主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年10月14日「爆笑問題withタイタンシネマライブ」

2022年10月14日(金)
TOHOシネマズ川崎
 
2ヶ月に1回のお楽しみタイタンシネマライブに行ってきた!
ところで仕事終わりに何か観に行くとしたら1番行きやすいのは金曜日だと思うんですが*1、シベ少の公演期間と被ってるとちょっと悩む。前回はそれでシベ少を選んだんだけど、今回はこっちを選びシベ少は翌日に。というか2ヶ月に1回のライブと半年に2週間くらいの舞台なら被らない可能性だって高いのになんで被るんですか?
 
f:id:mccice:20221029011918j:image
今回も観る前に晩ごはん。映画のチケットがあるとドリンクサービスがあるのがうれしい。こんな熱されながら出てくるドリア初めて見た。旅館の一人一つの鍋物のときに使われるタイプの固形燃料じゃん。久しぶりに見た。
 
 
開演直前のVTRはテレビの話から抜粋でワサビ寿司食べる朱美ちゃんだった。
 
勝手にタイトルつけてざっくり感想。
 
春とヒコーキ
コント:裏カジノのある喫茶店
設定はおもしろいと思うんだけど、その良さがあまり生かされてないかな?
細かいけどウエイターが注文取った後に所定の立ち位置にそのまま戻るのが違和感。注文を取ったら厨房に通してほしい。
 
鎌(れん)
コント:入れ替わった
カーボーイでイケメン演技派ピン芸人と紹介されていた。タイタンライブ初登場らしい。道で知らない男性とぶつかってしまった男。大事な部分が入れ替わってしまった。イケメンという触れ込みだったけど下ネタでしたw
 
キュウ
漫才:まりぃもの
まりぃ(丸い)ものっていいよね、という話をぴろさんがする。清水さんがツッコんでる形にはなってるけどもはや清水さんがボケなのよね。
 
まんじゅう大帝国
漫才:数字のマジック
まんじゅうのネタ順だけ全然自信がない。そもそも他も間違ってる可能性はあるんだけど。
竹内さんが田中さんの思い浮かべた数字を当てるというマジックを披露しようとする。こっちは田中さんがちゃんとツッコミしてたような気がする。
 
シティホテル3号室
コント:売れてない俳優
芸能事務所の社長と売れてない俳優のやりとり。すごくイケメンてわけではないけど取り立ててイジるようなルックスでもない自分のキャラクターを上手く活かしてた。初期アバターw
 
コント:桃太郎
スクリーンを使ったフリップ系のネタで、脳さんらしからぬちゃんとしたネタに感じられた。CEOの設定はあんまり生かされてなかったかな。
 
ダニエルズ
漫才:電車でマナーの悪い人に注意する
入口はありがちな設定だけど、あさひさんがコントから一切降りない。前回に引き続きメタな展開のネタだったけどおもしろかった。
 
コント:田舎のタクシー
仕事で来た田舎町でタクシーに乗った女性とタクシーの運転手のおっちゃん。今の時代女性しかできないネタかも。クセ強いし好みではないけどずっと自分たちのやり方を貫いてほしいとも思う。
 
漫才:売れたらやりたいこと
毎回安定しておもしろい。もはや井口さんが同じフレーズを何度も繰り返すだけでおもしろいのなんなの。お花が届いたよーw
 
金の国
コント:限定Tシャツ
アニメの限定Tシャツの購入をめぐる男たちの攻防。上手いなーとは思ったけど、冷静に考えるとビルの中でTシャツだけ売ってるけど行列はできてないってどういう状況?その後ライブがあるわけでもなかったし。
 
納言
漫才:焼肉屋のアルバイト面接
初めてではないかもしれないけどあんまり漫才見た記憶がないから新鮮だった。タバコネタは吸わない人間からするとあんまりピンとこないけど。
 
流れ星⭐︎
漫才:帰りの会のようにお互いのことを言う
銀河のような揃いのスーツで登場。残念なレフェリーと純烈の新メンバーだそうですw
自己紹介してからネタに入っていった。個性派の出演者が多い中で王道の漫才だったかも。
 
BOOMER
コント:サッカー部
BOOMER単体で見るのは初めてかな?サッカー部の監督と入部希望の生徒。談志師匠のモノマネが上手かった。
 
漫才:Jアラート〜村上55号〜国葬〜カッパ寿司〜KOC〜埼玉vs千葉など
衣装が黒スーツでカッコいい。結構際どい(シリアスな)題材が多くてテレビではやれないかもなーと思ったけど、おもしろかった。
 
 
エンディングトーク
 
まずは爆笑問題YouTubeの告知で出演メンバーのBOOMER河田さん、エレキテルの2人、井口さん、シティホテルの2人が登場。
爆笑問題とタイタン若手の絡みは通常このライブでは見れないから、たまにはこうやってトークで出してくれるとうれしい。
 
金の国
去年のツギクル優勝だけど、太田さんは今年だと勘違いしてた。
去年の優勝賞金は50万、今年は100万と番組出演権が贈呈されていて、なんで去年と今年でこんなに違うのかと愚痴っていたw
 
納言
安部さんの雰囲気が変わって挨拶に来てもわからなかったという爆笑問題の2人。幸ちゃんはあんまり変わってないけどiQOSから紙タバコに復帰したらしいw
 
流れ星⭐︎
流れ星のことをちゅうえいと呼ぶ太田さん。左ちゅうえいw
瀧上が浸透していないのでTAKIUEに改名し、更に改名して今はたきうえだが、芸人の間でも浸透していないらしいw
トークでは言及されてなかったと思うけど、今のコンビ名が流れ星⭐︎なのも私は知らなかったよ…w
 
爆笑問題に恥をかかされたというちゅうえいからのクレーム。
KOCを後輩と見ようと思い、その前に放送されていたお笑いの日のベストワンを見ていた。爆笑問題の生放送での漫才が押すと思い、後輩に「これ絶対時間押してKOCの時間ズレるよ」と言って見ていたのに時間きっちりで終わったw
収録だと押すことあるけど生はちゃんと時間計ってやってるんだよ!と爆笑問題w
 
今回もおもしろかった。
ふと気になったのは、トリとトリ前以外の出番順はどうやって決めてるんだろう。今回ゲストが後ろに固まっていたけど、そうじゃない回もあったし。
次回は年内ラスト。今のところ行く予定です。
 
f:id:mccice:20221029011407j:image
 
今回は鼻セレブポケットマスクを入場者特典としてもらいました。うれしい。

*1:土日休みの場合