主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年12月17日「私立恵比寿中学 New Style 大学芸会〜run in our ebichu family〜」

2022年12月17日(土)
 
エビ中の新体制初ライブを観てきた。
 
東京近辺のライブ会場はわりと行っている方だと思うけど、幕張メッセは初めてだと思う。駅前はご飯食べるところがいろいろあるから時間に余裕持って来るのもありなんだろうな。今回は結構ギリギリでの到着だった。
 
ジャンプフェスタのお客さんで会場周辺は混雑していた。
f:id:mccice:20230129210046j:image
新メンバーのカラーの入ったペンライトは売り切れていた。いっぱい用意しておいてよー…。
 
f:id:mccice:20230129205836j:image
f:id:mccice:20230129205840j:image
f:id:mccice:20230129205830j:image
f:id:mccice:20230129205833j:image
 
席は3階席ではあったけど、下手側ブロックの真ん中あたりで比較的見やすい位置だったと思う。まあメンバーは小さいんだけど。
 
 
オープニングVTR
メンバーカラーのロッカーを開けピンクの制服風衣装を取るメンバー。
 
イントロが流れるなかVTRで手に取った衣装を着て10年選手、かほりこ、ココユノノカ、エマユナの順でステージに登場し、1曲目へ。
 
未確認中学生X
歌い出しエマユナ!ちゃんと声出てるし歌えてる!すごい。
 
売れたいエモーション!
ハイタテキ!
 
自己紹介
エマユナの自己紹介お披露目。かわいいー!!! 
「26ちゃいになりました!」とぶりっ子したあとに冷静になって「よろしくお願いしますー!」という真山w
 
ハッピーエンドとそれから
新未来センセーション
イヤフォン・ライオット
Bang Bang Beat
 
新未来〜とかBang Bang〜とか配信ライブや映像含めても初めて観たと思う。そんなに音源聴き込んでなかったから始まったときなんだっけ?って思っちゃった。どっかのライブではやってたんだろうけど、ひなたがいるときにもちゃんと観ておきたかったな。
 
VTR
個性の会議
会議室にいるエビ中メンバー。エビ中の個性とは何か、という会議をしている。書記はののか。意外と良いことをいうポジションのゆの。持っているメモ帳に何でも書いてあるエマユナ。あんまり真面目に考えてなさそうな年長組w 同期というのもエビ中の個性では、という話になりVTRが終わる。
 
同期くくりのユニット&ソロコーナー
フルコーラスではなくワンハーフでの披露だった。それぞれ異なる過去衣装を着てたのがかわいかった。
 
青い青い星の名前(真山)
ちょっと喉が心配ではあるけど堂々としたパフォーマンスでさすが最年長。後ろのモニターの地球の映像も印象的。
 
禁断のカルマ(桜木・小久保・風見)
エビ中の中では初期の曲とはいえ大人っぽい雰囲気のカルマをココユノノカがやるというセレクトとてもいい!椅子を使ったパフォーマンスもカッコよくてもっと観たかった!
 
きゅるん(星名)
ゴンドラで登場だったのでしばらくどこにいるのかわからなかったw 不意をつかれたw
 
友情ラブレター(小林・中山)
かほりこユニット尊い…。モニターに映し出された相手へのラブレターでは2人とも相方って書いてる。素敵。
 
ちがうの(安本)
彩ちゃんに合っている感じでよかった。歌詞が映される演出もおしゃれだった。
 
スーパーヒーロー
最初にエマユナで歌い始めてマジで⁉︎って思ったけどちゃんと歌えてて本当にすごい。そしてココユノノカ、かほりこ、10年選手、と年少グループから順に加わっていくのカッコよかったな。
 
美怜ちゃんがライブの盛り上がりはこんなもんじゃダメ!と言い出し、エビ中メンバーが袖で作戦会議をするVTRに。橋本しんさんに電話し、VTRが終わるとステージ上にバンドメンバーが登場。
 
CHAN-CHARA-CHAN
制服”報連相”ファンク
HOT UP!!!
 
HOT UPはココユノノカがひなたパートを受け継いでいたのがすごくよかった。
 
ラブリースマイリーベイビー
曇天
星の数え方
ジャンプ
 
初ステージのメンバーがいるのに6人時代のシリアス大人曲をちゃんと持ってくるの、ファンとしてはうれしいし、新メンからしたら鬼だと思うw 10人での曇天のダンスはちょっと人数多すぎて目が散るな、とは感じたけど、どの曲もいいパフォーマンスだった。
 
真山から、さいたまスーパアリーナを目指したいという宣言。
大事なところで噛む真山に笑っちゃったけど*1、この場面に立ち会えてよかった。あとしばらくはメンバーの転校はなさそうかな、と思ってちょっと安心したかも。
 
君のままで
 
 
アンコール
永遠に中学生
 
ひなたみたいに歌おうともがいていたエマちゃんに「エマはエマなりでいいんだよ」と真山が声を掛けたというエピソードがよかった。ちゃんと最年長やってるんだな。
 
最後のエマユナのお辞儀でぶわっと拍手の音が大きくなって、あの場にいたファミリーはみんな同じ気持ちなんだな、と思った。
 
めちゃくちゃいいライブだったー!!!とにかくエマユナが大型新人すぎる!初ライブなのに緊張で震えて、みたいなことを感じさせない。初ライブで幕張メッセなんて頭真っ白になって歌詞や振りが飛んでもおかしくないような試練なのに、歌が上手くてびっくりするなんて思ってなかった。エマちゃんは写真だけ見るとあんまりかわいさがわからなかったんだけど、ニコニコしながら動いているのを見るとかわいい。そして歌上手い。ユナちゃんはかなりおとなしそうに見えるし表情はやや固かったけど子鹿感はなし。というか配信で見直したら歌ってるときはそんなに表情固くないな。コメントを振られたときは若干緊張してるように見えたけど妹感強くてかわいい。
 
ひなたのパートはココユノノカ、エマユナを中心に各メンバーに割り振られていた印象。ひなたは歌メンだったからおいしいパートが多いし、今後披露される曲の歌割りも楽しみ。
 
りったんがエビ中のエンジン*2なのを実感した。パワフルでエネルギーがすごい。
ココユノノカはもう危なっかしい感じはなくて安心して見ていられる。これからエマユナと比べられるからかわいそうかな、と思うけど、そもそも2日間で全く違うセトリ、しかも同じ曲でも歌割りや立ち位置が異なるライブをやってる時点でとんでもないんだよね。エマユナがこれだけ仕上がってたのもココユノノカが先に加入してたことで新人への指導のノウハウが出来上がっていたからなんじゃないかな。
 
f:id:mccice:20230129205619j:image
開演前、ペンラ売り切れのショックで忘れてたけど、パンフレットは買わなければ、と思って買った。生写真もついでに買ってしまった。
 
外に出ると予報通りの雨。再スタートの日に雨なんてやっぱりエビ中には雨女がいるんだろうか。めちゃくちゃ寒かったけど気持ちはハッピー。新体制のエビ中の活躍が楽しみです。
 
f:id:mccice:20230129210126j:image
記念撮影している人がいて上手く写真が撮れなかったからLLR伊藤ちゃんから写真をお借りしました。

*1:本人も笑ってた

*2:出席番号の歌の歌詞より