消費者金融でお金を借りた男(かたまり)。帰ろうとエレベーターに乗るとエレベーターは地下深くまで降りていき…
 
1番なんとも言いようのない不思議なネタ。被り物したもぐらさんのキャラがかわいい(かわいいのか?)。
 
無修正
青年(かたまり)は競馬場で外れ馬券を拾っているおじさん(もぐら)に出会う…
 
anna、fartに続きライブのタイトルを冠したラストコント。今までのコントに出てきたエピソードを散りばめながら2人の交流を描いていく。
ウエストランド井口が見たら悪口言われそうなコントだけどw*2、ライブに来るお客さんはこれを楽しみに来ているところもあると思う。
このネタも途中の細かい展開が修正されていてかなり見やすくなっていた。
最後ステージいっぱいに投影された星空がきれいだった。もぐらさんの元ネタのキャラは古来からの伝説だし、空気階段はロマンチストだな、という感想を抱いてしまった。
 
コントの転換中に流れるVTRもいろいろと新しいものがあった。打ち上げで寝て顔に落書きされるかたまりさん、寝起きドッキリをかけられたもぐらさん、などの静止画がVTRになっていた。
 
エンドロール
 
エンディングトーク
 
スタッフから紙を渡された、ということで読み上げるかたまりさん。
かたまり「2万人動員達成だそうです!」
もぐら「こっちは別の内容が書いてあるんですが、ランチジャーが昨日のぶんと合わせて6個残っているそうです!」w
 
かたまりさんがランチジャーを6,500円だと言うと、6,500円ではなく6,000円だと訂正するもぐらさん。
 
感想を聞かれて、かたまり「サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!ア”ァー!」
 
来年以降も毎年単独をやるとの宣言もあって、かたまりさんは47都道府県でやりたい、と言っていた。
かたまり「そのためには1人が2人、2人が4人に広めれば理論上はできる」
もぐら「理論上はできるけど法律上ダメだから」w
かたまり「金銭の授受がなければ大丈夫なので」w
 
 
毎年単独やるって名言してくれるコンビは応援しがいがあっていいよね。いつか47都道府県ツアーできるといいな。今回ツアーの2日目と千秋楽という最初と最後を観ることができて、内容のブラッシュアップ、いや『修正』を確認することができたのもおもしろかった。
前も書いたけどannaと比べてどんどん下ネタが幼稚になっているのは謎w あと今回はかたまりさんのヤバい奴キャラがあまり見れなかったのが残念だった。あかりむはヤバい奴ではあるんだけど女の子だからちょっとジャンルが違うんだよね。もっと変態サイコパスキャラな水川かたまりを観たいんですよ…。でも楽しかったです。全国ツアーお疲れさまでした。

*1:タイトル間違ってたらすみません

*2:井口さん曰く「単独ライブラスト20分長尺コント、友情ほっこり終わり」、ちなみに空気階段は踊り場内で自分たちは40分くらいやるのであの悪口は俺らに向けたものではないと否定していたw