主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年2月26日「ukka Major Debut Spring Tour 2023」

2023年2月26日(日)
横浜ベイホール
出演:ukka
 
ukkaのツアー初日に行ってきた。
桜エビ〜ず時代にライブを観て以来なのでかなり久々だし、ワンマンは初めて。
 
横浜ベイホールは10年以上前にももクロ東京女子流の合同リリイベのチケットを入手するためのCD購入で来たことがあった気がする。10年以上前ってw そのときのライブ会場は横浜BLITZだったからベイホールでライブは観ていないはず。なんでチケット付CDを売るためだけにこの会場を借りてたんだろう。
こんな場所だったっけ?というのと確かに中はこんな作りだった気がする、というのと。周りの雰囲気とかはあんまり横浜っぽくない(?)。おしゃれなお店とかはなく、ドンキとかホームセンターとかの大型店がどんってある感じは郊外の幹線道路沿いみたいな。
f:id:mccice:20230402132430j:image
開場が始まってから着き、かなり最後のほうの番号で入場した。
物販でリストバンド型のペンライトを購入した。ペンラどうしたらいいかわからなくて、とりあえずグッズで売るなら買っておいたほうがいいかな、みたいなノリで買った。でも実際現場だとエビ中のペンライトを使っている人も多いらしい?
新規は2ショット券1枚プレゼントとのことなので物販で券をもらう。
f:id:mccice:20230402021508j:image
f:id:mccice:20230402132519j:image
スタンプカードももらった。ツアー全通するとプレゼントがあるとか。すごい。
 
終演後はドリンク交換できないとかでドリンクを交換した。なんで終演後はダメなんだろう。さっさと退場してほしいという理由なら理解できるんだけど、実際は特典会があって終演後も長時間フロアに留まることになるので、むしろバンバンドリンク飲んでもらう機会だと思うけど…。でもよく考えたら飲酒厳禁だからドリンク2杯目飲む客なんていないか。
 
最後のほうに入ったのでフロアの見やすそうな位置は埋まっていた。左右に柱があるから邪魔ー!仕方なくかなり下手側、ステージを正面というより横から観るような場所へ。
 
開演前のるりちゃんのアナウンスがエビ中のりったんの声みたいに聞こえる。正直後から加入したりなるりちゃんのことはよくわからず、話している声を聞いたこともほぼなかったので声が気になって内容入ってこなかったw
 
セトリはTwitterに上がっていたものから。
 
overture
静な雰囲気の登場がカッコいい。ももクロエビ中とはovertureの使い方が全然違う。
 
アフタヌーン・グラフィティ
ファンファーレ
空想トラベル
自己紹介
 
みんな顔かわいすぎ!動画観てるとあんまりピンと来なかったもあちゃんとかりなるりちゃんも含めて全員かわいい!あと衣装もすごくかわいい。
 
あとすごく端っこの位置になってしまったな、と思ってたけど、意外とみんな下手側を見てくれる。
 
MCでは新衣装についての話題。ベロア生地を使っていて高級感があるとか、西洋のお姫様のイメージのデザインだという話。
私は色使いが白雪姫っぽいなーと思った。
 
Killer Lips
214
ねぇ、ローファー。
帰れない!
 
214や帰れない!が聴けてうれしい。このあたりの選曲は時期的なものもあるのかな?帰れない!は楽しい!
 
AM0805の交差点
コズミック・フロート
 
コズミック・フロートはアゲ曲で楽しい。今までのukkaのイメージとはちょっと違うけど、ちゃんとおしゃれな雰囲気はあるのがいいなぁ。
 
ukkaの事前情報として、メンバーカラーはなくグループのイメージカラーがピンクだったと以前に聞いていたからペンライトはピンクにしていた。でもめっち緑、空ちゃん赤のペンラは割と定着してるようだった。他のメンバーも非公式ながらなんとなくペンラの色は決まっているらしい。めっち、空ちゃんはソロパートのときにアピールする熱心なファンが多くてわかりやすかった。りじゅちゃんのファンは慎ましやかなのかその場では色がわからなかった。
 
キラキラ
それは月曜日の9時のように
Viva La Vida
 
上下にお立ち台が1個ずつあり、それ9のときはメンバーが代わる代わる立ってくれた。振りコピも楽しいし名曲。
 
りなるりのご当地LOVE調査隊!
 
ラジオでやっているコーナーをMCで再現、らしい。正直聴いたことはないからよくわからないんだけど、お客さんが事前に書いてくれた横浜のおすすめスポットを2人が読み上げて紹介する。
町中華という言葉を知らず「駅名ですか?」と言ったり、四川麻婆の四川の読み方がわからなかったり、いろいろ心配になるけどポンコツな2人がおもしろかった。
 
他のメンバーがツアーTシャツに着替えて登場。グッズ紹介。
リストバンド型ペンライトのことをめっちが妖怪ウォッチと言っていたのがなんかおもしろかった。確かにリストバンドという感じではないんだけど、腕時計みたい、でもいいのに妖怪ウォッチっていうのが。
腕に付けるペンラは慣れないから不思議な感じだけど、ukkaはクラップする曲が多いから便利だとは思った。
カラーが10色に変えられるからメンバーからの呼びかけでいろんな色に切り替えて見せた。でもメンバーカラーとして10色あるわけではないから(そもそも6人だし)誰も使い道をわかってない感じがおもしろい。曲のイメージでこの曲はこの色、っていうのが定着したらキレイで楽しそうだけどなー。
 
タリルリラ
まわるまわるまわる
WINGS
 
アンコールはなし。途中でTシャツに着替えて来た時点で当初からそういう構成なんだろうね。
 
桜エビ〜ず時代の名曲リンドバーグがなかったのは意外。ちょっと聴きたかったなー。あと春ツアーだから恋、いちばんめも聴きたかったけど他の会場ではやるのかな?
 
 
終演後は特典会。最初にお見送り会、次にツーショット。今回はもらった2ショット券を使うだけなので1回のみの参加にした。ツーショットはスペースの都合なのかまずはりじゅちゃん、るりちゃんを除いた4人のメンバーで行われた。お目当てはりじゅちゃんなので結構待つことになった。
ツーショット撮影は壁の裏で行われているので順番がかなり近づかないと雰囲気がわからなくて緊張する。
 
ビニールのパーテーションを挟んでりじゅちゃんとツーショ、ポーズはハートにしたw りじゅちゃんは真面目な娘って印象なんだけど、対応も一生懸命全力でファンに向き合ってやってくれる感じでありがたい。これは無理してそうって意味ではなくて真面目で誠実な人柄を感じるという意味です。
パーテーションの影が入ってしまってりじゅちゃんのお顔が暗くなってしまったのが残念。これはどこかのタイミングでもう一回チャレンジしろってことなのかな。でもスタッフさんは何回も写真撮ってるだろうに多少は気遣ってほしかったw
 
楽しかったし東京の公演も行っちゃうか?と思ってたけど、同じ日にエビ中のリリイベがあるんだよな…悩む、って書こうと思ったけど、エビ中の会場めちゃくちゃ遠いなw エビ中行くのはやめておこうかなw なんだかんだukkaもう一回行くかも。
 
f:id:mccice:20230402022426j:image