主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年6月13日「小林歌穂生誕ソロライブ『ぽーランド7!!!!!!!』」

2022年6月13日(月)
KT Zepp Yokohama
出演:小林歌穂
 
エビ中ぽーちゃんのソロコンに行ってきた。以前1度配信で見たことはあったけど、生は初めて。初入国のぽーランド。

f:id:mccice:20220718165653j:image
 
KT Zepp横浜は初めてだった。仕事を終えて会場に着いたのは開演20分くらい前。物販並ぼうかと思ってたけど列が長くて断念した。
 
席は2階のやや下手寄り。
 
OPは吟遊詩人に乗せてイラストと手書き文字のアニメーション。
 
感情電車
中央フリーウェイ(荒井由実カバー)
 
中央フリーウェイはお母さんのカラオケ十八番とのこと。
 
MC
黄色のワンピースは過去衣装をドッキングしてもらったそう。かわいい。
 
見る国歌斉唱
ゼッテーアナーキーにアニメーションを付けたものをみんなで視聴。
 
小学生のときDSのソフトで平凡人のパラパラアニメを作ったことがある。それ以来平凡人が動いたとのこと。
 
ぐらりぐら重い
大人なぽーちゃんブロック。
ぐらりぐらはやっと曲の世界観に年齢が追いついてきたと思う。もっと歳を重ねたほうが説得力が出てくるんだろうな。
 
はし休めV(休めない)
ぽーちゃんがただご飯を食べる無声動画とゆるい体操w
 
観客は動画のときに自然と着席していたので、着席のまましっとりウクレレタイム。
 
ウクレレを始めて今日でちょうど1年だとか。
 
踊り子(Vaundy)
 
チューニングがズレやすいらしい。「プロっぽく直しますw」
 
「次の曲は、バルス!」
君を乗せて(井上あずみカバー)
アルペジオで始まるのがよい。
 
龍(岡崎体育カバー)
日記
いつかはお別れが来るけれどのところは静かに演奏。ここでウクレレパートは終わり。
 
ウクレレレベルアップしたんです、と。
吉澤嘉代子さんに楽器屋さんに着いてきてもらった。楽器屋さんの話がわからないので嘉代子ちゃんに通訳してもらった、と。
 
ゆりかご(吉澤嘉代子カバー)
 
宇宙は砂時計
サビでミラーボールがゆったりと回ってキラキラとする会場。
 
シャボン玉の演出。僅かながら2階まで飛んできた。
 
ハッピーエンドとそれから
 
 
22歳はピースピースな年にしたい、という抱負。
 
今回のための生写真は今までで1番のお気に入り。孫に見せたい生写真になった、とのこと。
写真集も出したい、と言っていた。
 
 
とにかく暖かくて優しいライブだった。お客さんは声が出せないこともあって長い拍手で演奏に応えていたのが印象的。
振り付きで歌ったのはもともとソロのぐらりぐらだけという歌重視のライブだったけど、ぽーちゃんの魅力はやっぱり歌だと思うので満足。本当にいい声だと思う。
真山も歌重視のライブだったけど、ゲストミュージシャンを呼んで大人な演奏を楽しむライブだった。ぽーちゃんの場合はウクレレやアニメーションなど自分のできる等身大のライブだったって感じかなー。ミラーボールとかシャボン玉とか視覚的なところも楽しかった。
 
帰りに物販買えたー。生写真はあんまり買わない主義なんだけどMCで推されたので買いました。大人なぽーちゃんも素敵。エビ中ツアーに先駆けてペンラ買えたのもよかった。
 
f:id:mccice:20220718165557j:image
あとこのドリンクホルダー、色はぽーちゃんぽくないと思ってたけど、形がピースだ。