主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年2月7日「JUNK20周年記念イベント 爆笑問題カーボーイ25周年ライブ〜ついでに馬鹿力〜」

2023年2月7日(火)
出演:爆笑問題 (ゲスト)伊集院光
 
配信で観た。というか現地のチケットは外れたので配信で観ることになったんですけどw カーボーイは聴いてるけど馬鹿力はほとんど聴いてないから私の熱量が足りなかったかもしれない。
 
最初に女性アナウンサーの声でスポンサー企業名が読み上げられ、カーボーイで流れているコマーシャルの音声が流れる。コマーシャル始まりのライブって初めて観た。でもいつも聴いてるラジオと同じ音声が聴けるのはテンション上がる。
 
JUNKの歴史を振り返るようなオープニング映像
 
映像が終わるとサンパチマイクの前にグッズTシャツを着た爆笑問題の2人が立っていた。いつもカッコいいスーツ姿なのでTシャツは新鮮。
 
漫才
JUNKの歴史〜20周年記念グッズ〜防災にトランジスタラジオ〜たまむすび終了〜ケンミンショー〜ラジオの良さ〜伊集院光など
 
ラジオを題材にこのイベントのためだけの20分弱の漫才をやるとはさすが。
 
「それではそろそろ参りましょう!火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」といういつものタイトルコールに続き、田中さんがなぜかお天気情報を伝えるところもいつものラジオと同じでうれしい。
 
メインビジュアルを撮り直そう、ということで太田さんがマイクを持って田中さんに殴りかかろうとする同じポーズで2人の写真を撮影。
 
その後はゲストの伊集院光が登場。リスナーからのトークテーマやハライチ、神田伯山、さまぁ〜ずからのVTRコメントで質問されたトークテーマに答えながらのトークだった。過激な内容があったわけではないけど、有料ライブの内容としてあんまりネットに書かないほうが良さげなので詳細を上げるのは控えておく。
ライブの終わりが近づくとラジオのエンディングで流れているサザンオールスターズ素敵な夢を叶えましょうが流れたのもいい演出だった。
 
エンディングVTRは過去に忌野清志郎がゲスト出演した際に弾き語りで演奏したトランジスタラジオの音源に乗せてスタッフロール。爆笑問題のかなり若い頃の写真がバックに映されていてかわいかった。
 
椅子に座ってひたすら3人でしゃべるというラジオらしいイベントだった。トークテーマからはわりと脱線しつつなところもあったけど、それも含めて3人の話が尽きないところもよかった。