主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年5月17日「空気階段 第6回単独公演『無修正』」

2023年5月17日(水)
東京芸術劇場 プレイハウス
出演:空気階段
 
空気階段の単独に行ってきた!全国ツアー最初の東京公演2日目。
前々作のannaと前作のfartは配信で観ていて次は生で観たいなと思っていたから念願の現地だった。
 
実は東京公演は先行申し込むのを忘れてチケットが取れなかったんだけど(アホ)、直前になって当日引換券が購入できて行くことができた。
 
仕事終わりで池袋へ。公式サイトにある出口からより地下通路を経由して直結の出口を目指すのがわかりやすかった。
 
東京芸術劇場は初めてだったけどすごく立派なところで驚いた。言い方は悪いけど、お笑いライブやるところじゃないw ここで何公演もできる空気階段すごいな。
f:id:mccice:20230621004836j:image 
 
窓口で紙チケットをもらって中へ。
入場時にもらいました。うれしい。
f:id:mccice:20230621004538j:image
 
各会場限定のキーホルダーは欲しいと思っていたけどすでに売り切れていた。残念。
 
f:id:mccice:20230621004745j:image
爆笑問題と草彅剛という強すぎる2組に挟まれるくずパチのお花w
f:id:mccice:20230621004730j:image
 
 
まだツアー序盤なので内容についてはやめておきます。
 
 
 
 
エンディングトーク
 
公演時間は前日の初回公演の2時間27分から2時間10分まで縮んだとのこと。
 
会場について。
かたまり「こじんまりしてるから300人くらいに感じる」
もぐら「こじんまりってあんまり良い言い方じゃないから、見やすい劇場、ね」w
こういうときの言葉選びが下手くそなのがかたまりさんでフォローするのがもぐらさんの感じ、ラジオを聴いてる身からするとなんかわかる感覚でうれしかった。
 
全国回って再び最終東京公演、配信もあるので観てほしいとのこと。
「無修正の修正版」が観れるらしいw
 
 
 
ネタバレない程度に感想。annaが良すぎた、もしくはツアー回って仕上がってたかが屋単独が良すぎたのもあるのか、もっと行けるよね?と思ってしまった。
笑いの量というか爆発の回数というか…もっと欲しかった印象。もちろんおもしろかったんだけど!1番後ろの席で笑い声が聞こえにくかったせいもあるのかな。周りのお客さんの笑い声でより自分の気持ちが盛り上がることもあるので。
出来は悪くないし楽しめたんだけど!ほんとに!
空気階段の単独において音楽の要素は外せないのだな、と思った。今回も印象的に使われている曲がある。ただ下ネタはannaと比べてどんどん幼稚になってない??wなんで?w
あとラジオでもぐらさんが話してたエピソードをもとにしたようなあのコントがおもしろかった。
現地のチケット取れるかわからないけど、パワーアップして戻ってきた東京公演も楽しみです。
f:id:mccice:20230621004933j:image