主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年6月9日「爆笑問題withタイタンシネマライブ」

2023年6月9日(金)
TOHOシネマズ川崎
 
仕事終わりで恒例のタイタンシネマライブに行ってきた。当日になってから今日も流れ星が出ると気づいた。HEREのライブで観たばかりなのにw
 
始まる前にカレーを食べた。
f:id:mccice:20230708233557j:image
 
 
以下一組ずつネタの感想だけど、タイトルは勝手につけてます。
 
しびれグラムサム
漫才:AKBのオーディションに落ちた人の名前を覚えた
今回はちょっと設定に無理がある感じがした。今までのネタもそんなわけないボケが多かったけど、落選者の一覧が載ってるサイトというのもよくわからないし、AKBの1期生だって一般人には知られずに辞めていった人もたくさんいるはずだしね…。
 
春とヒコーキ
コント:離婚の相談をした弁護士と駅のホームで
今回おもしろかった!春とヒコーキは展開が惜しいことが多いと思っていたけど、今回は展開もキレイだった!
 
ネコニスズ
漫才:どちらが大人か
今まであんまりハマらないコンビだったけど今回はすごくよかった!ヤマゲンさんのブチ切れる速さw
 
ダニエルズ
コント:BBクイーンズの新メンバーのレッスン
あさひ先生のボイトレ教室シリーズ(?)。シリーズ化していくんだろうか。あさひさんの器用さに感心する。おもしろかった!
 
まんじゅう大帝国
漫才:竹内さんの最近のおもしろかった話
前回はコントに入っていたけど、今回はしゃべくりでまんじゅうらしいネタだった。
 
コント:くだもの子のゲーム
こちらも脳さんらしい意味わからないネタだったw 脳みそ夫にはこのくらい飛ばしていてほしい。
 
キュウ
漫才:オリジナル料理「ヤングバーガー」の作り方
YouTubeなのかテレビなのか、どこかで見たことあるネタだったと思う。キュウってネタたくさん作っているはずなのにタイタンライブで知ってるネタに当たりやすいのはなんでなんだろう。私がキュウをチェックしすぎているんだろうか?ネタはおもしろかった。
 
シティホテル3号室
コント:勇者に授ける武器
キャラクターを生かしたコントでおもしろかったんだけど、最後のくだりはいらなかった気がする。
 
ザ・マミィ
コント:不倫疑惑の議員
おもしろかったけど下ネタ強めだったw でも酒井さんはキャラが合っていてよかった。
 
流れ星☆
漫才:ちゅうえいクイズ・たきうえクイズ
中身は違うけどHEREの対バンで観たときと同じフォーマットのネタ。
 
漫才:最近モテる、Yahoo知恵袋
前半は最近のブレイクを取り入れた内容、後半はTHE SECONDでもやっていたネタ。本当に新ネタがないんだなーと思ってしまうw まあ知ってるネタでも笑っちゃうんだけど。
 
漫才:イケメンがムカつく
井口さんが文句言うパターンのやつね、と思って観ていたら途中からあらゆる方向に向けて文句を言い出して壊れていく井口さんに笑った。忙しいだろうにちゃんとネタ作っててすごいなー。
 
BOOMER&プリンプリン
コント:蕎麦屋の取材
いつもの感じだったと思うw
 
漫才:ガーシー逮捕〜TAKE2離婚〜広末涼子不倫〜ジャニー北川〜岸田総理の息子〜蛙化現象
ネタ作りに困っていたけどガーシーが逮捕されて助かったと言ってたw さすがにあっちゃんネタは漫才の中には出てこなかった。
 
 
エンディングトーク
 
基本はゲストが登場するエンディングだけど、今回はウエストランドから。六本木の映画館でトークという名の前説をしてから銀座に来て漫才だった。
六本木は完売したけどお客さんは重かった模様w
忙しいでしょ、という爆笑問題からの問いかけに週2日くらいのペースで適度に休めていると答える河本さん。
井口「仕事しろよ!」w
 
