主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年3月21日「大関内デビル」

2023年3月21日(火)
出演:大場英治/加村真美私立恵比寿中学BMK
 
およそ1年ぶりの大関内デビル。ただハマフェスやtvkフェスがあったからそこまで久しぶり感はないかも。
今回は番組を卒業するカムネェのラストイベントなので特別なイベントでもある。寂しいなぁ…。
 
f:id:mccice:20230422143412j:image
f:id:mccice:20230422143601j:image
 
f:id:mccice:20230422143655j:image
入口でもらった小さなくじはカムネェが番組内で描いたイラストの抽選くじだったけど外れました。
 
VIP席は外れたので下手寄りの1階後方の席だった。VIP席の特典のペンライトかわいいなぁ…ほしい。
 
 
ツチヤカレン
サポートキーボードの男性と共に登場。
never be lonely
 
MC
いつも番組では屋根の上でしゃべってるだけ*1の女の子なんですけどちゃんと歌えるところを見せたい、という内容を話していた。
 
ライフ
 
ちゃんと曲を聴いたのは初めてだけどトークとは違ってさわやかな印象の音楽だよね。
 
カレンちゃんとシンゲンくん
タイトルコールをしてステージ上のミニテーブルに置かれていたシンゲンくんと軽いトーク。カレンちゃんは本編にも出演するパートがあるとか。
 
かほりこのグダグダ影ナレで注意事項があってから開演。
 
 
幕が上がると同時にオープニング曲の演奏で始まる。最高の始まり方!
 
アクマデアクマ
早々にマイクを離して口パクなのをバラしちゃうカムネェw
途中からエビ中メンバーも全員登場。
 
出演者が一旦はけていく中ステージに残るココユノノカ。ココユノノカによる本日のプログラム説明。
 
鉄パイプのマミTHE FINAL
前回のダイジェストVTRが流れたあと本編がスタート。
 
加村真美レギュラー出演期間内にバイトとしての出演がなかったユナちゃん、この場面でギリギリバイトに立ててよかった。
店の外にゴミを出しに行くマスター、なかなか戻って来ない。やっと戻って来ると偽マスター*2になっているw
麺カタ小鉄と大場英治は別人だった!という無理矢理な展開w
そこに事務所の社長のカタメンテッコに酷い目に遭わされている、と助けを求めてIMK(BMK)がやってくる。
 
BMKのギャグコーナーを挟みつつ、カタメンテッコの元に行くマミ。
博士役のツチヤカレン「お前も改造人間にしてやろうか(棒読み)」がかわいかったw
 
改造人間にされていた麺カタ小鉄を元に戻し、マミはこれから常連客をやめて困っている人を助けていく、という終わり方だった。
 
Best Friend Forever
再び喫茶店のセットになったステージ。上手側後ろにはエビ中のお姉さん組、下手側には妹組
ステージ中央前方に放置されていた改造人間の腕が気になる、とステージ後方に移動させるカム姉w
今回は春をテーマにした選曲とのこと。
 
TISSUE//のテーマ/TISSUE(大場英治&加村真美)
ユニット名はDISH//バイト時代のパロディらしい。花粉症の曲なので春曲。
 
エビ中メンバーはまずは妹組から。
SAKURA(いきものがかりカバー)/桜木・小久保・風見・桜井・中村
歌い出しエマちゃん上手すぎー!他のメンバーもよかった。
ちなみにいきものがかりは神奈川県出身でsaku saku で常連ゲストだったからマスターには馴染み深いアーティストなのよね。関内デビルにも来てほしいな。
 
続いて姉組。
さくら(ケツメイシカバー)/真山・安本・星名・小林・中山
みれいちゃんは声帯の不調のため声出しができないので煽り担当(?)。
サビは主に真山→後半ぽーちゃん。ラップ彩ちゃんと一部りったんって感じの歌割りだった。
 
次はギターを持ったカムネェ。
カム「私は歌いません!」からの元気よくゲストのRihwaちゃん登場。
春風/Rihwa with 加村真美
 
春休みモラトリアム中学生/私立恵比寿中学
マスターのエレキギターと利図無魔慎之介*3での演奏ワンコーラス。
 
事前にホッシーナがLINEでカムネェにエビ中の好きな曲を聞いた、というエピソード。
カム「(エビ中の)リハでやらなかったからなんで聞かれたの?と思ってた」
「好きな曲こんなに近くで聴けることないよねー!」
 
カムネェ本当にこの曲好きなのね!うれしい。
 
マスター、カムの影ナレで10分休憩のお知らせ。
 
 
BMK Special LIVE
 
番組で1年間レギュラーコーナーを持っていたBMKのライブ。観るのは初めて。1年間観てたから名前と顔と色は一致してるしキャラクターもわかってるから結構楽しみにしてた。
エビ中のペンラを紫にして観た。まあエビ中のライブでもいつも紫なんだけどw、エビ中のメンバーカラーのバリエーションがあれば大抵のグループのメンバーカラーに対応できそうなところは便利よね。
 
B GATE
TOP OF TOP
だって今日まで恋煩い
Monster G
ありがとうの音
 
事前にあんまり予習はしなかったけど、番組内で流れている曲中心のセトリで知っている曲ばかりだったから楽しかった。
米谷くん歌上手い!次いで匠くんとみかちゃん、中原くんと松岡くんはラップメインって感じかな?人数が5人でメンバーカラーの衣装だから多少遠くて初めてでもどのメンバーが歌っているのかわかりやすくてありがたい。
 
 
 
番組のバイト衣装で登場。
 
ebiture
感情電車
熟女になっても
ラップパートは彩ちゃんに加えて心菜が担当。
 
えびぞりダイヤモンド!!
 
