主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年10月13日「爆笑問題withタイタンシネマライブ」

2023年10月13日(金)
TOHOシネマズ川崎
 
8月は行けなかったので4ヶ月ぶりのタイタンシネマライブ。
 
カロリー高めの晩ごはんを食べてしまった。
f:id:mccice:20231029205738j:image
 
 
f:id:mccice:20231029205828j:image
開演前のおまけVTRはウエストランドから単独ライブの告知動画。
 
ネタタイトルは勝手につけてます。
 
しびれグラムサム
漫才:アメリカでのホームステイの思い出
 
基本毎回ボケの人のエピソードにツッコんでいくスタイルよね。日本ぽいあるあるでおもしろかった。
 
ネコニスズ
漫才:客観視
 
一歩引いて自分を客観的に見てみる、というしゃべくり?の漫才。すごくおもしろかった!2人のキャラが自分の中ではまってきたかも。
 
春とヒコーキ
コント:お祓い
 
部屋に霊がいて困っているぐんぴぃのところにやって来た除霊師の土岡さん。何度も見てるはずなのに土岡さんってこんな顔なんだ、って思ってしまう。KOC予選のときは顔がわからないメイクをしていたからかも。
 
さすらいラビー
漫才:女の子と登校
 
つかみでエピグラフが前回と一緒って言ってたけど、タイタンメンバーも基本固定なのよw
ちゃんとガッツリ漫才コントやってるコンビって最近だと珍しいかも。ツッコミの子がかわいらしくて女子役が合う。
 
ダニエルズ
コント:結婚披露宴の新婦の親友の挨拶
 
あさひさん演じる女性によるスピーチを眺める新郎の友人の望月さん。2人が絡まないタイプのコントだった。元ネタのアーティストはよく知らないけど私はおもしろかった。
 
まんじゅう大帝国
漫才:オセロ
 
オセロにハマっているという導入からオセロのルールを使った言葉遊びのしゃべくり漫才。まんじゅうらしいネタだった。
 
キュウ
漫才:ハングリーマン
 
単独で大好きだったネタ!良くウケてたと思う。オチだけ微妙だと思っていたから修正されていてよかった。M-1優勝しやすいタイプではないかもしれないけど、今年のM-1も頑張ってほしい。ハングリーマンを決勝で見れたらネットでフレーズが流行るのが見えるし、みんなにこのネタを見てもらって共有したい。
 
シティホテル3号室
コント:回転寿司の会計
 
食事を終えた客と皿の枚数をカウントする店員。(回転)寿司屋ってなぜかコントの題材になりやすいけど、この場面を題材にしてるのは初めて見た。おもしろかった!
 
ダイヤモンド
漫才:お札の肖像
 
ツギクル芸人とM-1くらいでしかネタを見たことなくてあまりちゃんとウケている印象がなかったんだけど、おもしろかった!野澤さんの記憶力すごいし負担もすごいw
 
コント:CRタイタン2
 
前にもやったタイタン芸人をモチーフにしたパチンコを打つというネタ。このシリーズ結構好きw 今回は爆笑問題のいない若手バージョンで、タイタンライブ本編で観たことないような超若手も出てきた。
 
漫才:怒りたい
 
井口「CRタイタンのネタはここ(タイタンライブ)以外どこでやるんだよ」w という脳さんへのツッコミからスタート。河本さんが話を振ったりフォローしたりするたびにその物事に怒っていく井口さん。おもしろかったけど井口さんの喉が明らかに不調で心配。
 
コント:ピザの注文
 
友人2人で宅配ピザで何を頼むかのやりとり。大水さんのコントでのキャラって全部同じだけど、ひょうひょうとした変な役が上手すぎるからちゃんとおもしろく見れる。途中漫才コントみたいなのやるくだりがあったけど結構上手かったなw
 
ナイツ
漫才:自分だと思ってた
 
塙さんが世間で話題になった人のエピソードを自分のことだと発言してしまうという変化球的な時事漫才。
 
BOOMER
コント:宇宙人
 
宇宙研究をしている人(河田)のもとにやってきた宇宙人(伊勢)という設定だったけど、もはや途中で設定のことなんか忘れてしまうような宴会芸。
 
漫才:ジャニーズ問題〜VIVANT、ドラマ考察ブーム〜逃げ恥〜フジモン〜紅白司会に有吉〜増税メガネ〜倍速視聴など
 
世間でいろんなことが起きすぎて困るって言ってたのがおもしろかったw 前は事件が起こると感謝してたと思うんだけど。
 
エンディングトーク
 
コロナ前に戻ってタイタンメンバー全員集合。コロナ前にタイタンシネマライブに行ったことがなかったから通常が全員集合だったなんて知らなかった。なんでタイタンの若手はトークに参加させてもらえないんだろうってもやっとしてた。コロナのせいだったのか…。
それぞれ告知。
 
