主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2018年8月9日「みそっかす&HERE&folca トリプル10周年記念『ロック合同成人式』〜先人は言った 10年目からが本当のロックバンドだと〜」

2018年8月9日(木)
出演:みそっかす/HERE/folca
 
10周年を迎えた3組による対バンツアーの初日東京公演。
 
クレストはもはやおなじみのライブハウスのような気がしていたけど、よく考えたら年末以外では初めてだったかも。
 
 
 
folca
 
HEREとは何かと縁のあるバンドだし、為川さんは9mmとアルカラでサポートしているのを観たことはあったのだけど、folcaとして観るのは初めて。
 
MCは少なめでどんどん曲をやるストイックなライブだった。あとリズム隊の音大きくない??このハコは低音が大きいのかなーと思ってたけど、そのあとのみそっかすと比べてやっぱりめちゃくちゃ大きかったような。
 
ヒデ「みそっかすは本当は12年らしいけど、イベントが決まってから言い出したからそれはなしで」w
 
 
みそっかす
 
登場SEが山口百恵のプレイバックpart2なの最高。いつも使ってるのかな?
 
全員和装なのになぜキーボードだけアロハシャツなのか謎。
folcaとは一転してエンタメ性の高いバンド。
キーボードさんはキーボードを持ち上げて立てて弾いてみたり、MC中にしっとりカントリーロードを弾いてBGMにしてみたり何かと気になる存在だった。
 
folcaのMCを受けて、結成して2年間は何も活動してなかったから12年とは言いたくない。10周年です、と言っていたw
 
ちなみにライブ中一瞬為川さんが目の前に来て、そのあともフロアを移動しながら楽しそうにしてたの微笑ましかった。
 
 
HERE
 
HERE WE GO!!!!!!!!
チャンチャンチャンスDEダンダンダンス
HIGH TENSION DAYS
土壇場READY GO
 
MC
限定のラババン買ってくださいね。東京はジャイアンツカラー、大阪はタイガースカラー、名古屋はドラゴンズカラーだそう。
回帰「限定っていうのはリスクありますね。売れ残ると産業廃棄物になっちゃう」w
「物販売れないとかいろいろあるけど、ヘッチャラ!」こんな感じのフリで新曲へ。
 
ヘッチャラ
スーパーポジティブ
 
ヘッチャラは曲自体はうーんって感じかも…。武田さんのギターが終始カッコよかった。
 
スーパーポジティブでかける三橋さんのサングラスはやっぱりアー写と変わった。縁が白い。あと白地に音符模様のストラップしてた、新しいのかな?ずいぶん太い気がするけどかわいい。
 
MC
アルバムの告知。
ヴィレッジヴァンガードの購入特典は漫画。内容はアルバムとは一切関係ない。
回帰「ヴィレヴァンは本屋でしょ?昔丸尾末広とかサブカルの本をたくさん買ったから」
だから漫画が特典なのは正当だというような発言をしていたような(記憶が曖昧すぎる)。
 
ユージさんから、「フリーワンマンの告知はした?」と。
尾形「それはアンコールでやるから」
それ言っちゃうんだw
 
みそっかすの実は10周年じゃない問題。回帰「ライブタイトルから『結成』は抜いてくれって」w
 
チケットが完売しなかったことに関して。
回帰「この3組でやるんだからクレストくらい埋めたいよね?相乗効果ないじゃん」
それぞれワンマンだったら埋められるのに、ってことだったけど、他のバンドに全く興味がない人は見送ったりするからね…難しいとこだよね…。
 
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
はっきよい
己STAND UP
 
バンドセットでの死ぬくらいはハイテンションフェス以来観たことになるのかな?やっぱりこの曲は好きだし、この曲の全力のHEREが好き。ポジティブ路線だと明るくて能天気ぽくなるからイマイチというか、この余裕のない全力感が自分には刺さるんだよな。
このブロック、回帰さんも武田さんもスイッチが入っていいライブしていたと思った。怒りのスイッチというのかな、私が受けた印象だから本人たちは全然穏やかな気持ちでやっていたかもしれないけど。
 
 
アンコール
 
3ヶ所まわる今回のツアーは、
回帰「東京は僕ら、大阪はfolca、名古屋はみそっかすがトリ」とそれぞれ持ち回りにして、アンコールではそれぞれのバンドの名曲をセッションするそう。
 
ここで予告通りフリーワンマンの告知。
回帰「俺らが1番10周年推してるよね?10周年商法w」w
 
みそっかすのキーボードさん、はるきちさん、folcaのヒデさん、為川さん(ギターはアコギ)が登場。
回帰さんが途中で脱いでいた衣装のジャケットを着るヒデさん。
「俺も着たい」とはるきちさん。
LET’S GO CRAZY
 
ボーカルを3人で回しながらのセッション。演奏に参加していないfolcaとみそっかすの残りのメンバーも後ろや横に出てきていた。
 
三橋さんのマイクで一緒に歌う為川さんかわいい。
あとヒデさん小さいぬいぐるみ持ってきてたんだけど何?ひょこひょこ動かして楽しそうにしてたけどfolcaのイメージには合わなくて謎だった。
 
ヒデさんはアウトロで下手に移動して、ジャケットをはるきちさんに着せてあげてた。優しい。
 
HEREは幅広く楽曲があると思うけど、アンコールでみんなでセッションして楽しく終われる曲があるのはすごくよかったなーと改めてこの曲の良さを感じた。
 
f:id:mccice:20180830132435j:image
 
帰りにラババン買ってきた。無事に完売したようでよかった。
 
f:id:mccice:20180830132719j:image