主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年8月15日「キングオブコント2023準々決勝(東京1日目2部)」

 
2023年8月15日(火)
渋谷区文化総合センター 大和田さくらホール
 
お盆休みの終盤、台風が来そうだし外出はできないかな〜と思っていたら関東から逸れていって天気がいいのに予定なしになってしまった(外はめちゃくちゃ暑いけど)。
せっかくだから何か観に行くか〜とネットを見ていたらKOCの予選があったので思いつきで当日券狙いで行ってきた。
 
 
f:id:mccice:20230921013600j:image
会場は会議やサークル活動に使える部屋などもある区の複合施設みたいなところらしい。さくらホールのあるフロアに上がるまでお笑いをやっている雰囲気もなくちょっと不安になるw
入口で当日券を買うとまもなく開演時間で、席に着くころにはMCのタケトさんが登場していた。
ていうか当日券なのに前から6列目??なんでこんな近い席なんですか。ありがとうございます。
2階席は見えなかったけど、1階はほぼ埋まっているように見えた。審査員の方々の紹介があり、一人ひとり自分の席(1階席のほぼ最後列あたり)で立ち上がって一礼していた。TBSのスタッフの方と放送作家の方がそれぞれ3人ずつくらいだったと思う。
あとは蓋のある飲み物(ペットボトルなど)での水分補給のみOKなので熱中症に注意してほしいという案内と、ネタ中の席の移動は禁止なのでトイレは各ブロックの間などに行くようにとの案内があった。
 
タケトさんが1部を観た人、3部も観る人に拍手を呼びかけるとそこそこの人数のリアクションがあって、タフなお笑いオタクが多くて感心する。
ネタの制限時間は5分、15秒過ぎるとアラームが鳴り、30秒で照明が赤くなって強制終了になる。ただし強制終了でも失格というわけではない。お客さんは審査員ではないのでたくさん笑ってほしい、とのこと。
それから拍手の練習、タケトさんの軽いエピソードトークで会場を盛り上げたところでDグループがスタート。
 
以下ネタのメモのみ。タイトルは適当につけてます。
コンビ名の後ろに☆をつけた組が準決勝進出。
 
ぎょねこ
仮面をつけた男に囚われた
 
ぼる塾(4人編成)
迷子センター
 
しずる
刑事(銃を持った犯人に狙われている)
 
ツンツクツン万博
天国への階段
 
サルベース
家に女の子を連れてきた男子高校生
 
かたつむり ☆
ラーメン屋
 
ぶたマンモス
80代のカップ
 
都トム ☆
ファッションブランドの面接
 
MC
 
飛行機
 
四発太鼓
 
えびしゃ ☆
銃を買えるところ
 
だーりんず
同級生と再会
 
ゆにばーす
 
パソコン修理
 
ボーリング場
 
夜の公園でトレーニン
 
MC
 
カゲヤマ ☆
取引先への謝罪
 
結婚相談所
 
春とヒコーキ
子どもを驚かすおばけ
 
ぷぅ
黒猫
 
おしみん守谷
公園で泣いている子ども
 
同窓会
 
インポッシブル
腕相撲
 
時間は2時間20分くらい、これだけの組数のコントを観て楽しかったけど、わりと疲労感とお腹いっぱい感も。ネット見てると1部〜3部まで全部観てる人もいるから体力と情熱に尊敬する。
 
あえて推し芸人を挙げるなら単独ライブに何度も行っているしずる、とはいえ普段の活動は追っているわけでない。ネタを観る頻度が高いのはタイタン所属の春とヒコーキ*1。あとはテレビの売れっ子、賞レースで見たことある組、自分が1番東京吉本の若手をチェックしていた頃の芸人などもいたけど、正直コンビ名すら初めて聞くような組もたくさんいた。
 
見たことあるネタだったのはしずる、ツンツクツン万博、春とヒコーキのみだったのでかなり新鮮な気持ちで楽しく観れました。
初めて名前を聞く組でおもしろいところがたくさんいたし、準決勝進出組はかなり順当な結果だと思う。サルベースダメだったのか、っていうところくらいかな。
決勝が楽しみです。
 
f:id:mccice:20230921013626j:image
帰る前に写真撮ったらすでに3部の貼り紙に変わってたw
 
f:id:mccice:20230921013723j:image

*1:タイタンシネマライブに通っているので