主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年8月12日「君たちはどう生きるか」

2023年8月12日(土)
 
 
ジブリの最新作をお盆休みに観てきた。
 
メインビジュアルと主題歌と声優だけ公開されていて、具体的な登場人物の名前やビジュアル、キャストの配役は公開されていないタイミングで見た。
現在はそのあたりの情報も追加公開されている。
 
f:id:mccice:20230917012626j:image
 
 
 
 
明確なあらすじは書かないけど、以下ネタバレ注意。
 
わらわらがかわいかった〜!家で観てたら「何これ〜かわいい〜!え!?かわいいんだけど!!」って言ってました。
f:id:mccice:20230917012716j:image
ジブリ公式より。常識の範囲内で転載しても大丈夫だそう。
 
 
まあそれは置いておいて、私は結構おもしろかったです。序盤はあれ?もしかしてファンタジーではないのか?と思わせておいて、途中から主人公がファンタジーの世界に引きずり込まれていく。職場の人と話してて千と千尋が近いのでは?という話になった。確かに。引っ越し先で不思議なことに出会うと言う意味ではトトロも近いかな〜と思ったけど、トトロは日常世界に不思議ないきものが現れるので、千と千尋の方が近い。心を閉ざしている主人公が成長していくという意味でもそうかな。
 
メインの声優が男性だったから想定内ではあったけど、もっとかわいい女の子を見たかったという気持ちはある。ジブリといえばやっぱりかわいい女の子じゃないですか(?)。途中からは一応女の子も出てくるけど。
声優の名前はネットで見たけどまだどの役なのかは公表されていなかったし、映画館に行く前にもう一度確認したりしなかったから主人公が菅田将暉のような気がしていた。エンドロールで名前が2番目に出てきて、え?じゃあアイツの声が菅田将暉だったの??ってびっくりした。すごい、上手いなー。菅田将暉を確認するためにもう一度観に行きたくなる。木村拓哉はわかりやすかった。声に特徴があるというか。柴咲コウもこれかな?って思った。あとはどんな人がやってたかも覚えてなかったから映画観ていて誰とかはわからなかったけど、改めて名前を見ると豪華で驚く。あいみょんとか滝沢カレンはどういう経緯で声かけたんだろう。
 
主人公がちょっと暗くて物語全体もポップというより少し重たい雰囲気があるのと、展開が唐突に感じるところがあって難解かな〜と思うのでそのあたりで苦手な人もいるかな、と思う。まあ私も好きなジブリ作品でこれを上位に入れるかというと入れないかもw でも難解なのはこの作品に限らないしね。
ネットで見た『ジブリ総集編』、みたいな感想にはわりと納得した。他のジブリ作品で見たような描写がいろいろ出てきた。今までジブリを観てきた人のほうが楽しいかもしれない。