太田「喉大丈夫?」
井口「楽屋で病院の情報話してました」
太田「俺らの楽屋は伊勢が死んだらどうするって話してたw」w
 
ザ・マミィ
長崎出身で地元ではお笑いライブを観たことがなかった林田さん。上京し100回記念(?)のタイタンライブを観て感銘を受けたことが芸人を目指すきっかけになったという。
「タイタンライブ決まったよ!」と酒井さんに言ったら「何それ?ギャラいいの?」と言われたとw
酒井さんすごいな。コンビで温度差ありまくりでとても良いと思ったw
 
告知があるか聞かれて、
酒井さん「明日から一生懸命生きていきます」w
 
流れ星☆
爆笑問題にコンビ名をちゅうえいと呼ばれるノリw たきうえもちゅうえいと呼ばれるw
単独全国ツアーの告知。
岐阜県出身なのでケンミンショーに出たいと訴えるも、田中さんにはキャスティング権はないと断られるw
田中「ハウフルス*1に言っておきます」w
 
ジャンプするくだりを太田さんも一緒にやる。楽しい!
泥臭い、声がガサガサ、とイジられる。
 
THE SECOND後からイケメンと言われている滝沢さん。 #自撮りおじさんのツイートが話題になっている。
「後で自撮り一緒に撮りましょう」と爆笑問題を誘う。
ちなみに西堀さんもかわいいと言われる。バブみがあるらしい。
田中「キューピーちゃんみたいなこと?」
来年はBOOMERが売れるのではないかw伊勢さんがイケメンと言われたりするかもw と盛り上がる。
 
THE SECONDの3本目、滝沢さんが1枚の紙にネタをまとめて見せたら、西堀さんが覚えられないと言って揉めたw
 
太田「漫才中に紙を出すのが良くないよな」w
あっちゃんに怒られるw 介入だからw
提言動画*2のせいであっちゃんに話題を持っていかれた。
西堀「まだ2週間しか経ってないんだぞ!」w
 
太田「6分3本テレビでやるのは大変だよな」
井口「でもギャロップさんはちゃんとしてましたから。僕らもみんなで家で観てたんですけど、三四郎も出てたんで」
ちゅうえい「たきうえの前で三四郎の話するなよ!*3」www
 
西堀さん、ビバリー*4の収録に20分遅刻でほふく前進で中に入って土下座w
今までになかった忙しさ、48歳でピークが来た、との話になり
(錦鯉の)まさのりさんと一緒じゃん!
おじいちゃんじゃん、とツッコまれるw
 
告知では靴を洗濯機で洗えるネットを告知する西堀さん。発明家としての一面があり、発明した商品の告知だったのだが、芸人がライブでする一般的な告知とは方向性が違いすぎてちょっとザワザワしてた。
 
マシンガンズのジャンプツッコミを爆笑問題を始めとする舞台上の芸人全員で一緒にやるくだりがあってすごく楽しかったんだけど、端にいたウエストランドの河本さんだけ飛んでなかったなーと思っていたら、後日光代社長から怒られたという話を聞いてさらに笑った。
 
f:id:mccice:20230708234004j:image
 
今回はとにかくエンディングトークが楽しかった!THE SECOND後のお笑い界の話題がたくさん詰まってておもしろかった!1番はこのホットなタイミングでマシンガンズを呼んでくれたことだと思う。でも準優勝したから呼んだわけではなくて事前に決まっていたから偶然らしい。楽しいものが観れて本当にラッキーだと思う。ありがとうございました!
 

*1:制作会社

*2:オリラジの中田敦彦が「松本人志は審査員をやりすぎている」と提言したYouTubeの動画

*3:THE SECONDのノックアウトステージで三四郎に敗退した流れ星たきうえが三四郎の漫才を「ニッチなフランス映画」と評し苦言を呈したツイートをした事件

*4:高田文夫ラジオビバリー昼ズ