デビルネームと共に名前を名乗る自己紹介。
ぽーちゃんは髪をバッサリ切ってショートになったことを報告。
 
ゼッテーアナーキー
意外な曲!出席番号多くなったからわけわからんw まあ真山推しとしては最初だから手を挙げるタイミングはわかりやすいんだけど。
 
まだ×2売れたいエモーション
 
MC
真山がゼッテーアナーキーは出席番号が穴あきだったことを歌った曲なのに後半(妹メンバー)の番号が詰まっていることをネタにしていた。私はそういう意味だったんだって初めて知ったw
 
普段関内デビルでは見せないエビ中を、というフリで
 
禁断のカルマ
ジャンプ
 
告知で紹介した新曲のkyo-do?は今日どう?のイントネーションだった気がする。
 
 
加村真美迷場面
オーディションの様子、パンダの絵、カムパンマン、学力テスト(英語を日本語に訳す問題の回答で「サブウェイに乗って」と書いてそれはセグウェイとツッコまれる)、ジグソーで翔陽に負けて泣く、何卒(なにそつ)など
 
VTRを観て最初の頃は猫被ってたから、と言うカムネェ。
マスターも(ネェさんではなく)まみちゃんって呼んでたw
中村ちゃん*4も1年後はこうなるかもよ、と言うカムネェw
 
新常連客の紹介
中島来弥くん登場。
マスターに爽やか、と褒められつつもすでにポンコツだとイジられる。
ホッシーナ「カム姉と一緒でバカだ」とわざわざスケッチブックに書いてコメントw
 
DISH//エビ中からのビデオメッセージ
DISH//はともかく、エビ中はその場にいるのにって思ったけどw 一人ひとり別のときに撮影したVTRでコメントがあった。匠海くんからも!ってなってたのがちょっとおもしろかった。今や映画ドラマCM出まくりのスターだから気持ちはわかるけど。
 
加村真美からの挨拶
一人になると思わなかった、さっき聞かされた、と言いつつ話始めるネェさん。
手紙を取り出すものの、「何も書いてないのー」と白紙の手紙を見せる。
全部の思い出を振り返ったら明日になっちゃう、と。皆さん今日楽しかったですか?私も楽しかったです。などなど。
 
カムのうた
マスターのオリジナル曲。毎回歌詞がアップデートされるそうで、今回は家族のことを交えた歌詞。
途中からエビ中も加わってみんなで合唱。
 
カムによる一本締め
 
アンコール的なノリで出演者全員集合
エビ中も誰かちゃんとしゃべれる人コメントして、と振られて、こういうときのコメントはコクーン*5w
話しながら泣いちゃうコクーン(泣)
いつも飄々としてるのにこういうときに感情が溢れちゃうコクーン愛おしい。
客席をバックに記念撮影。
 
 
終演のアナウンスはエマユナの2人だった。
 
f:id:mccice:20230422144143j:image
出口でもらったtvk 4月のタイムテーブルの裏表紙は関内デビル。メンバーチェンジとともにイラストのタッチも変わっている。そしてしれっと放送時間も30分繰り上がった。
 
 
加村真美はマスターの最高の相方だと思っていたから卒業は残念だし寂しいけど、最後のイベントに立ち会えてよかった。エビ中メンバーも最後にカムネェと一緒になれる機会があってよかったと思う。収録だと一人ずつだから2〜3ヶ月に1回しか会わないことになっちゃうし。声が出せなかったホッシーナは悔しかっただろうけど最後の収録では声も出せてたし楽しそうにしてたからある程度気持ちの折り合いはつけられてたんじゃないかな。
にぎやかに楽しくラストを迎えられたと思う。イベントの内容的にも楽しかったし満足。
新しい常連客はイケメン男子の中島来弥くんとのことでマスターの相棒が男性なのはsaku saku時代含めて初(?)だけど、バイトがエビ中なのでこれは想定内だった。番組始まったときがおじさん+女の子+男の子の構成だったから、同じメンバー構成に戻したって意味合いもあるのかなと思う。新体制の番組も応援していきます。
 
最後に事前に通販で購入していた番組グッズ。ついでにヴィンちゃんも。
f:id:mccice:20230422144214j:image
f:id:mccice:20230422144221j:image
f:id:mccice:20230422144218j:image
 
ランダムブロマイドは5枚×2回やってカムネェが出たので満足して終わりにした。真山は前回出してるしキリなくなっちゃうので。
f:id:mccice:20230422144320j:image
f:id:mccice:20230422144336j:image
 
 

*1:それこそがsaku sakuセルフパロディであり正統な後継者でもあるので誇りには思っていてほしい

*2:ぱぴぃさん。saku saku時代からの常連投稿者。番組イベントにマスターのコスプレで来ることでも有名

*3:読み:リズムましんのすけ。リズムマシーンにマスターが番組でつけている愛称

*4:まだデビルネームがついていないのでこう呼ばれてた

*5:絶対にちゃんとしゃべれるほうのメンバーではないのにあえてのチョイス