まんじゅう大帝国
竹内さんがイーデザイン損保のCMに声で出演中。
 
シティホテル3号室
KOC準決勝の日に初めて街で顔を指された亮太さん。
太田「通り魔ってこと?w」w
刺されたではなく指された。
亮太「『代役さんですよね⁉︎*1 』って、たぶんコンビ名とか知らない人でした」w
YouTubeのネタ動画も上げていくとのこと。
 
ネコニスズ
舘野さんが赤ちゃんってYouTubeチャンネルをやっている。
太田「Yahoo?Google?何で検索すればいいの?」
舘野「普通にYouTubeで検索してもらえれば」
太田「あっそっかw」
ボケとかじゃなかったんだ、となる周りの芸人たち。太田さんのウザ絡みボケかと思いきや、天然発言だった模様w スマホは持ってないけどパソコンは常に使っててネットには強いイメージなのにw
 
キュウ
東海地方で冠ラジオがスタート。
太田「たまたまCBCにいて*2聴いたよ、局に戻ってきて聴いたことある声だなと思ったらお前らだった」
同じ時間帯の並びがすごい。
清水「僕らが水曜日で、その前の同じ時間の火曜日が吉永小百合さんで、木曜日がグランパス大好きガッツポーズお姉さんw」w
 
春とヒコーキ
ぐんぴぃが映画主演、ということで沸くも、監督がタイタンマネージャーの八木さんだとわかるとガッカリする田中さんw
 
味噌汁を作るYouTubeチャンネルがあるとのこと。何それw
 
ダニエルズ
僕らも栃木でラジオやってます、あと今夜林先生のウマでしょという番組*3にコンビで出てます。との告知。そして今日のネタがいまいちだったのでモノマネをしたい、と。
NHKのドキュメンタリー『ふたりのディスタンス』より太田夫妻のモノマネ
太田(望月)「お茶入れようかな」
光代(あさひ)「あら、自分の分だけ入れるの」
慌てて2人分のお茶を入れる太田さんw
 
単独ライブの告知。爆笑問題は単独やるのは初めて知った様子だった。
井口さんだけでなく、なぜか河本さんも声枯らしているという報告w
太田「明日は感謝祭と後夜祭、次の日の昼間は学園祭で祭り3つあるって」
井口「たぶん声が潰れます」
 
 
ゲスト
 
さすらいラビー
タイタンライブは2回目の出演だった。同じくらいの身長なんだよね、と宇野さんと田中さん、井口さんと身長低い3人が並ぶ流れに。特に何も起きなかったw
 
ダイヤモンド
タイタンライブは初出演。
野澤「うれしいです。高校の頃太田さんのカラス*4を読んで、友達いなくてもいいんだ、って思ったので」w
今度ダイヤモンドのライブゲストにウエストランドを呼んだが、単に「ゲスト」ではなく「スペシャルゲスト:ウエストランド」にした、とのこと。
 
タイタンライブは11年ぶり。
飛永「(嫌われるようなことを)何かやらかしたかと思いましたよ」w
飛永「相方が月9のドラマに出てます」
月9、しかも中谷美紀さんと同僚で共演シーンが多いとのことで盛り上がる。最後に田中さんがみんなでドラマを見ましょう!と適当すぎるまとめ方をして全員からツッコミが入ったの笑った。
 
ナイツ
塙「ジャニーズネタは僕らはできなかった」
太田さん曰く「俺が引くくらい酷いネタだった」w
漫才協会THE MOVIEを製作中だが予算は10万円とのことw
 
BOOMER
今日やったのは30年前のネタだろ、と言う太田さん。
でも宇宙人の超能力(しょうもない手品)でお客さん驚いてたよね、と。
田中「お客さんも入れ替わるからね」
この会話の間全く喋らない伊勢さんw
 
f:id:mccice:20231029211425j:image
 
今回もおもしろかった!ネタの冒頭で前の組のネタに触れて軽くイジったりする場面も多くてみんなでライブを作っている感も強かったし、エンディングの全員集合もあって楽しかった!やっぱり事務所ライブなんだから全員集合してワイワイやるのがいいよね。普通の事務所ライブならちょっと売れてる先輩がMCで回すけど、めちゃくちゃ売れてる大御所の爆笑問題が若手の告知を順番に聞いてたのは新鮮だったし、改めてタイタンすごい。今年最後のタイタンライブも楽しみにしています。

*1:爆笑問題YouTubeコント内の役名

*2:東海地方ゴールデンタイムにデララバという番組が始まったので名古屋ロケに行くようになった

*3:競馬情報のミニ番組

*4:自伝