主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年8月20日「しずる単独ライブ Like the Butcher’s Bloodstained Cleaver〜見惚れるほど醜く、残酷なまでに美しく〜」

2023年8月20日(日)
出演:しずる
 
毎回なるべく行くようにしているしずるの単独ライブ、最終日昼公演を観た。会場は去年の夏もしずる単独を観た駅前劇場。
 
f:id:mccice:20230930231902j:image
f:id:mccice:20230930231920j:image
 
コントタイトルはアンケートに載っていたものを引用。
 
ラップバトル
先行の男(池田)がディスる
 
オープニングVTR
イラストと歌詞のVTR。もう中堅なのにいまだに尖ってる感じの映像ですごい。嫌いじゃないです。
 
不動産屋
部屋を探しにやってきた客(村上)。店員の男(KAƵMA)は柄が悪く、雑な接客をする…
 
誕生日
初めて友人(KAƵMA)の家にやってきた村上…
 
パチンコ
医者(村上)のところにやってきた患者(KAƵMA)。患者は自分がパチンコ依存症ではないかと言う…
 
KAƵMAが待つ場所にやってきた友人の村上。村上の首には…
 
演歌歌手
司会者(KAƵMA)がイントロの口上を述べているステージに登場した演歌歌手(村上)…
 
マジシャン
赤いスパンコールのついた派手な衣装を着ている男(KAƵMA)。通りすがりの男(村上)が派手な衣装の男に気づいて声をかける…
 
手術
手術室で蝶ネクタイをつけた男が手術を始めようとしている。隣には執事の男(KAƵMA)…
 
童貞
ある作戦を終えて部屋に戻ってきた上下黒い服の男たち…
 
エンドロール
イラストは今回も坂口さんだった。
 
夜の公演が千秋楽なので、
村上「次の公演で最後、もう2度とやらない」
KAƵMA「そんな風に他人から言われるのヤダな」w
他人ってw
村上「観てほしい一心で言っただけだからw」とw
 
配信の告知も。
KAƵMA「配信って買ったら一生観れればいいのにね」
 
それは私も本当にそう思う。実際には難しいとしても、少なくとも吉本はアーカイブが短いのをなんとかしてほしい。配信チケットがたくさん売れたときだけ期間を延長するってなんなの?
でも演者がそうやって言ってくれるだけでも(見る側の気持ちを考えてくれているだけでも)うれしい。Twitterでの謎の喧嘩キャラとのギャップよw
「いろいろあるんでしょ」と優しく大人の返しをする村上さん。
 
f:id:mccice:20230930232206j:image
最後だけ撮影OKだったんだけど、2人ともいい感じの顔の写真が撮れず申し訳ない。
 
f:id:mccice:20230930232343j:image
セットの写真も撮ってほしいとのことだったので。このセットの配置を少しずつ変えて全てのコントをやっていた。
 
転換中の音楽が毎年同じだったり、今回もパチンコのネタがあったり、とKAƵMA作の単独はもはや型が決まっている様式美って感じ?でもパチンコというテーマでコントを作り続けられるのは感心する。一個のボケで突き進むコントもおもしろいし、演技も上手いから楽しい。
 
最後のコントタイトルはそれなのかwと思ったw これも毎年毎年同じようなテーマでコント作ってすごいな。
 
席が真ん中あたりだったんだけど、ちょうど舞台の中心あたりに前のお客さんが被ってしまって結構見辛かったところだけ残念だった。こればっかりは運だよね。
キングオブコントは今年準々決勝敗退で残念だったけどこれからも単独はチェックしていきたい。
 
f:id:mccice:20230930232523j:image
f:id:mccice:20230930232528j:image
 
帰りにランチを食べました。
f:id:mccice:20230930232633j:image