主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年12月9日「爆笑問題withタイタンシネマライブ」

2022年12月9日(金)
TOHOシネマズ川崎
 
今年最後のタイタンシネマライブ。M-1ファイナリストが2組の効果なのか、チケットの売れ行きが良いように見えて慌ててネットでチケットを購入した。
宮下草薙楽しみだったんだけど、体調不良でお休みになってしまい残念。
ご飯食べてたら遅くなってしまって、開演時間に飛び込む形になってしまった。そのため開演前のおまけVTRは見れなかった。
 
 
まんじゅう大帝国
漫才:ダジャレになっちゃう
日常会話で何気無く発した言葉がダジャレになってしまうことあるよね、という切り口からのツッコミ不在のやりとり。ここ何回かのまんじゅうはあんまり好みじゃないかも…と思っていたんだけど、今回のは結構好きだったかも。
 
しびれグラムサム
漫才:イチローの名言
今回の若手枠。小学生の頃、学校に講演に来たイチローの名言を紹介していく。知名度なのか力量なのか…すごく下手とか内容がつまらないとかではなかったと思うんだけど盛り上がりはなかなか厳しい感じだった。
 
春とヒコーキ
コント:異世界転生
異世界転生ものに憧れるぐんぴぃが交通事故に遭い、本当に異世界転生してしまう。イマドキの設定だし導入はワクワクするんだけどなー。春とヒコーキっていつも展開とかディテールが惜しい印象。インド映画のダンスのクオリティはもう少し上げてほしい。リズム合ってなかったもんw
 
ネコニスズ
漫才:路上でギャグ対決
ツッコミが松葉杖で登場してざわざわする会場w 本人たちが久しぶりのタイタンライブと言っていた通り、私はここ何回か行っているけど初めて見たと思う。コントの設定上移動が多くて、なんで脚が悪いのにわざわざこのネタを選んだのかw
 
ダニエルズ
コント:ドッグトレーナー
望月が愛犬のしつけのために訪れたのは自宅で教室を開いているドッグトレーナーの女性。やっぱりあさひさんが女性役のコントが好きだなー。
 
キュウ
漫才:キャンディ
棒付きキャンディの舐め方を説明するぴろさん。清水さんはツッコミにみせてツッコミではない。このテーマで一本作っちゃうのがさすがキュウって感じ。
 
コント:YouTuber乙姫
浦島太郎からの告発を受けた乙姫の謝罪動画。途中から浦島太郎への逆告発になっていく。最近の脳みそ夫ってすごくわかりやすいしおもしろいと思うんだけど、こうなってくるともっと常人じゃ理解できないカオスさを求めたくなってしまう。
 
トム・ブラウン
漫才:新成人
前回も同じネタじゃなかったっけ…?と思ったけど、合体させたいジャンルが似てただけで違うネタっぽい。こんなわけわからないネタができるみちおさんすごいなって気持ちになってきた。
 
シティホテル3号室
コント:関係者
コンサート会場の関係者以外立ち入り禁止のエリアに侵入してきた男と警備員のやり取り。最近シティホテル好きだなー。ボケの人のキャラクターが絶妙な感じ。
 
漫才:新しい趣味
新しい趣味を見つけたい河本さん。まず仕事をしろ、とツッコミつつ、世の中の趣味に対して偏見を連ねる井口さん。
 
ヒコロヒー
コント:親友に電話
親友に絶望感溢れる電話を掛けて、相手が自分を励ますために褒めまくってくれる言葉を聞きながら優雅にお茶を飲む、という悪い趣味の女性。
ヒコロヒーのコントってちゃんと見たの初めてだったかも?
 
BOOMER&プリンプリン
コント:遠山の金さんの撮影
どんなんだったっけ…?いつもと同じ感じだったと思うw
 
漫才:ぱんちゃん璃奈〜サッカーW杯〜岸田総理〜ジブリパーク〜SPY FAMILYなど
 
ぱんちゃん璃奈のニュースは私はたまたまTwitterで見て知っていたけど、格闘技ファン以外の世間にはそんなに広まっていないニュースだったはず。こんなニュースまで拾ってるんだ、と感心したけど、この週のカーボーイを後から聞いたら爆笑問題2人ともリスナーからのネタメールで知ったのね。こういうネタの取り入れ方もあるのか。
ネタ振りで全然興味ないはずのサッカーW杯について熱弁する田中さんで笑いが起きる。ホームのライブだからみんな田中さんが野球(巨人)にしか興味ないの知ってるんだよねw あのくだり一番笑ったw
 
エンディングトーク
 
トム・ブラウン
前回は布川が筋トレ中で力が強く、みちおのネタが飛んだw そしてそれがネットニュースになったらしい。
 
ヒコロヒー
タイタンライブは漫才のイメージでピンのコントってどうなんだろうと思ってたけど脳さんがちゃんとウケてたので自分も大丈夫だと思った、とヒコロヒー。
ネタ前の演出(エピグラフ)がオシャレでびっくりした、と。タイタンライブが始まるときに太田さんが出したアイデアだそう。
自分は松竹だから「お先に勉強させてもらいます」と挨拶したら、そういうのいいから、というリアクションだったという田中さんw 太田さんは「こいつは関西のそういうのバカにしてる」wって言ってたけど、そもそも関東にも(浅草の寄席とか)そういう文化はある。でも田中さんはそういうの照れ臭いんだろうな。個人的にはヒコロヒーがそういう伝統的な挨拶をしてるほうが意外だった。
ヒコロヒー「BOOMER&プリンプリンに混ざりたい」
太田「本気にするよ」w
この流れで「僕は嫌です」とハッキリ言った布川さんに笑ったw
 
 
 
M-1決勝進出を決めた2組も登場して壮行会。
井口「決勝には行くと思っていた」
キュウも今年は行けると思ってた、とのことで、2組行くのは今年しかないかもと思っていた、と*1
 
賞金取れたらどうするとかよりも、
井口「田中さんに認められたい」
田中「(決勝進出)超うれしかったよ」
超うれしかった、の言い方に感情がこもっていなくてみんなにツッコまれる田中さんw そして田中さんは発表のとき野球をしてたとかなんとかでまたツッコまれる。
 
なぜか太田さんから「ぴろ様」と呼ばれているぴろさん。
ぴろ「100万円は太田さんに渡すと約束している」w
 
太田「お前誰だっけ」
清水「清水ですよ!」w
太田さんの中でなんでそんなに格差があるのw
清水さんは家族に恩返ししたい、とのこと。
 
社長からのお叱りを「アドバイス」と話す太田さんと井口さんw
 
あとは決勝一本目を披露する直前の廊下が問題。ウエストランドは前回ガチガチになりながら歩いていた。今年はコロナの状況も違うし、スタジオの配置も違うかも?という話もありつつ*2
 
吉本以外の東京の事務所で2組は初。タイタンの芸人では6組出場中2組決勝に行ったのはすごいことだとアピールする井口さん。本当にすごいと思うよ。
 
せっかく2組決勝行ったんだからエンディングトーク出てほしいなーと思っていたら本当に出てくれたのでタイタンスタッフは有能。そしてウエストランド優勝おめでとう!本当はM-1前にこの記事上げたかったんだけどできなくてごめん。1年間楽しかったです。
 
f:id:mccice:20221231175825j:image

*1:ウエストランドが優勝したことでおそらく来年は出ないので本当にこの2組での決勝は最初で最後になった

*2:実際違った