主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年2月10日「爆笑問題withタイタンシネマライブ」

2023年2月10日(金)
TOHOシネマズ川崎
 
関東地方は雪予報。いつもは仕事終わりに映画館に立ち寄るタイタンシネマライブだけど、この日は終日テレワークにしていた。雪で電車が止まっていたら諦めるし、全く雪が降っていなくてなんともなかったら行きたい。そわそわしながら仕事を終え、雪は完全に雨に変わり交通機関の心配がなくなったので川崎に向かった。
 
f:id:mccice:20230304154814j:image
 
開演前のおまけVTRはウエストランドのぶちラジの抜粋。
社長から井口さんに送られてきた写真がパンケーキ3枚と猫1枚だった、というエピソード。いつ頃の動画だったんだろう。
 
一組ずつざっくりと。
 
しびれグラムサム
漫才:モノマネ芸人が通う高校
2連続でタイタンライブ出演ってすごいのでは?今回はおもしろかった。キャラをつけようとしたツッコミの言い回しはちょっと要らなかったかも。
 
春とヒコーキ
コント:子どもをおどかすおばけ
櫻井翔のドラマでも活躍中のぐんぴぃのキャラを生かした設定はいいけど、おばけの格好のコンセプトがわからなすぎる。何か元ネタがあるのかな?
 
漫才:マイケルジャンケン
ジャンケンをマイケルジャクソンのジェスチャーで表現するゲーム。どこまで決められたボケなのか、全部ともしげさんの天然の動作なのか…。ともかくおもしろかった。
 
ダニエルズ
コント:モー娘。新メンバーのレッスン
すごく好きだった!おもしろかった!あさひさんの女装のクオリティと器用さが光る。望月さんの顔がかわいいだけで歌が苦手な10代女子の役もいい。中盤でもう一展開あるんだけど、前半のまま突き抜けてもよかったと思う。
 
ネコニスズ
漫才:ミステリー漫才師
ミステリーショッパー(覆面調査員)のような感じで自身をミステリー漫才師だと言う舘野さん。相方のツッコミを審査するために漫才師のふりをしていたのだ、という。まだ2回しか観たことないけど設定が斬新なコンビだな。
 
松尾アトム前派出所
漫談:松尾の七本槍
初めて観るかな?少なくともタイタンライブでは私は初めて観た。久々の登場らしい。いろいろなキャラクターのネタを漫談で紹介しながら披露する。1周したらめちゃくちゃおもしろい気もするけど個人的にははまらなかった。
 
まんじゅう大帝国
漫才:薄型テレビ
将来超薄型テレビができるかもしれない。新聞を反対から読むと、ってくだりがまんじゅうらしくて好き。
 
キュウ
漫才:冬
清水さんが子どもの頃の冬の思い出を語るがちょっと変。テレビかなにかで観たことあるネタだけどおもしろかった。
 
コント:CRタイタン
オフの日にパチンコを打ちにきた脳みそ夫。スクリーンに映った映像にツッコミを入れていく陣内智則みたいなスタイルのネタ。タイタン芸人を題材にした内輪ネタだけどおもしろかった。
 
シティホテル3号室
コント:金魚のフン
冴えない会社員(押田)に付いて回るおじさん社員の亮太さん。亮太さんのキャラクターが活きてておもしろかった。
 
漫才:老人ホームに入ったら
若いのに老人ホームのネタってw 老人ホームでパシられるのでは?などと不安になる草薙くん。宮下草薙ってネタでブレイクしたコンビじゃないからあんまりいろんなネタを観たことないけど、私の中の宮下草薙の漫才のイメージのままでおもしろかった。
 
漫才:小宮に弟子入り
テレビで見たことあるネタだと思ったけど、アレンジが入ってておもしろかった。
 
漫才:あるなしクイズ
M-1の時の衣装で登場。長い拍手で迎えられる。「あるなしクイズ」と言った時点で笑いが起こる会場。
ゲームショウにあってファッションショーにはない、などテレビでも観たことない題材だった。
 
BOOMER&プリンプリン
日曜朝の番組、サンデーモーニングのパロディ。タイタンライブの客層は番組自体は知っていると思うのでウケが悪いのは題材のせいじゃないはずw
 
漫才:回転寿司の迷惑行為〜ルフィ逮捕〜コロナ緩和〜デヴィ夫人ウクライナ訪問〜TKO会見〜アメリカディズニーで解雇など
 
とにかく田中さんがネタが全然出てこなくてあわあわしているのがわかって笑っちゃった。ちょっと心配だけどね。
 
 
エンディングトーク
 
すみませんでした、と謝る田中さんとちょっと呆れて笑ってた太田さんがなんかよかった。
 
前回コロナで出演キャンセルになってしまったが、すぐ呼んでもらえてうれしい、と。
緊張してたけどマネージャーが客席の後ろから笑ってくれていたとのこと。テレビでもときどき出てるお母さんみたいな女性マネージャーのことかな?
 
モグライダーは次の仕事のため飛び出しで不在。
 
ウエストランドが優勝直後に拡散した小宮さんの号泣動画の話題。
太田さんにいじられるだろうから会うのを避けていたという小宮さんw
 
M-1頑張ったウエストランドとキュウも登場。
 
アナザーストーリーのスタッフの「井口さんはどんなときに感情を出すんですか?」との質問に「芸人仲間といるときですかね」と答えて小宮さんともしげさんと飲んだという井口さん。ともしげさんがカメラ目線だったため全カットw でも普通に熱い話もあったからどこかで出してほしい、という井口さん。
 
前回のタイタンライブのエンディングで太田さんが変なボケをして、井口さんが「当日足引っ張らないでください」と言った話。このツッコミで「太田さんが審査員?」とネットがざわついて、審査員リークだと思われて叩かれたとボヤく井口さんw
叩かれたのは気の毒だけど、まさか
審査員やる?っていうのは勘違いしちゃいそうな言い方ではあったんだよなー。
 
9年目で9番目で9位…というキュウの奇跡について評価しているという田中さんw
 
「小宮はあの時なんで泣いたの?」という田中さんの質問。
小宮「友達が優勝したからですよ!」
田中さんは人の感情がわからないのかとザワザワするのがおもしろかった。
 
三四郎は新たな賞レースTHE SECONDに出場を表明している。爆笑問題は出ないんですか?との質問に「スタッフが嫌そうなリアクションするから…」と太田さん。ぽかぽかにゲスト出演したときにフジテレビのスタッフと話したことはラジオでも言ってたよね。実力はあるのに陽の目を浴びていない芸人のための大会であることは太田さんもわかっているんだよね。
 
キュウの奇跡に引っ張られてなぜか1〜10までの数字を探す流れに。三四郎が3、4とか。最後10がなかなか見つからず、宮下草薙の芸歴が10年目ってことにされていたw
何の内容もないくだらないノリだったけど演者が楽しそうだったのでよかった。
 
M-1後の最初のタイタンライブは観ておきたかったから、とにかく今回は無事に観れてよかったw
 
f:id:mccice:20230304154838j:image