主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年3月31日「空気階段 第5回単独公演『fart』」

2022年3月31日(木)
 
空気階段単独千秋楽を配信で。去年のannaが良かったから現地のチケットを狙っていたんだけど先行は外れ一般は瞬殺。残念。おとなしく配信で見た。
 
シベ少と時系列が逆っぽいけど、私が配信見たのはタイミングが遅かったのでこれで合ってます(?)。
 
 
コントの導入部分だけメモ。
 
 
 
 
オープニングコント(タイトル不明)
マスクを外して缶コーヒーを飲む男(かたまり)…
 
オープニングVTR
役者さんによる映像。
 
東京
岡山から東京を目指しヒッチハイクをするショウヘイ(かたまり)。ある男性(もぐら)が車に乗せてくれるが…
 
ハイスクールクイズ群馬予選決勝
高崎中央高校の倉田(もぐら)と清水(かたまり)はハイスクールクイズの群馬予選決勝に挑んでいた…
 
Let it be
赤羽駅前で「家着いてきてもらってもいいですか?」と通りすがりの人に声をかける男(もぐら)。そこにテレビのディレクター(かたまり)がやってきて…
 
一子相伝
中学3年生のちさと(かたまり)は父親(もぐら)から一子相伝の芸を習っていた…
 
神村クリニック
浪人生の日高(かたまり)は病院で医師(もぐら)から説明を受けていた…
 
YOURギガソング
地下アイドルのライブ会場で挨拶を交わすオタクたち…
 
fart
学校に行かずオンラインゲームをしているひきこもりのツトム(かたまり)。ある日公園で鳥を踊らせようとしている中年男性(もぐら)に遭遇する…
 
 
おもしろかった。二人とも演技が上手すぎるな。annaを超えたかというとそこまでではないかなという気はするけど見れてよかった。チャンピオンになって忙しくなった中でこれをやったのは普通にすごい。本人たちがラジオで言ってた下ネタ多め、家族と見ないほうがいい、というのはまあ、確かにそうw
かたまりがヤバい奴を演じてる割合がもう少し高かったらよかったかも。その要素もあるにはあるんだけど。
転換中に暗転せずにもぐらのお面をつけた黒子がパントマイムを演じながらセットを移動させるところは前回と一緒だった。コントの単独ライブは着替えの時間がネックになるからVTRで繋いだりする人たちもいるけど、空気階段のやり方は結構おもしろいなと思っている。
それぞれのコントがラストのライブタイトルを冠したコントに織り混ぜられて集約していくのもannaと同じ。annaのほうが泣けたんだけど、物語として心に響くのはfartのほうかなー。あんまり比べる必要もないんだけど。
そういえば今回はDVD化はないのかな?エンディングや配信用のアフタートークでは言ってなかった気がする。
来年は生で観る機会があるといいな。