主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年6月7日「HERE 7th Album Release Tour 『Lightning Bolt』」

2023年6月7日
下北沢CLUB Que
出演:HERE/流れ星☆/HONEBONE
 
HEREの新アルバムを引っ提げたツアーの初日。わりと直前までチケットを買っていなかったんだけどロックスターにプレッシャーかけられたので買いましたw
 
CLUB Que久しぶりで場所は覚えてたけど、中こんなだったっけって思っちゃった。ステージやドリンクカウンターの配置は記憶通りだったけど広さの感覚が。
 
HONEBONE
追加で発表されたオープニングアクト
事前に何の情報も入れてなかったから普通にロックバンドだと思っていたら、女性ボーカルとアコギの男性のデュオだった。
 
ボーカルは早見あかりとかホラン千秋系の美人さん。やたらしゃべりが達者で歌いながら顔芸するので黙っていれば美人と言ったほうがいいかもしれないw
インスタでHEREがキーホルダー作ってる配信を見たそうで、全く同じことを自分たちもやっていたので共感したとのこと。
 
 
流れ星☆
 
漫才衣装のパンツにHEREの新作グッズのTシャツを着て登場。一応漫才なので普通にスーツの衣装でよかった気もするけど。
 
MCとして呼ばれたと思ったら対バン??と。最初漫才10分と聞いていたけど20分になり、できれば30分でと言われ、今日リハに来たら時間余ってるから35分と言われたとかw
「たすたす(時間を足していくので)」w
 
たきうえー!離婚!
財産!分与!
のコールアンドレスポンスやお互いの住所を晒すくだり。
 
先ほどの楽屋では回帰さんの靴が見つからなくて大騒ぎしていたそうで、
ちゅうえいさんが「裸足で出ればいいじゃん」と言ったら「えー」と返されてガッカリしたとイジるw
「ここ(アイシャドウ)真紫に塗った人が」w
 
たきうえさん、大きいペットボトルと横に紙コップがあったので飲んでいたら、実は武田さんのペットボトルだった。
「普通ステージの上とかで飲むのって500mlとかじゃない?」
武田さんいわく値段が同じだから大きいのを買っている、売れてないミュージシャンは大きいペットボトルらしいw このトークあんまりウケなくてちゅうえいさんにツッコまれてた。
 
ひととおり自由にしゃべってから本ネタ。後から回帰さんからはネタやってないって言われてたけど、トークからの流れが自然なだけでクイズのくだりはちゃんと台本だと思う。
 
ちゅうえいクイズ・たきうえクイズ
ギャグ
 
岐阜ミーチャンス
持ち歌の岐阜ミーチャンスはワンコーラス。前の方にペンライト持参のグループがいて流れ星が話しかけたら、エビ中のペンライトを持ってきたとのことだった。
 
 
HERE
 
電撃KISS
いつもは楽器の準備ができてから遅れて回帰さんが出てくるんだけど、今日は回帰さんが他のメンバーと一緒に出てきたなと思っていたら、イントロで全員でポーズを取ってからスタート。
 
BANG-BANG-ZAI
Sing!! Sing!! Sing!!
今ここがポイントだ
すべてぶつけて愛し合おうか、猛烈に。
 
MC
流れ星と対バンは初めてだけど調子狂うw さっきの漫才で楽屋のこと全部話すし直前まで話しかけてくるから集中できない、とのことだったw
 
鋭く尖る
詩になる
複雑な熱帯夜
 
武田さんの弦が切れて黒いギターに持ち替え。
 
どれほど僕が君のことを愛してるとかどうだっていい
 
この曲のみっつーのギターソロ永遠に聴けるな。
終わると武田さんが小さな声で「お疲れさまでしたーw」と言って弦を張りにはけてしまった。その間DVDが2枚になっちゃった話を回帰さんがみっつーと。
流通がなくてよかった、売る時に1枚だけ渡してしまいそう、皆さん2枚受け取ってくださいね、と呼び掛け。
 
大丈夫、永遠じゃない。
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
己STAND UP
ギリギリで鳴らす
 
おなじみの死ぬくらいと己STAND UPが来たときの安心感と盛り上がりはたまらない。
回帰さんどこかで「世田谷ー!」って言ってたけど普通「下北ー!」じゃない?と思ってちょっとおもしろかった。
 
最後は高速三三七拍子と神輿でわーっとなり、
 
青年よ、電撃を抱け。
最初と同じようにポーズを決めて終わり。HEREはアンコールないことが多いからか*1アンコールありますから!って言いながらはけていったw
 
アンコール
流れ星☆と一緒に登場。ハイテンションフェスのときは仲悪すぎてひいたと回帰さん。
回帰「片方が楽屋にいたらもう片方は入らないんだから」
ちゅうえい「今日は仲良かったでしょ」
 
回帰さんが、テレビの仲直り企画でどぶろっくが泣いてこの曲が流れたんだっけ?と話すものの、全部ウロ覚えで間違っていると指摘されるw
正解は流れ星の単独ライブでちゅうえいがたきうえのために歌を歌ったのだが、それは別の曲らしい。
 
おんなじ拳
どぶろっくのキ○タマのほうが流れ星をイメージして作ってくれた曲、とのことw HEREメンバーで演奏。回帰さんはアコギ。
 
HONEBONE のメンバーも出てきて全員で。
LET’S GO CRAZY
 
回帰さんが下手のモニターを指して、「最後サプライズで映像流れるから!」と言いながら帰って行った。映像が流れることを言ってしまったらあんまりサプライズではない気もするけどw
大丈夫、永遠じゃない。の初公開MVの映像が流れた。
 
f:id:mccice:20230702203206j:image
 
MVが終わってトイレに行って戻ってきたらライブ会場購入特典のサイン会が始まっていた。MVの時間があったからかメンバーの準備が早くてビビった。次の日も仕事だし並んで待っている時間がしんどいなーと思って今回はスルーすることにしたんだけど、メンバーは階段のところでサインしているから帰るときにメンバーの横を通らないと行けないのが辛かったw ロックスターには物販寄らずに帰ったなって気づかれた気がするのでわざわざTwitterに書く自分めんどくさい。すみません。
 
楽しかった!アルバムはまだ聴けていなかったから先行でMVが出ていた曲やイベントで少し聴かせてもらった複雑な熱帯夜以外は初めて聴く曲も多かった。HEREのライブ自体は結構行っているから基本は曲を知っているし、新曲をたくさん聴けるライブというのは私の中で新鮮だった。知らない曲だらけでも楽しかった!本人たちも言っているけど今回のアルバムは曲がいいというのを感じた。音源を聴いても改めてそれを感じています。

*1:その場合はアンコールありません!ってライブ中に宣言することが多いけど