主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年4月16日「ukka Major Debut Spring Tour 2023」

 
2023年4月16日(日)
出演:ukka
 
エビ中のリリイベには行かずukkaのツアーファイナルに行ってきた。
 
品川ステラボール、このあたりにあるというのはなんとなく知っていたけど中に入るのは初めてだった。隣の映画館で映画を観たことならある。
f:id:mccice:20230502165811j:image
 
チケットはスタンディングという表現だったと思うけど、中は椅子が並べられていた。座席は自由なので早いもの勝ちで、空いていた上手側後方の座席にした。もっと前のほうも空いていたけど、かなり横長の会場なので前方端の席より少し後ろでも真ん中寄りの席のほうが見やすそうな気がした。
 
客入れの音楽はなぜかジブリのピアノアレンジ。
 
overture
アフタヌーン・グラフィティ
ファンファーレ
空想トラベル
 
前回観たのと同じお姫様衣装。かわいい。るりちゃんのティアラ?(カチューシャ?)とツインテが印象に残る。ちょっと地味なメンバーのイメージだったけどこの日のヘアアレンジかわいかった。
 
みんなターンしたときに長い髪がサラッと動いたりスカートがふわっと広がるのがきれいだなー。
 
自己紹介
 
Killer Lips
MORE!×3
ねぇ、ローファー。
帰れない!
 
MC
ツアーの思い出
 
空ちゃん、自分が担当した福岡、盛り上がったんじゃないか。
もあちゃんは福岡でボーリングに行って最高得点が出たのが思い出。スコアは67って言ってたと思うw 予想を下回る得点でかわいすぎる…。
りじゅちゃん、遠征ラストの大阪はSOLDOUTできた。少し大阪観光もできた、と。
 
コズミック・フロート
 
コズミック・フロートのサビで爆発する感じが楽しい。
 
MC
 
座席があったからMCの度に座る雰囲気だったんだけど、空ちゃんの提案(?)で後ろの人はライブ中メンバーが見づらいだろうからということで少しずつ後ろの席から立つ時間があった。不思議な時間w 「後ろから5列目まで立ってください」と言われて立ったら私の列が最前列だったからなんか恥ずかしかったw
 
キラキラ
それは月曜日の9時のように
Viva La Vida
 
 
りなるりのご当地LOVE調査隊!
 
今回ファンから投稿されたご当地のおすすめは切腹もなか。
 
ファンからの投稿の読み方がたどたどしすぎてりなちゃんにツッコまれるるりちゃんw
 
他のメンバーが全通Tシャツで登場。ukkaで赤のTシャツは珍しいとのこと。
 
タリルリラ
エビ・バディ・ワナビー
 
アンコール
 
全身白の新衣装で登場。かわいい!
 
TAiL WiND(新曲)
AM0805の交差点
 
 
他のメンバーがはけていく中ステージに残ったあやめちゃんが一人で挨拶して終わり。
 
楽しかった!今回観て感じたのはukkaってすごく上品だなということ。エビ中とは同じ事務所ということ以上の姉妹関係のあるグループだけど、エビ中と比べると全然上品。なんかエビ中は品がないグループって言ってるみたいになっちゃうけどそういうことではなくてw エビ中ほどおバカな悪ふざけ感や暴れるヤンチャなところがなくて美しい楽曲を丁寧に表現することに重きを置いているというか…?どっちにもそれぞれの良さがあると思います。
 
曲は勉強不足のところもあって、特に桜エビ〜ず時代の初期の曲はもっと聴いておけばよかった。あと今回もお立ち台があったんだけど、りじゅちゃんが上手のお立ち台には全然来てくれなかったんだよね…。下手の席にすればよかったかなってちょっと後悔。
 
あと終演後に物販で特典券入手してツーショット撮ろうと思ってたけど、生写真は完売してた…。横浜のときは終演後もスタッフさんが案内してたから、東京公演でも買えるものだと思って油断してた。
ツーショは新曲のリリイベで再チャレンジします。