主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年4月5日「定期的上京 vol.1」

2023年4月5日(水)
出演:fishbowl
 
fishbowlのライブに初めて行ってきた。結成したときからYouTubeでちょこちょこ番組をチェックしたりはしていたんだけど、結成当初は気軽にライブに行ける状況でもなく活動自体静岡県内がほとんどだったはず。最近2ndアルバムを購入して1stも配信で買ってやっぱり曲がいいなーと思いライブに行くことにした。
その前にも行きたいライブはあったんだけどライブ被りでタイミングが合わなかったんだよね*1

f:id:mccice:20230501140702j:image
 
クレストはよく行くけどnestは久しぶり、というか2回目。前回はSHE IS SUMMERの企画でフィロソフィーのダンスとの対バンだった。前回もヤマモトショウ案件じゃないか。
エレベーターでロビーのフロアに上がり、チケットを見せてドリンク代を払う。無駄に広いロビーを見るとこれをクレストにも分けてくれよ、という気持ちになるw エレベーターに乗れるのもいいなーと思う(そもそも5階まで階段で登らされるクレストが異常だと思う)。
ロビーの入口のほうに3人くらいいたスタッフさんのうちの1人がショウさんだったと思う。エビ中新曲の話もふぇのたすの話もしたかったけど声は掛けられなかった。自分がチキンすぎる…。
 
外階段を降りてフロアに入る。開場後に到着したので中はそこそこ埋まっていた。向かって右側の一段高いスペースが女性専用エリアだった。
開演が近づくと奥に詰めるようにアナウンスがあった。平日の夜だけどお客さんは結構来ているみたい。
 
静かなSEでゆっくりと登場。
衣装は今回のフライヤーにも使われているアー写と同じ。
 
深海
ピアノアレンジでダンスなしでワンコーラス、始まりから良すぎるー!2番からは音源通りで。
 
尻尾
夜桜
茶切 dope side
風花
 
前半は聴かせる曲が続く。いずみちゃんの声は印象的だな。ゆいちゃんハモリしてた?
 
MC
出身地と名前を名乗るシンプルな自己紹介。
 
今回のライブタイトルを見たファンから、メンバーが上京するのではないか?という反応があったそうだけど、東京に住むのは無理、と否定するメンバーたち。
東京は平日なのに人が多い。静岡だったら電車に座れるけど東京は座れない。会場に来るまでの電車移動で、
いずみ「立って乗るのに慣れてないからみんなでくっついて支え合ってた」
 
忘れちゃうので写真撮ります!と。
みんな元気なうちに写真撮りたいということらしい。
今から写真撮ると言い出したのは自分たちなのに、なんかもうライブ終わるみたいだね、と言っていて自由だなw
 
半分
完食
熱波
 
後半はアゲ曲セトリ。半分のクラップとコールアンドレスポンスは予習しておいてよかった(すごく難しいというわけではないけど)。逆に熱波は初見の人でもその場のノリで行けそう。
 
アンコール
ゆい「しゃべろうと思ったけどおばあちゃんが早く帰ってきなって言ってた」ロールキャベツ作っておくと言われたとのこと*2。「すぐ曲行きます」w
 
茶切 cute side
 
お知らせで次の定期的上京の日程発表があった。
 
 
曲がいいのはわかってたけど、歌も結構よかった。というか素人の女の子たちが2年前に結成したグループだと思ったら全然すごいよね。
ダンスパフォーマンスには特に期待せず観ていたけど、縦一列、円になって回る、背中合わせなど少人数ながらフォーメーションが多彩で楽しかった。
 
ファンはペンラを振る人、推しジャンやコールをやる人などいろいろ。曲の雰囲気的にも、グループがコロナ禍に誕生したという背景的にもコールが必須という印象はない。一方で地下アイドルのライブなんて思いっきり騒ぐものでしょって思っている人もいるんだろうね。
他のアイドルのライブも行ったことあるからコールの楽しさも知ってるつもりだけど、広い会場でみんなでコールするのと小さいところで特定の何人かがコールしてるのってちょっと感じ方が違う。今後グループの活動規模が変わってくると変化するのかも。
 
終演後は特典会なのでチェキ券を購入した。アイドルとのツーショットは何度か経験あるけど、スマホカメラではなくチェキで撮るのは初めて。CDとかグッズを買ったら特典券がもらえるのではなく、直接お金を払ってチェキ券なるものを買うのも初めてだ。なんか不思議な感じ。女性は1,000円キャッシュバックがあって優遇されていた。ありがたい。
 
一旦ロビーに上がって列に並んでいると裏からメンバーが現れてここから下のステージに戻って特典会するのかな?と思ったら、「間違えた〜」と言いながら戻って行ったのかわいすぎたw
 
列が各メンバーに分かれたあとも、いずみちゃんは人気なのか列がフロアに収まらず階段で待機した。暖かくなってきた時期でよかったー。冬だったら外階段待機はしんどいでしょ。。
 
順番が近づいてきたころ、スタッフさんが特典会は9時5分で終了するとアナウンスを始めた。自分の番まで回ってくるのかドキドキしてしまった。
 
定番のポーズとかありますか?と聞いて2人でハート作るポーズで撮ってもらった。
チェキにはサインをしてくれるのでその間におしゃべりできるシステムなのね。初めてライブ来ました、と伝えて、fishbowlは前から知ってくれてたの?と聞かれたりとか。何ターンか話してサインには名前とメッセージも入れてくれた。
目の前で見るいずみちゃんは小柄で話した印象もすごくかわいらしい。歌っているときとのギャップが大きいから落ちる人も多いのかも。
 
私の番が終わってまもなく特典会終了時刻が迫っていたけど、後ろに並んでた人たちは全員撮れたのかな?先に帰ってきちゃったからわからないけど。
 
楽しかったのでまたライブ行こうと思います。

*1:ukka、タイトル未定とのスリーマンはエビ中低学年フリーライブと同日、キネマ倶楽部でのワンマンは大関内デビルと同日だった

*2:妹に全部食べられたとその日の夜ツイートしていた。悲しい