主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』[前編]君の列車は生存戦略

2022年5月5日(木)
 
輪るピングドラムの映画を見てきた。
 
TVシリーズはリアルタイムでは見ていなくて、去年YouTubeで毎週1話ずつ配信する企画で初めて見た。映画を見るにあたってもう一度見直そうかとも思っていたけどそんな時間も取れず、映画館に行った。
 
窓口でチケット買うときに「輪るピングドラム」じゃ通じないかもしれないと思って「リサイクルオブザピングドラム1枚」って言ったら「輪るピングドラムですね」って返されてなんか恥ずかしかったw
 
そもそも映画館で映画を見ること自体あんまりないんだけど、映画館でアニメーション映画を見るのは本当に本当に久しぶりだった。たぶん中学生の頃に行ったコナンか千と千尋*1以来だと思う。
アニメ映画の予告がこれでもかとあって、世の中にこんなにアニメ映画があるのかと感心した(?)。
 
以下若干のネタバレがあるかも?
考察的な深い話は特にありませんw
 
 
 
 
TVシリーズを再構成した内容+新規の映像が含まれると事前に告知されていたのでその点で大きな意外性はなかったかな。TVシリーズ最終回後の冠葉と晶馬が過去を振り返る形で総集編が始まるという流れ。冒頭の映像の背景、綺麗すぎて実写みたい!今のアニメってこんななの⁉︎ってびっくりしてたら本当に実写だったw でも実写の映像にアニメのキャラクターが重ねられている映像表現キレイだったなー。全体的に新規映像部分の絵(作画?)がキレイすぎてそこからTVシリーズの絵になると荒さが目立つのがちょっと気になったけど、それはそれとして割り切って楽しむしかないのかな。
総集編部分もアニメの時系列をまとめたところもあるんだろうけど、各登場人物ごとにパートが分かれている構成になっていてなるほどなーと思ったりした。
 
 
やくしまるえつこメトロオーケストラの「僕の存在証明」を聴けると思って楽しみにしてたんですけど前編では流れなかった。ちゃんと情報を読めば後編の主題歌と書いてあるので私の見落としと勘違いなんだけど。でも流れると思うじゃんねー、YouTubeに上がってる前編の予告映像には使われてるんだもん。でもエンディングで聴くノルニルがめちゃくちゃよかったので許します。
 
もちろん後編も観る予定だけど、その前に前編ももう一度観に行きたいな。詰め込まれてたからちょっと記憶が曖昧でもう一度確認したい。
 
逆光で見づらいけど置いてあったパネル。
f:id:mccice:20220612005721j:image
f:id:mccice:20220612005717j:image
監督、声優のサイン入り。
 
f:id:mccice:20220612005736j:image
特典でもらったイラスト。もう配布されてないかと思ってけどもらえた。

*1:コナンではバレないけど千と千尋は完全に歳がバレるやつ…