主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年5月29日「ハマフェス Y163 Live STADIUM」

2022年5月29日(日)
 
横浜の関内や中華街などの周辺エリアでさまざまなイベントが開かれるハマフェスに行ってきた。 
目当ては横浜スタジアムでのライブ。エビ中が出る関内デビルのイベントってだけで行くのに、チケット代が無料だったら絶対行きますよね。
 
f:id:mccice:20220628212702j:image
 
横浜スタジアムの周囲には屋台がたくさん出ていた。ハマフェスのサイトには記載がなかったからハマフェスと関連はないのかな?試合があるときもいつもあるとか?詳細わからず。
お昼に棒餃子を買って食べました。
f:id:mccice:20220628212804j:image
 
 
開演10分くらい前にスタジアムの中へ。1塁よりのスタンド席。
この日はとにかく日差しが強かった。めちゃくちゃ暑い。関内デビルのタオルを終始頭にかぶって日除けにしてたけどそれでもずっと暑かった。
もっと開演ギリギリに来ればよかったかな、と思っていたところでマスターが登場。
 
大場英治
 
いつもの衣装でエレキギターでの弾き語り。
 
オープニング
今回のライブはFMヨコハマのTresenとtvkの関内デビルのコラボ。トレセンのレギュラーと関内デビルのレギュラーが登場。エビ中はバイト衣装。
 
トレセンの哲平さんが客席を見渡し、「マスターの格好してる人がいる!」と某ぱぴぃさんを発見。
「あいついつもいるんで触れなくていいです」と塩対応のマスターw
 
アフロの人いませんか?と問いかけるとアリーナ後方にアフロヘアー(ウィッグ)のお客さん。
 
 
ライブを観るのが初めてどころかまともに曲聴いたこともなかったと思う。すみません。
衣装は派手だったけど楽曲やパフォーマンスはわりと正統派。しゃべるとテレビで見るいつものウイカさんって感じ。客席は空席も目立ったけどウェーブ煽ったりしてちゃんと盛り上げててプロ意識を感じた。
 
最後の曲はトレセンメンバーも登場。
原曲はバブルガム・ブラザーズだけど、哲平さんとの男女デュエットで歌ってたのと、そのあとのMCで「大阪の歌番組で倖田來未さんに会ったんですがここでカバーする話はできなかった」と言ってたのであえて倖田來未のほうで書きました。
 
トレセンメンバーでMC。
暑いからちゃんと水分摂ったほうがいい、みんなで乾杯しようという流れから、水だから乾水だね!という謎のMC。Sakuちゃんとあくびちゃんはいつも変なこと言い出す、と。
 
Saku
タイムテーブルにはなかったけどSakuちゃんによるギターでの弾き語り。
1曲目はトレセンで作ったオリジナル曲(?)
あくびちゃんと一緒に。
 
 
さすがに暑すぎてここで一旦退避しました…すみません。真夏ではないのでスタンド席の裏の売店とかあるところ*1に行くと全く暑くなくて助かった。曲は裏で聴いてた。
席に戻って最後の2曲くらいを聴いた。盛り上げるの上手い。
あと下手(しもて)の袖でライブを見学してるマスターがモロ見えで笑った。格好が派手だからめちゃくちゃ目立つのよw
 
 
合わせていきましょう
関内デビルのコーナーをトレセンvs関内デビルの対決で。
トレセンは女子メンバーが回答者。人数が多い関内デビルチームはカムネェ・エビ中がメンバーチェンジしながら回答。
 
1問目は哲平さん、マスターを動物に例えるなら。
 
関内デビルは誰か別の答えを言ったようにも聞こえたけど、全員一致だと主張。
ライオンと答えたカムネェとギョウザパン、百獣の王みたいな意味?というマスター。そうではなく髪の毛が長い、たてがみみたいという意味だと。「そうすればよかったのかー!」と叫ぶマリコは「やっぱり違う答え言ったんじゃないか!」というツッコミ待ちだったと思うんだけど、周りが上手く機能していなかったような。
 
 
TEAM SHACHI
特に1曲目は盛り上がってほしいです!という事前のMCになんだろうと思っていたら、エビ中カバーからスタート!
セトリはわかるとこだけ。
 
ザ・ティッシュ〜とまらない青春〜(私立恵比寿中学カバー)
デスボイス、ヘドバンのある個性的なアレンジ。
 
HORIZON
この曲かっこよかった。
 
抱きしめてアンセム
最後は袖で見てたマスターとカムネェを引っ張り出してきて一緒に踊る。ネェさん振り付け完璧に覚えてる?w
 
 
 
大学芸会のときのメンバーカラー衣装で登場。遠くからでもメンバーがわかりやすくていい。
 
ebiture
ラブリースマイリーベイビー
イヤフォン・ライオット
ハッピーエンドとそれから
オメカシ・フィーバー
YELL
さよなら秘密基地
Anytime,Anywhere
感情電車
 
日差しを浴びながらのラブスマで夏が始まった。
自己紹介はショートバージョンだけどデビルネームも合わせて。花道が「桜木心菜こと桜木花道です」って言ってて逆じゃない?って小さくツッコまれてた。
春ツアーがお預けになっていたので新アルバムの曲がここで聴けて得した気分。
マスターがお気に入り?(番組中で何度も歌っている)の感情電車がラスト。晴れた空の下で聴くのはめちゃくちゃよかった。
 
 
エンディングは全員集合。記念撮影などありつつ終わり。
 
ライブ後にハマフェスメイン会場の山下公園でクリアファイルをもらってきた。
f:id:mccice:20220628213605j:image
f:id:mccice:20220628213609j:image
 
f:id:mccice:20220628212608j:image
 
これもらうために結構歩かなきゃいけないし、着いたら列になってるしで、ハマスタの出口で配ってくれたらよかったのにって気持ちにはなったけど、無料ライブはハマフェスに人呼ぶためだしね。いろんなパン屋さんのパンを売ってる企画があったから買いたかったけどさすがに売り切れて全部終わってた。残念w
 
f:id:mccice:20220628213627j:image
tvk6月の顔はニューヨークと蛙亭

*1:なんて呼ぶの?