主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年4月23日「私立恵比寿中学spring tour 2023〜100%ebism〜」

2023年4月23日(日)
 
エビ中春ツアー!!今年も横浜は外れたけど東京は当たったよ!なぜ!
f:id:mccice:20230522204722j:image
 
去年のエビ中春ツアー以来の東京ドームシティホール。東京ドームのほうではSixTONESのライブがあったらしい。確かに女の子がたくさんいた気がする。
 
グッズはペンライトとキーホルダーという名のアクスタ、生写真を買った。忘れないうちにドリンクも交換。
f:id:mccice:20230522204543j:image
 
今回の席は第2バルコニーでアリーナを1階とするなら3階席に当たる。去年と1つ下の階というだけでかなり見やすい気がする。そして前の2列が着席指定席だったので実質1列目で前を遮るものが全然ない状態で観れたのがうれしかった。
 
 
 
 
 
ツアー中なのでネタバレ注意です。
 
 
OP VTR
カメラを構える外国人男性。
真山から出席番号順に登場して写真を撮られるのだが、囚人を模した演出になっていてメンバーはメンバーカラーのつなぎを着ている。
 
ステージ前方には監獄の檻を表現している扉があり大きな南京錠で閉じられている。
檻の向こうに登場するメンバー。衣装はモノクロ?ダーク系?の衣装だったと思う。
PANDORA
途中でみれいちゃんが鍵を開けて檻からメンバーが解放される。
 
放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
HOT UP!!!
いきなりアゲ曲の連続で楽しすぎる!
みれいちゃん何かの曲の終盤でコケてたけど大丈夫だったかな。
 
自己紹介するかと思いきや、エ!ビ!中!のコールアンドレスポンスが始まり次の曲へ。
 
金八DANCE MUSIC
真山の金八ジャンプが相変わらずすごい。脚の開き方が全然違う。
 
途中のCMパートはモニターに映像が流れる。かほりこが「幸せなら手を叩こう」の替え歌を歌うindeedのCMパロディ。新グッズのハンガーを紹介してたけど、これ買う人いるの?的な自虐だったw
 
ぁぃぁぃパートだった「金曜深夜は〜」のところはここなパートで歌詞も変わっていた*1エビ中きってのグラビア担当 表紙いつでも待ってます?みたいな歌詞だったと思う。もはやテレビと何の関係もないけどw
金八楽しいし歌詞がアップデートされてるのも良いんだけど、テレビ局(の所在地)を連呼するところでtvkがないのはちょっと気になっちゃうね。唯一のレギュラーがある局だし…。そもそもテレ東は神谷町から移転してるしMステも今は夜9時台なんだけどもw
 
ロダン
 
オメカシ・フィーバー
シュガーグレーズ
参枚目のタフガキ
 
kyo-do?
 
MC中にドッキリで中山以外のメンバーが全員いなくなります、の文字が後ろのモニターに映る。
 
そして本当にメンバーがみんなはけていくと、このドッキリ前回公演もやったから!とキレつつも自己紹介をやってくれるりったん。
自己紹介は声出し盛り上がるから、全員やってほしかったな。
 
きゅるん
中山・桜木・桜井
ダンス得意なメンバーって感じのユニットなのかな?
 
熟女になっても
真山・安本・星名
みれいちゃん中学生、真山小学生、彩ちゃん幼稚園児のコスプレ衣装。ランドセル背負ってるのが真山だと思わなくて最初わからなかったw 小さいからゆなちゃんかと思ったw
若いメンバーが加入した中で年長組にこの歌を歌わせるのはスタッフに悪意がある、というような愚痴を言う真山w
途中で真山のランドセルの中から宿題(ジャポニカ学習帳の国語)を出すとそこにお題が書かれていて、「遊園地デートの帰り際の一言」を彩ちゃんから。
 
I’m your MANAGER!!!
小林・小久保・風見・中村
上下水色のワンピースっぽい衣装で登場。次はフレッシュなユニット、と前のユニットに紹介されて出てきたのにぽーちゃんいるじゃんか!wと思ってしまった。「どうしてみんなそんな身長伸びるの」のパートをぽーちゃんがかがんで歌って、パートの終盤で大きくなったのおもしろかった。
 
全員水色の衣装で集合。真山は左右アシンメトリーな長めのスカート、ここなはヘソ出しでタイトめなミニスカなど、それぞれ形の異なる衣装。
マイクはヘッドセットだった。珍しい。
 
メドレー
ちちんぷい〜Lon de Don〜春休みモラトリアム中学生〜チャイム!〜藍色のMonday〜イヤフォン・ライオット〜ラブリースマイリーベイビー〜仮契約のシンデレラシンガロン・シンガソン
 
メドレー楽しかったー!!
 
腕に鎖をつけられて立ち位置固定。歌唱力が上がった今聴くほうがカッコいい曲だよね。
 
Bang Bang Beat
青春ゾンビィィズ
 
イート・ザ・大目玉
ひなたパートを妹メン全員に振り分けていたのがよかった!
 
 
アンコール
上がメンバーカラーの襟付きにアレンジされたTシャツ。
 
アンコールの恋
アンコールでアンコールの恋やるってなんかいいし、この曲好きなんだよね。
 
さよなら秘密基地
今回のセトリガチャ曲。毎公演曲が変わる枠らしい。最後のひなたソロはゆなだった。
 
 
 
f:id:mccice:20230522205020j:image
楽しかったー!!こんなアゲ曲満載のライブだとは。エビ中は名曲揃いのグループだからどんなセトリでも楽しいとは思うんだけど、エビ中の100%を感じられる楽しいライブだった。声出し解禁なのもあってみんなで盛り上がること重視ってことなのかな。
楽しかった!ばかり書いているのは楽しすぎて詳細の記憶があまりないというのもあるw
 
あと低学年メンバーの成長ぶりが凄まじくてちゃんとパフォーマンスのクオリティが高いところも満足感につながってる。
 
美怜ちゃん曲のPANDORA、藍色のMondayが聴けたのもよかった。姉組にそれぞれあるエビクラシーとplaylist収録のメイン曲のなかで美怜ちゃんメインの曲ってライブで歌われることが少ない気がしてる。セトリに入るかどうかは楽曲自体のパワーや知名度も関係するしライブの流れもあるし、美怜ちゃんがどうこうとかでは全くないと思うけどたまにはやってほしいと思っていたからツアーのセトリ入りしてよかった。
 
終盤ちょっと真山の声が心配だったけどなんとか持ち直してライブ最後までやり切れてよかった。長いツアー、メンバー全員元気に駆け抜けてほしい。
 
帰りにサンプルもらいました。ここながWeb CMに参加してるんだね。f:id:mccice:20230522204859j:image

*1:ぁぃぁぃが転校しただけではなくタモリ倶楽部も先日終了しちゃったもんね